平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコ






2024年も既に10日が過ぎましたが、心機一転、1月の家計簿から予算を見直しました!



40代夫婦と男子2人、4人家族の毎月の家計予算です札束

まず、昨年から変更無しの項目はこちら気づき

 


《変動費》

食費 65,000円(コープ注文、外食を含めた合計額) 

日用品 6,000円

ガソリン代 6,000円

子ども費 6,000円

その他予備費 25,000円



《固定費》

光熱費 30,000円(変動があるので多めに見積もっています。)

通信費 25,000円

中学校集金 9,175円

小学校集金 6,680円

子ども貯金 10,000円

保険 29,292円(学資など、貯蓄保険を含む)



花



・・・そして、今年から変更した項目の1つ目はなんと!



私のお小遣いです!爆笑

10,000円だったのを15,000円にアップしましたキラキラ



40代、白髪対策や肌のお手入れなど、自分のメンテナンスに今までよりお金が掛かるようになりましたアセアセ



しかも昨年は物価高で、プチプラ服代表のUNIQLOでさえ値上げがあったり。



そんな理由から、私のお小遣いも思い切って値上げしましたラブ

しばらくは15,000円+ポイ活で稼いだ分を私の毎月のお小遣いとし、やってみようと思います音符



花



そしてもう1つ変更点、新しく増やした項目があります。



つみたてNISAへ、毎月の家計予算から20,000円を出すことにしました。



本当はもう少し多くしようか悩んだのですが、もうすぐ中学校の修学旅行積み立てが始まるのですよ学校



まだそちらの金額が分からないので、家計にゆとりをもたせるために、つみたてNISAは20,000円にしておきました。



月々の20,000円以外に、ボーナスや銀行口座からもつみたてNISAへ投資しようか、そのあたりはまだ検討中ですニコニコ

 


花



ということで、変更した項目は2つチョキ



我が家の今年の家計簿は、こんな感じでやりくりしていこうと思います。





学校の集金額は学年が上がると変わりますし、それ以外の項目も、定期的に見直しながらやっていきますウインク




下矢印UNIQLO、今の季節はどんどん値下がりしていてありがたいハート

特にアウターの価格が驚くほど安くなっています!

 

 

 

 


ありがとうございましたピンク音符