yu*kurinのリードセットについて | *かんしゃ・しゃかしゃか*

yu*kurinのリードセットについて

またまたお久しぶりのブログになってしまいました。

髭犬祭のこと、ころんの事等々、いろいろが中途半端になっていたり

皆様への訪問もままならない状態ですが

今日はyu*kurinのことでお伝えしたいことがあります

 

 

yu*kurinを立ち上げるに至って
一番気に掛けていたのは安全面でした
国内生産の金属パーツを使用し、
プラスチックパーツはYKKとNIFCOを使用しています
HPを立ち上げる際に、安心して購入いただけるよう
リードセットの強度テストもしていただきました

 


この度メーカーさんにお願いして

再度強度テストをしていただきました

 
結果、87.9kgfの力が加わっても壊れませんでした
 
本来、金具、テープ部分が破損するまで検査したかったのですが
ここで止まってしまい、それ以上の検査ができませんでした
 
因みに、10年前にPタイプの検査をした時は
91.6kfgの力が加わっても壊れませんでした
この時もそれ以上の検査ができませんでした
 
犬用リードの強度についてのテスト結果によると
犬の引っ張り力は犬の体重の0.5~2.7倍との結果が出ていますが
犬が何かに驚いて走り出す状況では
犬種、個体差によってそれ以上の引っ張り力が発生することが想定されます
                               (国民生活センター・報道発表資料参照)
 
 
1kgf  = 9.80665 Nなので
862N以上あることがわかります
 
JIS規格の企画番号JIS S9100を閲覧したところ
(印刷ができない為、資料は添付できません)
 
             わんちゃん体重 10㎏まで  300N
        20㎏まで  600N
        30㎏まで  900N
 
となっています
 
破損するまでの検査ができなかった為に断言はできませんが
体重30㎏近くのわんちゃん用のリードとして
使用可能だということがわかります

 

因みに、ころんの体重5.8㎏

その3倍の力が出たとして17.4kgf (170.64N)です

 

 

 

検査後のリードと首輪は

リードのPPテープ部分に機械で挟んだ為の毛羽立ちと
首輪のDカンに若干のキズがついただけでした
 
 
ただ、経年劣化、使用に伴う損傷等で
常に新品の状態で使い続けることはできません
創業当初より、HPでもお伝えしております通り
使用の際、飼い主さんの点検をお願いいたします
詳細はHPに記載しております
 
 
ころんの体調不良もあったり、いろいろなことが重なって
長い間ミシンに向かうことができないでおりましたが
方々から暖かいお心を寄せていただき
只今、楽しくルンルン気分ハートで製作に励んでおります
 
カートオープンの日時が決まりましたら
改めてお知らせさせていただきます
 
 
image
楽しくルンルン気分ハートって
 
 
 
 
表現が昭和よね 笑

 

汗

 

 

今日も笑顔で♪

↓ y’s ↓ y’s ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村