門松あけましておめでとうございます門松

 

みなさん、お肌どうですか?

わたしはおかげさまで良い状態になってきましたが、良い状態の時だからこそ手を抜かず、気を抜かずに肌のことを考えて生活しようと思いました。

化粧したまま寝たら終わりです。(昼寝は可)

そういった意味でも、更新頻度は高くありませんが、2020年も引き続きお肌ブログ書いていきますので、よろしくお願いしますおねがい

 

さっそくですが、2019年お肌のまとめです鉛筆

2018年も良くなってきている実感がありましたが、2019年はさらに良くなってきていると感じました星

とはいっても昨シーズンの冬はまだ肌が不安定で火照りやすかったのですが、今シーズンは火照る日がかなり少なくなりましたグッ

暖冬だからかもしれません。

これから1月2月の本格的な寒さに耐えられるかなアセアセ

毎年9月頃から火照りが出始めてくる私ですが、今年は9月10月11月12月と予想した以上に大丈夫でしたイエローハーツ

若干12月が火照る日があったけどタラー

特に病院はほぼほぼ火照るプンプン

ほっぺた熱い炎

 

食べ物に関しては、ほとんど制限していませんニコニコ

食べたいな、美味しそうだなと思う物は食べて、そこまで欲しくないものは無理して食べていません。

例えば賞味期限ギリギリのパンとか。パサパサのパンは無理して食べずに家族へどーぞ。

美味しい物を食べます骨

 

肌の治療としては、いま病院でビタミンB2の注射を打ってもらっているんですが、これは本当におススメです!!

ほんとすぐ肌に効きます拍手

夜の洗顔で肌触りが全然違いますラブラブ

なので状態が悪かった頃は週2でお願いすることもあったのですが、2019年下半期は週1行けばいい方で、だんだんペースが落ち3週間くらい空いてしまうこともありました。

注射がなくても悪くならずに済むようになってきましたOK

でもそれはそれでいつか悪化する時が怖いので、やはり週1ペースで行きたいです病院

 

薬も飲んでいます。アレグラのジェネリックであるフェキソフェナジンです。

2日くらい飲み忘れたら痒みが出てきますおばけくん

抗ヒスタミン剤も最初はいろいろこだわって先生に相談して何種類か飲みましたが、もう何でもいいやという感じで、安いジェネリックで落ち着いています。

 

 

 

あとはサプリをちょこちょこ。今は5種類くらいあるかな。

 

 

 

顔の肌以外だと、汗疱が酷かったえーん

実は今もあまり良くないです。ピークは過ぎたと思うのですが、薬を塗らない日が多くて、治りもイマイチです。

コーフル(塗り薬)塗ります!!

 

 

 

 

今年は生活リズムを整えたいです。規則正しく!

家でする仕事が多いので、終わらないと夜中になることが多かったアセアセ

検定試験の勉強もしていたし。(おかげさまで無事に合格しました。)

家での仕事を短い時間でできるようになって、規則正しい生活を送るのが今年の目標です流れ星

去年、頑張ったので今年はそこまで頑張らないと思います。