いつも読んでくださり ありがとうございます!

ままこりんです♡

 

今日は職場の話し

 

私の隣には多分私と同年代であろう

女性が座っている

彼女は私より長く勤めていて

今年で丸4年だろうか・・・

 

彼女の隣で仕事をするようになって10ヶ月

最初は優しく(今も優しいのだが)

 

仕事は丁寧に細かく教えてくれるし

質問したことにも端的に答えてくれるし

美味しいおやつの話しや

昨日見たドラマの話しなどして

息抜きも出来たりして

これまで職場の人間関係で

つまづいてきた身としては

ここなら安心して働けそう!と思ったのも束の間・・・

 

彼女が、段々と棘のある発言をするようになってきて

「ん?」と思うことが増えてきた

 

彼女を観察していると

だいたい週明けや、週末の疲労が溜まってきた頃

意地悪な発言をすると言うことがわかってきて

 

今日もそうだった

 

話す内容は明日の仕事の分担についてなのだけど

意地の悪い目つきで

ジッと私を見て

「明日はままこりんさんが郵便を1人でやることになる」

と言う

 

基本、郵便物の仕分けの仕事は彼女の担当で

ただ明日は、それ以外の仕事があり

そちらにかかりきりになること、

明日、彼女の郵便の補佐をする人が休みであること

 

そうなると私が郵便の業務をすることになる

 

本来の私のメインの仕事は

支払いをするための伝票を起こす仕事で

郵便は補佐的な立ち位置で

どうしても人がいない時に

(そうならないようにシフトは組むのだが)

郵便業務をすることになっている

(それだって、秋頃になって急に「覚えて」と言われた)

 

明日は人が少ない上に

特別な業務が入るので仕方ないけれど

 

それを私に伝える時の目つき・・・

 

私が郵便業務を好きではない事を知っていて

彼女は言っているんである

 

声のトーンや内容は特別、意地悪な感じはしないのだが

攻撃的な空気が漂っていて

腹の中で「どうやってコイツを弱らせてやろうか」って

考えてるのが手に取るように分かる

 

ああ、彼女の常套手段だな

ああ、始まったな

そうだった今日は週明けだった

 

まあ、仕事だしやりますよって思って

適度に返事をして

自分の仕事に取り掛かったのでした

 

その後も、小さく意地の悪い発言をしてきたけれど

スルー

 

まともに取り合わないのが一番

 

とは言え、ちょっと憂鬱な週明けだったのでした