ゴールデンウィークに
はいりました😊

元々は
映画会社の大映が集客目的で
作成した宣伝用語だとか



円安・物価高
インバウンド…
どこも大変ね

連休は
お墓参りと…

ゆっくり過ごします






【ボイスクリニックへ】

5月25日発表会を前に…

高い声が
かすれます💦

ひのき花粉
pm2.5・黄砂でしょうか


昨年の本番直前に
声がでなくなった事件が
頭を…よぎり💦

ボイスクリニック🏥へ


低い声〜高い声まで
検査して…
診察…

カメラを入れて
声帯をみていただきました


ほっとんど問題なし👋
傷なし・振動OK

…だが…

高い声のとき

僅かに声帯が接触する
つまり…

少し浮腫がある👌


念の為…
6日間ステロイド服用と
なりました


花粉症の薬は…
つらくなければなるべく
使わないように…ですってびっくり


鼻水がとまるとは…
粘膜の水分を奪うので
つまりは…
声帯が乾燥する


なるほどね〜

ステロイド…
最強💪万能でしょうが…
全身に痒みがでました😓


昨年の声がでなくなった
状態
偽膜性声帯炎についても

くわしく説明がありました…



偽膜とは…

ウィルス感染…

声帯に傷ができかさぶたになる

この状態を偽膜という…



5月いっぱいは
ステロイドアラミスト点鼻薬と
ムコダインは
服用ですって

ヒノキ花粉
pm2.5.黄砂…

皆様♡ご注意です✨




【今日のわんこ🐶】

金曜日・義母宅へ

あ〜❣びっくり
きなたん🐶
首つっこんで爆笑
おいたしてる〜😆👊




日曜日も
息子一家ときなたん🐶に
会いに義母宅へ
また、行く〜😆



姫👸がおとしたお菓子を
食べたい…が…

おもちゃを口から
はずさなきゃ食べれず💦

まよう…きなたん🐶

かわいすぎる〜😆


【小宮山澄枝さんコンサート🎵】




土曜日・
内幸町ホールは
満席🈵御礼

弁護士&シャンソン歌手👏

大好きな
小宮山澄枝さん
コンサート🎵にうかがいました


舞台設定は
弁護士事務所…

友人の3回目😆の結婚式にて
歌う歌を考えながら…

シャンソン♡を盛り込んだ
一人芝居♡


アドリブか❔😆
トーク♡は冴えわたり…
客席からは
爆笑のあらし…

コンサート🎵は
楽しくなくっちゃね😍


すばらしい声
冴えわたるTalk♡

小宮山さんは
今年、来年のソロコン🎵で
100曲歌う…を
めざします👏



爆笑です
↓↓↓
ラストにお話しされてます😆

おニューのドレス👗
もってきたのに
着替えるの忘れた💦😆

素敵な
小宮山澄枝さん🩷

また
うかがいますね😊