●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

タイトル変えてみたけど、細かいことは考えてないので、また変わるかも(2016.2.23)


テーマ:




●効果抜群:聴き流すだけ!




座ってる人は1畳に2~3人、立って並んでる人は1畳に3~4人。


お盆のお寺、人口密度高っ!


「待つ時間」は長いのに、

「持ち時間」はメッチャ短い。


当然、お経もヘビーローテーション。


「おんさんまやさとばん」


部分的に聞き取れるようになってきた。


聴き流すだけで、「お経耳」になったんか?



なんぼ聴いても、英語は「英語耳」になれへんのになぁ。






テーマ:




●スイカ激ヤセ




もう、立ってるのがやっと



2年半ほど前に一度お会いしただけの方からひょっこりメールが来た。


「変だと思わないでいただきたい」というか前置きがあり、「すいかを送りたい」と。


その方の地元の特産品。


スイカが大好物というのを覚えてくれていたのかもしれない。


「変でも、何かの間違いでも大歓迎。送ってーっ!」という気持ちを伝えた。


火曜日に届いた箱は、見るからにス・イ・カ。


6Pチーズと並べて記念撮影。




独り者の家に、10キロほどありそうな「へその緒」付きのスイカが丸々1個。


切って冷やすとき、冷蔵庫の板ガラスが重みに耐えられるか心配になった。


ご近所へのお福分けなど一切せず、独り占め。


これ、一週間持つかな


鮮度の心配ではなく、一週間経ってもまだ残っているかどうか。


火曜日スイカ、

水曜日スイカ、

木曜日スイカ、

金曜日スイカ、

土曜日スイカ、

日曜日スイカ




スイカで激ヤセ。




ちゃうちゃう。


スイカが激ヤセ。


すっかりスリムになったスイカちゃん、もう、立ってるのがやっとです。











テーマ:

 

 

 

【被害報告】

 

 

ハイタニは無事です。

 

被害は、キッチン吊り戸棚の耐震ラッチのロックがかかって、扉の開け方がワカラン程度。

 

ちなみに、扉4枚のうち1枚だけロックかかってんけど、あとの3枚は被害ゼロというか、機能してないというか

 

 

 

 

【虫の知らせ】

 

独り者やのに、昨日スーパーで、肉や魚を買いすぎた。

 

昆布を挟んだり、梅酒と醤油で漬け込んだり、下ごしらえだけして冷凍。

 

そしたら、今日、地震。

 

備えあれば憂いなし。買い物に行かなくてすむ。

 

虫の知らせ。

 

うん、間違いなく。

 

20%割引のシールに、腹の虫が反応した結果です☆

 

 

 

※馬鹿馬鹿しいハナシばかりでごめん。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


テーマ:

 

 


●地下鉄が使えなくなる…

 



電電公社がNTTになって、国鉄がJRになった。

馴染みのないローマ字に違和感はあったものの、それなりに自分の中に浸透していった。

いま、誰かが何かの拍子に、JRのことを国鉄と言ったら「国鉄っていつのハナシやねん」と、突っ込みたくなる。


この春、「大阪市営地下鉄」が民営化され、「大阪市高速電気軌道」が誕生するらしい。

しかも、愛称が「Osaka Metro」やて。

いまさら「オーサカメトロ」なんて言いにくい。

NTTやJRの時と違って、自分の中に浸透させるのも難しい。

(あのころはまだ若く、順応性も高かった)


地下鉄って言ぅたら、そのうち、「いつのハナシやねん」って、突っ込まれるようになるんかな。

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

 

 

●誤入力による誤解

 

 

メッセージ内に「失礼いたしました」と書いた。

送信後、読み直すと、漢字ではなくひらがなのままだった。

しかも、ちっちゃい「っ」が入って、「しっつれいいたしました」となっていた。


詫びる気持ちが無いとみなされても仕方ない…。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス