いつも読んでくださり ありがとうございます

ままこりんです♡

 

 

最近、モラハラ元夫のことも

元夫のキラキラ起業(死語)っぷりも

まったく書かず

このブログタイトルでいいのだろうか?とか

名前も「ままこりん」って、どうなの?と

ずっと考えていたものの

変えるのも面倒くさくて

ここまで来ちゃったんですけど

 

また、元夫のことでもなく

元夫のキラキラ起業のことでもなく

私の今の職場環境について書いていこうと思います。

 

 

タイトルにあるように私は

「会計年度任用職員」として

とある自治体の生活福祉課で働いています。

 

働いていることは書いてきたけれど

(たまにね)

どんな仕事をしているとか

どんな職場なのかは書かずにきたのは

やはり会計年度任用職員という、

いわゆる役所で働く公務員なので

ここに色々と書き散らかすのも

どうか?と思ってきたのだけど

あまりに起きることが酷いし

それに対する課長や相談室の対応なども酷いし

 

気を使って書かずにきたのだけど

なんだか、あほらしく思えてきた、と言うのと

役所の中で、こんな事が起きてると言う事を

知って欲しいと言う思いもあって

書く事にしました。

 

まあ「役所の中」だから

と言うのは関係ないのかもしれない。

そして「会計年度任用職員」と言う働き方の問題でもなく。

そこにたまたま集まった会計年度任用職員が

問題多き人達だったと言う事なのでしょう。

 

人間ですから欠点も嫌なところもあるのは当たり前だし

けれど、それも含め

人間関係を構築しながら働きやすくしていくものだと思っていたけれど

そういう人間ばかりじゃないんだな、と言う事が

今の職場で働くようになって

しみじみと思うようになりました。

今まで働いてきた所とは

明らかに違う・・・

 

 

どんな仕事に就いても

どんな職場に行っても

いいことばかりじゃないだろうし、

意地悪する人は、どこにでも居るのだろうけど。

 

けど、ここは大人の集まる場所なのか?と

思いたくなるような出来事が起きるんである。

(会計年度任用職員の間でね)

 

 

この仕事が決まった当初は

離婚して、そろそろ1年が経つような時で

離婚するまでは、元夫の仕事を手伝っていたため

自分の仕事をもっておらず

離婚した時は、無職だった。

 

 

そんな時に、以前働いていた会社から

声をかけてもらい4ヶ月ばかり仕事ができたのだが

そのあとは、まったく仕事が決まらず

悶々としていたところだったので

役所の仕事が決まった時は本当に嬉しかった。

 

最初は、育休職員の代替で入り

3ヶ月という期間限定だし、しかも時給制での契約だったけれど

とにかく仕事が決まったことで

安心したのを覚えています。

 

が、しかし、しかしですよ。

職場環境がこんなに悪いところだなんて!

 

もちろん、この時は知る由もなく。。。。

 

何度も「辞めたい」と思いながらも

なんとか耐えて3年目に入ったけど

ずっと続く会計年度任用職員からの嫌がらせの数々に

ほとほと参っていて

そろそろ限界かな、と言う感じ。

 

ただ

黙って辞めるのも悔しいから

何が起きているのか

ここに書き記していこうと思った次第です。

 

続きます。