平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますにっこり






5月の家計簿を締めました。





いやあーヒドイわヒドイわ。

久しぶりに赤色が目立つグラフになっています。



食費は予算65,000円のところ、支出合計が73,862円

なんと8,000円超えの大胆なオーバー驚き

しかも何がまずいって、気づかないうちにオーバーしていたこと。



私の家計管理は、買い物したら帰宅後すぐにレシートを見てアプリに入力しているんですスマホ

なので、その度に『今月はあと◯円予算が残っている』というのが一目瞭然。



なぜか今月は、それが目に入ってなかった?意識できていなかった?ようで。

気づいたらオーバーしていましたよ、と・・・真顔



そして、久しぶりに予算オーバーしてしまったのが光熱費ひらめき電球



今月の光熱費・通信費の内訳は、

・水道 12,196円(2ヶ月分)

・ガス 9,598円

・電気&インターネット環境 5,907円

・スマホ3台 7,289円



水道代、高い真顔

いや、ガス代も・・・。6月以降はエアコンもいるだろうなあ。

しかも政府の電気&ガス補助金事業が今月で終了したので、6月使用分から金額が上がること間違いなしなんですよね。



いやぁ〜無気力



予備費からの支出は、子ども服、文房具、就活用の証明写真など。

最近の証明写真機って、加工無しでも1,000円かかるんですね昇天



今月は車の税金支払いがあり、特別出費からも30,500円出しました車


来月は気を引き締めていきたいと思います札束


下矢印サーキュレーターおすすめです。

電気代節約になり、部屋環境も快適にOK


 

 

 

 

 

ありがとうございましたむらさき音符