クライアント様から、私の傾聴の仕方や、質問の仕方についてスキルを学びたい!と言っていただく機会があります。

 

コーチングは、いろいろな方から学ぶことが出来ますが、私の先生は『ゼロポイントフィールドの三浦聖子さん』。

 

私は、聖子さんから学んで本当に幸せだと思っています。

 

聖子さんから教えていただいたスキルは、クライアント様の力を信じて、決して押し付けではなく、ご自身の力で、ご自身が描いた未来に向かって走っていくことを応援する視点で進んで行きます。

 

なので、そこで学んだ私が行う継続セッションを受けてくださっている方々も、変化を遂げていきます。

 

「聴く力をつけたい」「相手の力を引き出す質問方法を知りたい」と言ってくれた方には、聖子さんから学んだら間違いない!と言う自信を持って、聖子さんの講座を受けることをオススメしています。

 

ただ、傾聴や質問のスキルを、私からどうしても学びたい、私が作ったコンテンツで・・・と、懇願してくださる方もいて、これから、私自身が、また、もう一つステップアップしていく時期なのかな〜とも感じています。

 

 

パーソナルコーチング(対面で一対一のセッション)をメインでしてきたので、正直、コンテンツを自分で作ったりしたことがないから、どうしていこうかな?私に出来るかしら?とか、初めてのことは少なからず不安に思ってしまう気持ちもあります。

 

ただ、私の継続セッションを長く受けてくださっているクライアント様方は、私のことも、よく知っていてくれるので

「さちえさん、学校で先生をしていたこともあるから、教えるのは得意でしょっ」て、言ってくださいます。

 

たしかに、特別支援教育に携わって来たことから、教科であっても、教科書通りじゃなくて、一人一人に合わせて、理解が深まるように授業を組み立てることは、好きな分野なんですよね〜(*^^*)

 

 

外界からのメッセージや、自分でなりたいと思っている姿って、「あなたなら出来るよ〜」てお知らせだったりする。出来ないことを神様はやれとは言わない。出来るから、やってみたら〜?ってお知らせしてくれる、と聞いたことがある。

 

 

うん!きっと私に出来るってことだな〜(^^)

 

 

 

アウトプットすることで、自分への学びも深まっていく。

 

今まで、自分が学んできて、実践してきて、大切だと思ったことをブログに書いてきました。それもアウトプットでしたが、これからは、また、違った形にもチャレンジもしていこうかと思っています(*^^*)

 

人と比べる必要もないし、自分に出来ることを、自分のペースで、自分らしく、出来ることからやってみる(^^)

 

クライアント様と伴走しながら大切にしている言葉を自分に投げかけてみた(^○^)

 

さぁ、私に何ができるかなっ♬

ワクワクしてきた〜!思考の整理をしていこうっと((o(´∀`)o))ワクワク