いつも読んでくださり ありがとうございます!

ままこりんです♡

 

今の職場に来て約2年

最初の約1年は雑用係として雇用され

今の課長からの声かけがあって

試験を受け

今年度から庶務係で仕事をすることになり

同じ課の中とはいえ

まったく違う業務内容と

まったく関わったことのない人たちと

仕事をすることになった

 

その島は職員が4人(男性ばかり)、嘱託さん1人(男性)

そして契約職員が私含め3人(男性1人、女性2人)で構成されている

 

私以外の6人は庶務歴が長く、

私以外の1人は、私と同じ時に異動してきた男性職員で

とは言え、課内異動だし

業務での関わりは必須なので皆顔見知りと言う環境の中

 

 

そんな環境で、今までとは全く違う業務を始め

1年が経とうとしている

ここに移ってきて

しみじみ思ったのは

「みな親切」だと言うこと

(隣の女性も仕事に関しては本当に親切に懇切丁寧に教えてくれる)

恵まれてるな、と言うのが大まかな感想で

その中で、本当にどうしても

苦手(いやどちらかと言うと嫌いかな)な男性職員がいる

 

やっとここからが本題!

 

その男性、私の席の斜向かいに座っていて

業務内容的に、あまり関わりがなく

席も向かいの上、PCのモニターがあったりして

積極的に話そうと思って話しかけない限り

なかなか会話をする機会もなかったのだけど

特別、嫌な感じでもなく

むしろ「穏やかで優しい人だな」と言う印象だった

 

ほどなくして、この男性職員は

育児休暇で3ヶ月ほど休むことになり

「僕、明日からお休みです」と言う日の夕方

しかも終業時間の5分くらい前に突然

本当に突然

 

「この起案、ままこりんさんにお願いします♪」

 

と言い放ったのだ

 

嘘だろ?

 

 

もっと早く言ってぇぇぇ!!!!!

 

 

私の心の中は

こんな言葉でいっぱい!

 

 

彼の仕事の中の1つに物品購入と支払いがあり

請求書が回ってきたら支払いをすると言う

言葉にすれば、とてもシンプルなことなのだが

 

しかし

 

しかしだよ

 

急すぎじゃない?

来週から育児休暇入るよね?

 

 

確かに私は支払い業務をしているのだけど

(会計へ回す伝票を起こす)

確かに彼の依頼してきた業務と同じなのだけど

支払い先によって微妙に伝票の処理が違ったりして

その辺りの細かい指示やレクチャーはなく

(要は引き継ぎがなかった)

 

突然、

「お願いします」と言ってきたので

心底、驚いてしまった

 

簡単だから、とか僕にもできた とか

そういう話じゃやなくてね

 

その件を私に引き継ぐことが決まっていたのなら

決まった段階で打診とかね

「お願いすることになるけど大丈夫ですか?」とかね

決定事項ならね

早い段階で教えて欲しかったし

簡単な引き継ぎして欲しかった

 

と言うのが正直な気持ちで

かなりイラっとしたのだった

 

この件から

私はこの男性職員に軽く不信感を抱くようになり

そして、その不信感が嫌悪感に変わるのは

そんなに時間がかからなかった

 

笑顔で育児休暇に入っていき

戻ってきたのは秋だった

 

その後、彼の失言が続き

本当に嫌いになってしまったのである

 

その話はまた今度