今月買ってよかったもの

【お素麺・広がる輪】



毎年書いております
何度めかのかた
申し訳ございません💦


今年も…
沢山の
島原全粒粉素麺が
届きました…




息子と同い年の
親友の息子さん


生まれながらに
障害をおもちです


15歳・中学をでて
作業所で
働いていらっしゃいます


お母様・友人が
毎朝

無事作業所に着くか…

そっと
後ろからついていってた姿
わすれない…


夕方は
お仕事おわり
家族が帰宅するまで


子どもたちは

NPO法人の方々のもとで
すごします


しかし
NPO法人の経営・財政は
きびしい💦のです


私達が、年に一度
NPOを通して
島原素麺さんに
全粒粉素麺を注文しますと


その売り上げから
純利益が
NPO法人に寄附されます


この寄附は
NPO財政の中で
大きな比重を占めています



(しかも✨お安くなる)
(しかもおいしい✨)



障害のある人が
社会で普通に
生きていけるように


障がいのある者もない者も
分け隔てられることなく
共に生き

対等な関係を形成し得る

ノーマライゼーション社会が
実現しますように


笑顔でいられますように

…と願っています…



障害が身体や
心のどこかにあるかた
沢山いらっしゃいます


わたしは

40年前❔…もっとか❔🤣

まだ22歳のころ


夜・友人と
渋谷の横断歩道を
楽しく笑い
おしゃべりしながら
歩いていていたとき


いきなり
なぐられました…


星が🌟
とびましたね😭

いきなりのショックを
顔面にうけ
頭から倒れました


何がおこったのか❔
まったくわからず

救急車
警察…
病院…


犯人は
その場で
とりおさえられ
警察へ


一人の障害のある
男性が

自分が笑われたのだと
勘違いし
殴った…とのことでした…


鼻、目、顔面腫れ上がり

会社には2週間ほど
いかれず

そりゃ💦
お岩さんですものね…

22歳
ショックもございました…



後日

我が家に
ご両親と三人で
謝罪にいらっしゃいましたが


父は
わたしに
『部屋からでるな⚠』

『その男
許さない👊』


でも
結果的には…


年老いたご両親や
障害があっても
夜まで…働かなくてはならない
息子さんを前にし


何の助けもない
happyなわけはなく



皆が
平等に暮らせる世の中に
なることを願い

父は、
うったえもせず
何ももとめずでした




この事件がありましてから

障害のあるかたも
平等に
しあわせを感じられる
世の中に…

わたしは
そんな意識を
もつようになりました


お素麺をお願いされてから
20年以上…

はじめは
わたし、一人でした


友人にごちそうして
おいしい💦って
いっていただき

賛同いただき


小さな輪が
すこしずつ
大きな輪になりました
🙇


今週、来週は

友人宅に届けたり
送ったり…

うれしいですね〜
🥰

お素麺くばり
おばさんです🥰


ボランティア
へそくり続くかぎり…
笑


障害をもつ者と
もたない者とが
平等に生活する社会の実現…

めざして…

ファイト愛飛び出すハート

 

 

【出会い ありがとう】




アルファビクスTKさんの

ZOOMレッスンで

ご一緒の

ブロ友さん・panちゃん♡



東京にお祝い事でいらして

ご主人さまと

4人でお会いしました♡



この日は

母上の待ちに待った

麻雀🀄日飛び出すハート


お昼プレイ✌️

5時解散✌️

…とかいっちゃって


うそばっかり❗

👊

笑



麻雀🀄って

半ちゃん終わらなきゃ

やめやしないってばおいで



結局待ち合わせに

遅れ気味💦


雨の中

高速をぶっ飛ばしまして爆笑


とうちゃ〜く✌️



着いた飛び出すハート…と思ったら



お店に入るやいなや

わたくし…

雨の床で滑って


スッテ〜ンびっくりマーク


爆笑笑





初めて会ったというのに


panちゃん&わたくし…

弾丸Talk笑



TKちゃん曰く


『2人で…

この辺の酸素びっくりマーク

全部吸ってる感じよ爆笑


た・たしかにびっくりマーク



素敵な…出会いに
感謝🥰

 

 

【いのちの歌】

玉置浩二&小野リサ





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する