昨日は朝から雨降り予報だったので、

一昨日の月曜日に残っていたじゃが芋を全部掘り上げました


右手前のメイクィーン、奥のダンシャク

中手前のインカのめざめ

左手前のキタかむい、奥のシャドークィーン


初挑戦のキタかむいは、土と相性が良かったのか、結構大きいのがゴロゴロ🥔


それに比べて、「インカのめざめ」は小粒ばかり😅


今年は芽かきも追肥もしない放ったらかし栽培にしては、まぁまぁの出来でした🥔



棚に収納して名札を付けました


日に当たると皮が緑化してしまうので、遮光ネットを被せました


毎年食べきれずにシワシワになって廃棄してしまうのも多いんですけどね😅

新鮮なうちにあちこちお裾分けしなくては🥔



最近の野菜の収穫

白茄子↓

半分に切って炒めて味噌だれで食べたらこれが感動の美味しさでした‼️

こんなに皮まで柔らかくて美味しいナスは私史上初めてかも🥰



普通の茄子も美味しいけど、白茄子には敵わない


ビワはまだ小さいけどカラスに食べられる前にと、少しだけ採ったら、次の日には全部無くなっていた(笑)


梅の収穫はこんな物だけど、砂糖をまぶして梅ジュース作ります



スイカの赤ちゃん発見‼️



と喜んでいたら、ガーン😨

今朝のパトロールでワクワクしながら見に行ったら何とこんな事にガーン



中まできれいにくり抜いて食べられた‼️

憎っくきカラスの仕業だよね🐦‍⬛

もっと早くネットすれば良かったと後悔えーん




コロたんメロンもアリさん受粉で結実🍈



今度こそカラスに見つかる前にネットしなくては😉



4月に友達から貰ったコスモスの苗

もう花が咲きました

鮮やかな色です


スカシ百合


トリトマ

数年前に一株だけネットで買ったのが、大株になりました



雨上がりの昨日の夕方

久しぶりに大きな虹をみました🌈



端から端まで見えるこんな大きな虹は何年振りだろう🌈
自然の不思議


蕎麦畑越しに見えた夕焼け空

見惚れるほどきれいでした〜ラブ