フラワーアフガンクロッシェのスヌード | MILK COCOAの編んだり縫ったりな日々

MILK COCOAの編んだり縫ったりな日々

あみぐるみ・編物雑貨やヨーヨーキルトをちまちま手作りしています。

こんにちは ここあです。

 

ず~と前になりますが

2012年に「フラワーアフガンクロッシェ」の講習会に参加したときの作品です。

 

 

 

 

2重に首に巻ける長さです。

あるいは

輪っかを2枚重ねて

胸元で交差させたりした方がきれいに模様をみせることができるかな。

 

 

 

 

 

数年の時を経て

やっと完成しました。(させました。)

 

その完成させたのは2017年で

もう2年前ぐらいになるんですけどね。

 

 

その講座内容は

毛糸だま(編み物書籍)に載っている作品でした。

これです↓

アフガン編みと、かぎ針編み技法が混ざった編み方なんです。

 

それで、このフラワーアフガンクロッシェという編み方をするのには、

通常のアフガン針でもかぎ針でもなくて、、、

「アミュレ」という新発売の針で編みます。

 

これが編めるためだけ?に開発されたのかは知らないですが・・・

(編み心地がよく手が楽なので、普通にかぎ針編みに使用してます。)

 

…というか、はい! かぎ針ですOK

 

 

写真ぼやけていますが・・・(2012年の記事の写真です。)

 

 

 

 

↑こんな感じで編み始めます。

(講座はここまで)

 

あとは各自で編み進めて完成させるのみでしたが、

そのまま放置してました…

 

 

色は変えてなくて、こういう色の出方をする毛糸です。

 

 

 

 

かぎ針編みとアフガンを繰り返していきます。

 

この編地おもしろいし可愛くて好きですニコニコ

 

 

ひとつだけ欲を言うと、

この技法って筒状にまるく編んでいくのですが、

マフラーとか平面に編めたら

もっと作品の幅も広がるのにな~って思ったりなんかします。

 

では、またね~ニコニコ