平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコ







2月になり、季節の変わり目が近付いています桜



シーズンが変わると服を買いたい欲が高まってくるので、手持ちの衣服を全部出して断捨離!!






10着の服を処分することにしましたニコニコ



断捨離のポイントは、1年以内にその服を着たかどうかとよく言われます。



それでも捨てるのを躊躇ってしまうのなら、「友人が泊まりに来た時にその服を貸すことができるか」を考えると良いそうです!!



確かに、親しい友人といえども、ヨレッとした服や着心地の悪い服なんて、貸したくない・・・。

カッコ悪い笑い泣き



服の断捨離といえば、下着を捨てるタイミングが分からないとたまに聞きますよね。



私は、「この下着をつけている時に救急搬送されても平気か」で判断していますビキニ



緊急事態が起こったとき、見られても大丈夫なものをつけていたいです笑い泣き



まだ使えそうで処分を迷う下着は、非常持出袋に入れておいて、防災用にまわすのも良いと思いますウインク




花




そんな感じで、さくさく進んだ衣服の断捨離。

残った手持ちの服は、これだけになりましたキラキラ





トップスは全部で18枚



夏にしか着れない半袖やノースリーブが5枚Tシャツ

冬にしか着れないニットも5枚手袋



ボトムスは全部で12着



スカートが5着スカート

パンツが7着デニム



冬にしか履けない素材が2着、夏にしか履けない素材は1着ありました。



自分の手持ちの服の内訳も分かり、頭の中も収納もスッキリキラキラ



服は増やしすぎず、計画的に買おうと思います口笛




下矢印ハンガーで吊るし収納に。

服をたたむ手間も減り、シワにもなりにくくいキラキラ


 


 


 


ありがとうございましたピンク音符