平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございます



『入学したばかりの頃は、1時間集中して授業を受けることができたらマル』
『まずは、楽しくお勉強をしましょう』
そんな小1〜小2が過ぎ・・・、
一気に勉強内容が難しくなるのが小3
国語では漢字の量もどんどん増え、1年生は80字、2年生は160字、3年生になると習う漢字は200字。
算数では億単位を学び、いよいよ割り算、分数、小数点が登場。
更には理科や社会、外国語などの教科も増え、習字やタイピングの授業も。
小3って、勉強につまずきやすい学年だなあと思います
我が家の次男も小3。
家庭学習の様子を見ていても、段々と手が掛かるようになってきました
もちろん、4年生〜高学年になると更に難しくなるので、まだ3年生でつまずいてもらう訳にはいかない
『勉強が難しい→やる気が出ない→分からなくなる』の悪循環にハマらないように、
やる気が出ないなら、出させればいいじゃない
ということで、母はラクガキを開始しました。
ポケモンより、トランセル登場。
(さなぎの勉強。)
キャタピーも登場。
(幼虫の勉強。)
にゃんこ大戦争登場。
次男のやる気を保つ為に、ありとあらゆるキャラクターの力を借りることにします。
私も勉強苦手だけど、図工は好きで良かった・・・字は汚いですが。
毎日の子どもの宿題や勉強に頭を悩ませているお父さんお母さん。
学習習慣がつくように、色々な手を使ってがんばりましょうね・・・
↓次男との愉快な勉強シリーズ
辞典は長男の時から小学館のものを使っています。
ドラえもんが可愛いくて見やすいです


ありがとうございました