「川と生きる都市・大阪」を体感できるイベントとして、水都大阪2009 が始まりました。


(2009.8.22~10.12)



…ということで、非公式グッズをご紹介します。




水都大阪

「かんにんペーパー」


府女子 * 灰谷幸の 『うらみます~』-かんにんペーパー


カンニングペーパーではなく、かんにんペーパー。



裏見ます~。



販売元 なにわ名物 いちびり庵

大阪市中央区難波1-7-2


…って、書いてあります。



府女子 * 灰谷幸の 『うらみます~』-かんにんペーパー



包装紙のイラストの横には、「かんにん」水に流してや!!



つまり、かんにんは、「堪忍」ですね。



「水に流す」の意味を、大辞泉で調べると、「過去のいざこざなどを、すべてなかったことにする」となっています。



水に流すのは日本の文化であり、ある意味、国民性も表していますね。


水都大阪にもぴったりマッチ。


(公式グッズにしてもいいんとちゃう?)



下の方には注意書きが。




本品はトイレットペーパーです。決して川には流さないでください。


やて。



ぷふっ。


(笑えます)


府女子 * 灰谷幸の 『うらみます~』-かんにんペーパー



上下のシールは、かんにん水に流してや~の文字が、渦に吸い込まれる感じ。


(素晴らしい!)




府女子 * 灰谷幸の 『うらみます~』-かんにんペーパー



気になる中身は、「すまん」「堪忍やん」「ごめんな」など、お詫びの数々。




「1回だけのつもりやってん」


「あんたは2番」


「実物見てガッカリしたん?」


…といった、意味深な言葉とイラストが並んでいます。




なんてオモロイ、なんてステキなトイレットペーパーなんでしょうアップ




…と、めいっぱい持ち上げたのは、ハイタニが企画した商品だからでーす。




贔屓100%で、堪忍やで。


(みんな買ってね!)




イラストレーターのEさん。


あなたのイラストで、みんなが、お尻を拭いちゃうよ。


(かんにん水に流してや~)









おしながき(INDEX)→