そう言われてから、


“私は言われた側。可哀想な私。辛いのは私。

しんどいのも私。”


可哀想な私を思いっきり出してたの。


そんなことしてても、旦那から


もちろん「大丈夫?」なんて言われるわけないし


もう本当どうしていいか分からない。


日々辛かった。


そんな時に、メンターと出会って、


「夫婦は鏡です🪞」


(よく聞くやつだね〜。)


「あなたが先に心を閉ざしたでしょ?」


(え?そんなわけ💦話してたし目も合わせてたし、そんなことしてないけど?)


…よくよく話を聞いていくうちに


私だ。本当に私が先に心を閉ざして、


辛い思いをさせてたことに気付いた。


気付いた時は本当衝撃だったことを今も忘れない。