【認知症予防】




https://youtu.be/UH6c0juSciM



ブロ友さん

ちいちゃんさんが

アップしてくださいました

🙏


長谷川嘉哉 

認知症専門医による

認知症予防です



一日一回の

片足立ちで認知症予防✨



大腿骨にかかる力から

考えると…

一日一回の片足立ちは

約一時間歩いたに等しい✨




認知症予防というと


頭をつかうこと☝️

…といわれますが…


同時に…


身体をつかうことも

同じ情報処理であり

刺激になる☝️



特に、バランス運動は

小脳を刺激する☝️

歩くだけでは鍛えられない

筋肉を鍛えられる☝️



わが夫も頑張っておりますよ✨

私も、片足立ち👌

がんばろっと☝️




【週一の楽ちん✨】


旦那様と、母上の発案👏


『トモカが、忙しい日

週一回くらい

お弁当🍱を頼もう👌』


わ〜い🙌ヽ(=´▽`=)ノ







到着〜👏


ご飯たくだけでよい👏

母上がたく…係🤣

楽ちん💗


私としては、大歓迎〜🎵


自分以外の

人がつくってくれた

お食事は💗

おいしい〜👌



しか〜し☝️


母上&旦那様の感想は


いまいち…


…だったみたいですが…😆


来週も

頼む気満々のわたくし😆

…です飛び出すハート






【今日のワンコ🐶】


土曜日です

義母宅です…


差し入れは




穴子と野菜の卵とじと

巾着♡


『ありがとう♡


トモカのごはんは

デイサービスみたい…

あたしには

ちょっと味薄いわ〜』


びっくり


でました❕

何でもおっしゃる😆



わたしは

母上と、夫のために

減塩、つくってますから



おかあさま…


『七味や、カボス…ポン酢

何でも、かけてくださ〜い』


爆笑



片足立ちの話になりまして


義母は

95歳ですから✋


テーブルに

手を添えて…ゆっくりね〜


いってるそばから


ほれっ❕


って、いきなり

片足あげた〜❕びっくり


よろけた💦

ゆっくりだか❕

転倒した💦びっくり




…しかし💦…

さすが…


運動神経抜群の義母…

怪我なく💦


自分で体制たてなおす💦


すっ❕すごい💦…が


あっぶないな〜👊



さて

昨日のきなたん🐶💗




おしっこ…

堂々と💦🤣

はずした💦💦💦


もう…

床の色…


なくなってますわ

笑