平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコ







我が家の長男が、初めて学校に進路希望を提出しました学校



こないだ入学したのに、もう卒業する時のことを考えるなんてと思いますが・・・、

中学の3年間なんて、それくらいあっという間ですよねアセアセ



まず、進学か就職かという点は進学を希望。



公立校、私立校、全ての学校の中から希望している学校を問われました。



一応、授業では『高校調べ』なるものをしているそうですが、各学校の特徴なんてほぼ知らないうちの長男タラー



私も最近の高校事情に詳しいわけではないので、一緒にホームページなどを見て調べました。

今どきの学校紹介って、YouTubeなどの動画で見られるのですねキョロキョロ



そうして、長男が第1希望として選んだのは、情報技術を学ぶことができる公立校PC



意外でしたびっくり



なんとなーく長男は、普通科とか、進学コースとか、とりあえず勉強できる学校を選ぶと思っていました。



何故その学校が良いと思ったのか尋ねてみると、

「授業が実技が多くて楽しそうだから。」

という理由。



そうね、確かに机に向かって勉強ばかりするよりも楽しそう。

申し分のない理由です。



子ども本人がやりたいようにさせてあげるのが一番!

それに、まだ中学1年生。



結論から言うと、今回の進路希望は、長男の気に入ったこちらの公立校で書類を提出しました気づき




花


 


・・・さて、ここからは親の独り言です凝視



長男が自分で希望校を決めたことが嬉しい一方で、親としては気になる点もある!!



1つ目上差し

こちらの高校、実技が多くて在学中に資格もたくさん取れそう。



その為、卒業後は就職をする生徒さんも多いんですスーツ



夫も私も、高校卒業後は大学にも行ってほしいし、長男本人もそのつもり。



高校3年生になった長男が大学進学を希望したとき、こちらの学校がどれくらい入試のサポートをしてくれるのかな。

ちょっとそこは気になります・・・真顔



2つ目チョキ

長男が希望している学科、地域の公立校の中では群を抜いて倍率が高い驚き



嘘だろ・・・なんでそんな競争率高いところをピンポイントで選んだの長男無気力

(答え→楽しそうだから。)



進学で有名な公立校は他にもあるので、何故こんなに倍率が高いのか不思議なのですが・・・。

昔からある、安定感のある学校だからかな?



しかも定員のほとんどを推薦でとるんですってハッ 



ちょ、推薦・・・魂が抜ける



花



ということで、初めての進路希望、なかなかの衝撃で混乱しました。(私が。)



今現在、受験真っ只中のお子さんと保護者の皆さま。

これまでに、様々な葛藤や困難を乗り越えてきたんだろうなぁーと、尊敬しますキラキラ

春はもうすぐ!ガンバレ!!



我が家の長男は、まだ1年生。

これからの中学校生活や、オープンスクールなどをきっかけに、色々と変わってくるかもしれません。



きっと、あっという間にくる高校入試。

どんな選択をしているのかはまだ分かりませんが、全力で背中を押してやれると良いなと思いますにっこり




下矢印英検を受けた皆さまもお疲れさまでした!合格おめでとうキラキラ


次は数検にチャレンジしてもらおうと思っています鉛筆


 

 

 

ありがとうございましたブルー音符