昨日、娘と孫姫あーちゃんが飛行機に乗って行ってしまいました✈️


親日国として知られるコップンカーと、サワディーカーの国です照れ

分かる?(笑)








笑顔で出発した2人を見送り、私は空港の駐車場に戻り、1人で帰途に🚙



空港の駐車場に車を止めたのは初めてだったのでナビと標識を頼りにハラハラドキドキしながら何とか高速に出られて無事に帰宅出来ました👌




時間は遡って、あーちゃん学校最後の日、育てていたミニトマトの苗を持ち帰りました。



元気なトマトの苗です。

一年生の時の朝顔は知っていたけど、2年生がミニトマトを育てているとは知らなかった🍅



せっかくここまで育ったのに、持って行けないのは残念だけど、代わりにばぁばが預かって育てます。



ばぁばの畑には既に大玉トマト5本、ミニトマト4本が植わっているのであーちゃんのトマトを入れると全部で10本❗️


全部実がなったらトマト祭りだね😅

ミニトマトは冷凍して、あーちゃんが帰国した時に食べさせてあげましょう🍅





私が留守にしている間、夫に任せていた田んぼの水管理💦

ほぼ1週間ぶりに見に行くと、緑が一段と濃くなり水管理もきちんと出来ていたのでほっと一安心照れ




トマトは一週間、脇芽かきをしてなかったので、あちこちに好き放題に芽を伸ばして見事なジャングルと化していたけど笑い泣き



ピーマンは実がいっぱい付いて嬉しいびっくり‼️


茄子も蕾が着いて元気いっぱい🍆




一番びっくりしたのは大実マルベリー



赤い実や黒く食べ頃になった実が、枝が折れそうなほどたわわに実って嬉しいびっくりでした‼️



子供の頃、学校帰りに道端の桑の実を食べながら帰ったのを懐かしく思い出しながら一粒食べてみると、思ったほど甘くなかったえーん


形は昔のよりずっと大きくて立派なんだけど、なんで?


子供の頃の思い出が美化されていただけなのかも知れないショボーン



ま、甘くなくてもお砂糖たっぷり入れてジャムにしちゃえば、問題なし👌


早速、マルベリージャム作り

煮沸した瓶に4本出来ました。



仕上げにレモンの絞り汁を少し入れて味を整えたら甘い美味しいマルベリージャムが出来ました👌


パンに付けたり、ヨーグルトに入れたりと、

楽しみが広がります☺️




夕方、早速、あーちゃんが行った国のお料理の写真が届きましたルンルン


どれも美味しそう〜ラブラブ



あーちゃんが大好きなマンゴー🥭

私も大好き❤


見ているだけでほっぺが落ちそう〜🥭


久しぶりに会えたパパに甘えるあーちゃん❤️

やっぱり家族一緒が一番だね照れ




今度会いに行くのが楽しみです❤️