昨日は
 久しぶりの雨でした☔


東京は
雨なし22日間
危険な乾燥期間で
ございました


髪の毛まで
静電気おきてましたから
笑い泣き

ホッとする一日でした


大学共通テスト
はじまっておりますね

がんばって〜👏
寒いよ〜

ホッカイロもったかな〜👌



【本当のわたし?】

一見…
しっかりしてるように
見える…らしい❔私
ゲラゲラ

えっ❔
みえない❔
よくみていらっしゃる…
当たりです笑


しかし💦
その実態は…



これを
友人にみせた…ら

なにこれ〜笑い泣き
トモカそのものじゃないおいで


…ですと…

わたくしの本質は
↑↑↑
こ〜んなん笑


空いた時間は
結構ボーっとしてて

物忘れの山🌋・ドジ


誰にでも、挨拶するくせに

だれだっけ❔…は当たり前笑


同性、異性
どちらも同じ💗
ふつ〜に話します



いい間違えは当たり前…
←通訳係の妹おります笑


うけねらいなの
いや、天然なんですわよゲラゲラ


しっかり見える❔のは

おかれた、立場からかな…


【一人介護】


認知症になった
父の会社を
20年程まえかしら
兄と閉め

それからは…

認知症を自覚していた父は
苦しそうで
症状がすすみました


両親二人のくらしは
きつかったようで


週3回通い
父、母のようすを
みてましたが


母は
老人性鬱になり、入院

申し訳なくも
父は
ホームへ


以降…
母の、介護で
完全同居14年に..
なります


独り身でした
叔母の介護…
ホスピスで 見送りました


何とか生きてほしいと
願った…
義父の
在宅介護でしたが
半年でかなわず…


現在…
義母のサポート…

(義父母の介護は
ひとりじゃない

義妹、夫、わたし
孫たち…
皆で できるだけ
助け合っています…)


実家側に関しては

いまにいたるまで
一人介護…


夫が…
よりそってくれます🥰
🙏


ブロ友さんにも
一人介護…がんばるかたが

沢山いらっしゃいます

一人介護…の道は
厳しいです…


しっかりなんかしてないのに
体力なんてないのに

頑張らなきゃいけない


自由になった時間は

自分の予定や
…ねばならない予定を
いれるので

かえって、疲れたり…ね


でも
わたくしは
一人っ子ではありません


兄も兄嫁も
弟もおりますが…


思えば…
長女気質か…❔


兄弟の
お任せ気質か❔



これは
きっと…

運命なのですね


私を育ててくれた人に
ご恩をかえしていく


時々
疲れたり…
発狂しそうになりますが


笑

わたしには
2つの手がございます

ひとつは
自分のために…
歌うため
踊るため 
自分自身楽しむため…


もうひとつは…
家族を…
友を…
助けるため…


そして…
なにより…

この恩返しは
息子一家の幸せ💗として
かえってくると
信じています🥰


今は
二人の母

家族みなで
集まる時間が

最高です🥰




【今日のわんこ🐶】




手羽焼煮と
なんか、汚く見えますが(笑)
切り干し大根の煮物





義母ってば👊

ごはんあげて…

おやつあげて👊

トマト🍅の皮まで
あげてる〜💦💦💦



↑↑↑

きなたん🐶
当たり前の如く
おすわりしてる〜🤣

この感じだと

毎日
あげてますな💥


きなたん🐶って

わたしとハグ🥰して

もってこ〜い…して

💩、シーして

おやつもらったら

はい❕
終了笑ううさぎ

って
寝てますのよ

極楽犬🐶

(´∀`*)ウフフ


【雨 シャンソン🎵】
ちょいと若い🤣