平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますにっこり







パートを始めて数日経った頃、ある不満が出てきました。

夫に真顔



妻が働きに出ようが全く変わる気配が無い。

いや、自分が変わる必要があることにさえ気がついていないんですね。



仕方ない。

だってずっと専業主婦だったので、家のこと、子どものこと、ほぼ全て私がしてしまうのが当たり前の生活だったんですもの。



(しかも夫は結婚するまで実家暮らし、家事は全て義母がしています・・・魂が抜ける)



ですがこれからはそうもいきません。家のことは皆でしていかないと。



こういう事は最初が肝心よね凝視
ということで・・・。





家にあったマグネットシートに、家事の項目をざっくりと書いてみました。



書いている最中に夫が覗き込みながら、



夫「お、何それ。子どもに手伝いでもさせるの?夏休みとか?」



一番動いて欲しいのは子どもじゃなくてむしろ貴方なんです凝視※心の声



私「これからは全部私がするのはしんどいからね〜。」



夫「そうだよなぁ。パートしながら今まで通りに家事もしてるもんなー。」



そうだよ凝視※心の声



私「子ども達、ちょっときてー。」



家族を集めて、まずは今の分担がどうなっているかを見せました。





私「今まで、我が家の役割分担はこんな感じになっていました。」



長男「うわ、お母さんエグ・・・。」



私「そうだよ、エグいでしょ。」



私が専業主婦を14年間してきた為に、男達が何もしなくなった我が家の現実がコレですネガティブ



次男「俺、コレするー。(布団を整える項目を手に取る)」



自発的に気づいて立候補するなんて偉いわ次男キラキラ



という流れで、話し合いの結果こうなりました!!





じゃじゃーん!!



私の家事が少しだけラクになりましたキラキラ

え、本当少しだけだな・・・。



細かく言うと、洗濯にも『洗う』『干す』『取り込んでたたむ』などの作業がありますよね・・・。



今回は書いていませんが、『名もなき家事・育児』と言われるものもたくさんある。

洗剤の詰め替え、子どもの薬、献立を考えるなどなどなど・・・。



そのあたりは期待しても、いきなり我が家の男達には難しいので昇天

まずは、みんなで家事をしていく、という意識をもってもらいたいと思います!



夫は既に手遅れですが凝視

息子たちには食事や洗濯など、分担以外の手伝いもしてもらいながら、できることを増やしていかないとなぁー。



下矢印家事には終わりがないので、主婦だけでなく皆で手分けしましょう乙女のトキメキ


 

 

 

 

 

ありがとうございましたむらさき音符