製図用紙を求めてダイソーへ♪ | MILK COCOAの編んだり縫ったりな日々

MILK COCOAの編んだり縫ったりな日々

あみぐるみ・編物雑貨やヨーヨーキルトをちまちま手作りしています。

こんばんは~ここあです。

 

過去にヴォーグ学園で購入した編み物用の製図用紙が

手元に4枚あります。

 

 

 

できるだけ使わずに地元で簡単に手に入るもので代用したいので

まずは手芸屋さんに何か製図が書ける用紙はないかと

探しましたが、洋裁用の線のない白紙の紙はありましたが、

白紙なので却下しました。

 

 

それで、今や何でも揃うセリアーさん&ダイソーさんを探索してみることに・・・ニコニコ

 

 

 

と言うのも実は、

特に今回の作品は書籍に掲載されたものなので

そのまま実寸で大きい紙に書き写せたらいいと思っているので

なければ最悪、家にある画用紙を2枚、3枚と張り合わせて

そこに製図を書けばいいかな~と思っていましたが、

その前に一応探してみることにしたんです。

 

 

 

ダイソーさんにこのような用紙がありましたので

両方購入してきました。

 

グリーンのパッケージの方は大きくて

大きめの線が書かれているので便利そうです☆

 

「方眼紙」と」書かれた方には細かく方眼が書かれていて

より製図用紙に使えそうです☆

 

先にセリアさんに立ち寄りましたが、

このグリーンと同じようなのがありました。

もしかしたら中身は同じような用紙だったかもしれません。

 

 

 

思った以上に良さげな紙が手に入りました~爆笑音符

 

 

 

どちらを使うか?

迷う所ですが・・・

 

ひとまず、巻き癖をほぐしたいので

パッケージから取り出しまして、

強い巻き癖と闘いながら?滝汗

1枚1枚折りたたみました・・・

 

 

 

ただ、折り畳んだだけですが、

足をつりそうになりましたよーーー笑い泣きタラー

(これだけですが結構仕事やった感がありました笑。)

 

 

 

ちなみに、これまで使用していた製図用紙はこんな感じです。

ヴォーグ専用の製図用紙です。

 

 

 

 

 

ダイソーさんで購入してきた用紙は

この製図用紙よりも厚手でした。

 

薄いよりも良さそうですが、

サイズが大きいので厚みがあると

ちょっと扱いづらいな~と今回発見しました。

特に巻いてあると、反対側に巻き直すにもちょっとやりにくいし、

すぐに折れたりシワが出来て用紙が汚くなったり

破れたりしやすいです。

 

なるほど~だから専用で売られている製図用紙やハトロン紙の方が

薄いんだ~って勉強になりましたニヤリ

 

 

今日はここまでです。

 

では、またね~爆笑音符