謹賀新年🎍

今年もよろしくお願い致します。


令和6年は、元旦から能登半島地震、羽田空港の飛行機炎上とお正月早々驚く事ばかり😱

地震列島の日本、明日は我が身と思うと人事ではありません。

災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。



居間の出窓に飾った啓翁桜とカサブランカ

部屋の暖かさに誘われて咲き始めました🌸


玄関に活けたカサブランカは寒さのためか、

萎れそう😅


どんな風に活けてもお花は美しくて癒されますね。

自己満足の世界ですが(笑)




昨日は、娘達家族と姉との新年会。

今年は大きい孫姫と仙台の孫君は来れなくて8人の参加だったので、我が家の狭い居間での開催となりました。


正月6日ともなるとお節はみんな食べ飽きているだろうし、お節料理はなしで、筑前煮と豚の角煮、サラダだけ作り、お寿司と唐揚げはデリバリーで😅


写真撮り忘れたけど、デザートは抹茶シフォンケーキに生クリームたっぷり乗せてイチゴを添えた物を。


「お米のばぁばは、お米と野菜とパンとケーキのばぁばになったね」とあーちゃんに言われて大笑い🤣


ちなみに、いつもフルーツを送ってくれるじぃじは「フルーツのじぃじ」と呼ばれるようになったそうです(笑)



みんな久しぶりの会食でおしゃべりに華が咲き、笑いの絶えない楽しい時間を過ごしましたルンルン


大人の中でただ一人のちびっ子あーちゃんは意外にもサービス精神旺盛で、みんなを笑わせたりして和ませてくれました❤️


今まで気が付かなかった新しい一面を見せてくれるようになり、改めて成長を感じました😊




近くのショッピングセンターに買い物に行った時、あーちゃんがこんな靴を見つけました。

履いてみたらピッタリ❗️

ちょっと大人っぽい靴だけど、なかなか似合うじゃない?


と言う事で孫に甘いばぁばは買ってあげちゃったけど、こういう靴は学校には履いて行けないだろうから、意外と履く場面は少ないかもね〜😅


でも孫の喜ぶ顔が見れて一番嬉しかったのはばぁばだったかもルンルン





先日、潮来市にご一緒した方からお礼にと、こんな素敵な手作りのお洋服を頂きました爆笑


私にはオリーブ色のワンピースで、

姉には濃いブルーのワンピースでした。


春先にスプリングコートのように着ても良いですよ、と。


こんな素晴らしいプレゼントをいただくほどの事はしていないのに、と恐縮してしまいます。


感謝飛び出すハート




七草粥食べました(^^)


今年初めて炊飯器で炊いてみました。

炊飯器にお米と一緒に大根と蕪を入れて、炊き上がったところに七草セットに入っていた葉物を投入。

柔らかくてトロトロ

美味しくてお代わりしました👌


今更ですが、炊飯器でお粥を炊くと吹きこぼれもなく美味しく出来る事が分かりました☺️




今年も健康に気をつけて、楽しく仕事、旅行、趣味、孫守りが出来ますように😊


拙いブログですが、今年もお付き合い頂けたら嬉しいです☺️