【幼稚園】願書をもらいました | DailyDiary❤︎年子姉妹3歳&1歳

DailyDiary❤︎年子姉妹3歳&1歳

結婚6年目、転勤族の専業主婦。
第一子は体外受精2回目で妊娠。2021年病院到着後30分の超スピード出産で長女誕生♡2022年次女誕生。まさかの自然妊娠、まさかの年子!4人家族になりました。
年子育児ことや日々のことを自由気ままに綴っています☺︎


サムネイル
 

ご訪問ありがとうございます☺︎♡


☑︎年子姉妹
(2y4m&10m
☑︎自宅保育
☑︎アラフォー転勤族専業主婦
☑︎
 朝〜夜まで毎日ワンオペ!


💍入籍 2018.08
🏥不妊治療 2020.5〜

👧🏻長女 🎂2021.06

👶🏻次女 🎂2022.11

🏠3度目転勤 2023.05




公園で初めてのタッチ立ち上がる


腰痛のため、抱っこ紐から少しでも下ろしたい。




帽子、カーディガン、靴、全て姉のお下がりですにやり




​幼活



5月に引っ越してきてから間も無くして

イベント、園庭開放含め

たくさん幼稚園を見てきて…



4年保育(満3歳クラス)で入園する

長女(2歳4ヶ月)の幼稚園決めました〜!



どの園もカラーが違って特色があって

素敵な園ばかりでかなり悩みました凝視



そもそも4年保育(満3歳クラス)してなかったり、

週5登園じゃなかったりする園も多くてなかなか難航。




結局は…

直感第一印象(私のw)



夫にも時間の許す限りイベント等参加してもらって

一緒に考えれたのはよかったかな。



・園バス

・週5登園

・完全給食


この条件を基準に選びました。




ただ、うちは転勤族なので

長女が卒園まで在籍できるかどうか

微妙なところで…あせる



なのにお高い入園金

(7万円。県や市からの補助一切なし…

払うのどうかな〜と思ってしまったり凝視



長女が入園するならば

次女も同じ園になるだろうけど、

次女の性格がまだ分かりきらないのに

いいのかな…と

挙げると不安な点ありますが



いい園なのは間違いないので(きっと)

深刻に考え過ぎないようにします・・



園バスが自宅斜め前に停車してくれるのポイント高い◎

英語、体操、スイミング、音楽と外部講師が指導。

園庭も校舎も広くて綺麗。




ただ4月入園ではなく

誕生日迎えてからの6月入園でもいいかな〜

とちょっと考え中!

習い事の月謝もあるし…




子ども育てるってお金かかるぅ泣き笑い







誕生日迎えて3歳になれば

無償化の給付金がありますしね!(25,700 円)




もう1つ候補にしていた幼稚園があったんですけど、

4年保育(満3歳クラス)は

3歳になっても幼保無償化の対象外だと…。

年少からは対象になるようですが

そういうケースもあるんですね。。




幼活を通して、

幼保の制度を理解する所から始まり

(区役所に話し聞きに行った)

情報収集したり園見学したりと

奔走したので一先ずホッとしています〜花






 new おもちゃ





Amazonセールでゲットしたブロック気づき

ずっと百均の薄〜いやつを使ってましたw



毎日遊んでくれてるけど

力加減が下手でカチッとはまらず

積み上げたのに途中で折れてしまって

キーキーギャーギャー癇癪起こす昇天









基盤が必要かな…