2024年初投稿です。

今年もよろしくお願いしますちゅー

 

 

以前に書いた通り、正月休みで台湾へ旅行に行ってきました飛行機

3泊4日で日曜の夜に帰って来てたのですが、

新しい仕事に行き出したりとバタバタしておりまして…。

すごく楽しかったのですが、まだまとめてきれていないので

今日は台湾(台北)の基本情報だけ書きますね。

 

 

3泊4日と言っても、初日は台北の空港到着が夜中12時だったので

ホテルにチェックインして寝るだけ。

最終日もお昼には空港に着いていないとダメだったので

実質2日間の自由時間でした。

 

 

今回は全て公共の交通機関を使って自分達で観光したので

悠遊カード(EASYCARD)というICカードが大活躍でしたキラキラ

台湾版ICOCAやSuicaみたいなやつで、

初めに100元でカードを購入した後は好きな額をチャージして使用します。

改札でタッチする度に残高が表示されるし、

駅のチャージ機でも確認できます。

これを使ってMRTで移動しまくりでしたニヤニヤ

これが路線図です。

地下鉄だけではなくて、台湾鉄道もバスにも使用できます。

コンビニでも使えます。

台北はどこに行っても人が多かったので、

紙幣でもたもたせずに済むこのカードがとっても優秀でした。

 

ちなみに、切符はなんとコイン型ですポーン

これをICカードみたいにピッとやって入場し、

出る時は改札機にお金を入れるみたいな(自販機みたいになってる)

ところに入れて出ます。

国によって様々で面白いですね。

 

 

それよりも衝撃だったのは、

トイレにトイレットペーパーを流せない‼︎

全部じゃないんですよ。

でもホテルでも流せないところがほとんどなんですって。

私達が宿泊したホテルも流せないホテルでした。

 

最初はかなり抵抗がありましたが、すぐに慣れましたニヒヒ

以外と匂いもしないし、

なるべく中を見ずに捨てるので気にならなかったです。

 

駅でトイレに行く事が多かったので(駅は大抵流してOKでした) 、

トータル半々ですかねぇ。

観光地は流せない率高かったし、

とある場所では個室にトイレットペーパーがなくて

入る前に共同のトイレットペーパーホルダーから使う分を巻き取ってから

用を足す所もありましたアセアセ(ポケットティッシュ持っててよかった〜)

小の時はいいけど、大の場合わからなくね!?ってなりました笑

やっぱり日本のトイレ環境は世界一ですね。

 

 

他に日本との違いで言うと、車は左ハンドル右車線。

で、全面スモークOKなので中の様子が見えません。

とにかくバイクが多い!!

信号は黄色がなく、赤になる秒数がデジタル数字でカウントされます。

 

 

そんなとこですかねぇ。

台北は都会だったので普通に日本と変わりなく過ごせました。

そして人がみんな優しいハート

日本人慣れしてるのか観光客慣れしてるのか

嫌悪感を出すこともないし、

私達も感じることがなかったです。

 

 

見たいところが多すぎて2日間のフリータイムじゃ足りなかったなぁ泣