いつも読んでくださり ありがとうございます!

ままこりんです♡

 

 

職場での話しが続きます

 

 

 

郵便物を持って3階にあがり

郵便物を扱う部屋へ入ろうとした瞬間

Tの後ろ姿が見え

 

やばっ!

 

と思ったけれど・・・

そのまま荷物を持って下に戻る訳にはいかないので

(私の部署は1階)

勇気を振り絞って部屋の中に入るも

掌と脇の下に汗、

心臓はばくばく

体に悪すぎる・・・

 

 

当のTはしれっと自分の仕事をしていたが

私のことはすぐに分かったはず

 

Tは職場の人と来ていたので

私に対しては何のアクションもしてこなかったが

あれがT1人だったら

どうなってたんだろう

 

もう冷や汗かきながら

自分の部署へ戻り

今度は郵便物の配布の時間になったので

郵便物を取りに別の部署へ走る

だけどその部署へ行くには

Tの席の脇を通らなければならない

 

もうね、地獄

 

気持ち的には

サファリパークの中をバスに乗らずに歩くようなもの

それくらい怖い

 

 

昨年度、そのTと何があったのかと言うと・・・

 

まずTは私より3ヶ月あとに配属になり

私と同じ業務をすることになった

 

課長からは

「今度、入ってくる人に色々教えてあげてー」と言われ

それはもう細かく色々と教えたんである

 

それには理由があって

その年の4月入社の女性Mが

(このMもかなりのくせもの)

私と同じ仕事をしていて

6月入社の私がMの仕事の半分くらいを

受け持つことになったのだけれど

Mは自分の話ばかりで

肝心の仕事はほとんど何も教えてくれず

ほとほと困ったからで

 

だから、私みたいに困ったことにならないように

知っていることは全て教えたし

Tが困らないように細心の注意を払ってきたし

Tから聞かれたことは

懇切丁寧に教えた

(余談だけどMはTが入った時に全ての仕事を

私とTに引き継ぎ別の仕事を受け持つことになった)

 

そんな感じで3週間くらいした頃にTから

「ままこりんさーん

今度一緒にお昼ご飯食べましょう♪」と

ランチに誘われて

一緒にお昼ご飯を食べることになった

 

そこからちょっとずつ

おかしな事になっていくんである

 

まあ最初から

うまくいかなかった関係なのかもしれないけれど

(私の性質的にね)

人との距離って本当に難しいと痛感することになる

 

そして職場の人間関係を構築して行く時に

(職場に限らず、かもしれないけど)

何に気をつけなくてはいけないのか

考えるきっかけになった