【育児記録】睡眠退行、乾燥性湿疹 | DailyDiary❤︎年子姉妹3歳&1歳

DailyDiary❤︎年子姉妹3歳&1歳

結婚6年目、転勤族の専業主婦。
第一子は体外受精2回目で妊娠。2021年病院到着後30分の超スピード出産で長女誕生♡2022年次女誕生。まさかの自然妊娠、まさかの年子!4人家族になりました。
年子育児ことや日々のことを自由気ままに綴っています☺︎

🦇🎃Happy Halloween🎃🦇




昨日、お出かけしたら

仮装してる人達たくさんいました!



小さい姉妹がキキになっていて

箒もちゃんと持っていて

とってもかわいかったぁ〜ラブ



ジブリの中でも魔女の宅急便が一番好き!

いつかしてもらいたい仮装です♡



ばぁばがニット帽を買ってくれました🐻

ずきゅん!!



裸ん坊&くま帽子で

こぐまに変装してますよね!?笑い泣き



こちら、赤ちゃん本舗で購入



以前欲しくてお店で被せていたら

通りすがりのおばちゃんが

「あらかわいいね〜、でもすぐ大きくなって

入らなくなっちゃうんだよね〜」と

声をかけてくれて…購入見送ったんです



やっぱり欲しくて結果大満足照れ



  



皆さんきっとかわいい格好させて

るんだろうな〜ニコニコ

来年は一緒にハロウィン楽しめるかな?








育児記録




母親を認識


私がママだと分かるように

なってくれたみたいです



先日、図書館で話しかけてくれた

おばちゃんも、ベビーカーを覗きながら


「あらーお母さんじゃないって分かるのね、

私が見たら顔が強張るもんね。」


と仰ってましたニコニコ



私以外の人に抱っこされると

ぎゃーぎゃー泣くこともあります💦



もしかして人見知り?!びっくり

とも思ったんですが、

キャッキャッと笑う時もあるので

人見知りではなく機嫌によりけりかな?



ぎゃーぎゃー泣いてても私、

もしくは母が抱っこすると

落ち着くんですよね〜



ママが抱っこすると泣き止んで嬉しい反面

パパでも果たしてそうなるのか心配笑い泣き

←来週感動の再会予定⭐︎





睡眠退行


最近は、6、7時間通して

寝てくれるようになっていたのに、

実家に帰ってきてから

夜中起きるようになりました…



私も寝れずかなり辛いですチーンチーン白目



生活環境が変わったのと、

毎日人に会ったりして

疲れさせちゃってるのかもしれませんぐすん



半分寝ている状態で、

足をバッタバッタさせ

頭を左右にブンブン振って

暴れまくります💦



しかも1時間以上続くこともあって

抱っこしても授乳してもダメ⤵️



しまいには、

ふぇーーんと短く泣くこともあり

どうしてあげたらいいのか困っていたところ

調べてみると睡眠退行

しっくりくるのかなと…



これまでできていた睡眠が後退したように

見えるけど脳の発達の一種だそう



2,3週間続くようなので

気長に付き合うしかないかなと思ってます



ネントレ全くしてなかったのに

自分で寝てくれるし(指しゃぶりで)

朝も、寝坊がちな私に付き合って寝てくれるし

それだけではなまるですね100点100点




【余談】

ネントレされてる方のブログを見ると

朝カーテンを開けて光を取り入れていると

書かれている方多かったんです。


はっ!としたんですが、

うちの寝室なんとレースのカーテンしか

付けていなくて、しかも東向きなので

朝は自然に日光を浴びています

偶然の産物✨ 


このお陰で睡眠スムーズに

できてたのかなと思いました




☑︎ちょっと肌寒いくらいにする

を対策として意識してます




乾燥性湿疹


ぶつぶつと小さい赤い湿疹が

体中に増えてしまいました

肌を触るとカサカサと乾燥していますショボーン



今まで、健診でも肌きれいと

褒められていたので少しショックです



自宅でアロベビー塗っていますが

持ってこなかったので

慌てて薬局にローション買いに走りました💦



携帯に便利なキャップ式に↓




先日、新聞記事に

乳児の乾燥性湿疹の事が書かれていて

肌にティッシュが貼り付くくらいを目安に

塗るといいそう!



あと、赤ちゃんは代謝がよく

汗をかきやすいので

暖めすぎもよくないみたいです



母親が寒くない?暖かくしなきゃ!と

やたら服を着せ、お風呂も熱くして

毛布や布団を掛けたがりますねー



実家あるあるですかね

風邪引かないか線引きが難しくもある…



睡眠後退とも繋がる部分がありそうなので

家では厚着しないようにして

クリームをこまめに塗って

様子を見ています







ささやかにハロウィンのお祝いオバケオバケオバケオバケ