17日にお彼岸入りをして、
期せずして宇宙元旦と言われる
お彼岸中日の本日。



母の七回忌法要を無事終えました。



初めて自分達で手配した
(ほぼわたし。)




お母さんの葬儀も一周忌も三回忌も
いつも全部お父さんが手配してた。


地元にあるお寺に
ご先祖様からずっとお世話になってる。



おじいちゃんとお父さんの
葬儀や一周忌、
近くで見ていたけれど、
私はほとんどなんもできなかった。



お家にお寺さんがくれた年忌法要の
表が貼ってあってね、
あ〜、お母さんそろそろ
七回忌ってやつなんだなーって。



七回忌もしくは十三回忌までは
お寺で毎回供養してもらうのが
いいのかなあと、
1年前くらいから意識してたけど、
いざお父さんがいなくなって
私と兄と2人で
どうしていいのかよく分からず。



伯父さんや祖母に相談しつつも
細かいところは私が決めて。



仕事で手一杯の兄をよそに
法要の日取りやお寺への予約の電話をして
お寺の方が何を準備したらいいか
色々教えてくれた。



そして過去の経験ももとに、

◎お寺へ日程の予約
◎参列者への連絡
◎お布施のこと
◎当日に本堂とお墓に飾るお花の手配
◎お塔婆をあげる人のリストをお寺に渡す
◎本堂に供える果物やお菓子の手配
◎当日に本堂に置く母の位牌と写真の用意
◎参列者へのお返しの品物を手配
◎喪服クリーニング
(去年の9月に使用してから放置してた滝汗)
↑ただのズボラ
◎お墓の掃除



何か忘れてることはないか?
他に必要なものはないか?



3月上旬からずっと七回忌のことで
割と頭いっぱいになってた。



お返しの品を買うために
銀座の三越とか久しぶりに行ったけど
デパートって楽しいね。←

でも人が多いし
照明がやたら眩しくて疲れたチーン


お返しといっても
私達兄弟以外の参列者は
伯父と、叔父と祖母だけの
七回忌はこじんまりと5人だから
渡すのは1人という。。
(祖母からはお返しの辞退を受けて)



9月の父の一周忌の時に
色々と伯父さん任せでいたら
当日、父の位牌と写真を忘れるという
失態をおかしていたので、
(兄も気づかず)
今回は完璧にやりたい!という
謎の完璧主義者出てきて
5人だけなのに謎に気を張ってたわたしチーン



あとは、
スムーズに滞りなく
無事七回忌を終えられますように
花粉症がしんどいから
当日は晴れじゃなくて
曇りくらいの天候がいいなあと願いを放った。




そしたら願った通り、
朝からいい感じの(?)曇り空で、
風も吹いていなくて
絶好の法要日和になった。


途中少し太陽が出てきて暑かったけど、
無事に終えてよかった。



お布施の封筒?の書き方とか渡し方とか
渡すタイミングとか
無知なもんでめっちゃネット調べたよチーン


お布施の封筒に書き損じて
また買いに行ったりチーン

1人でバタバタしてた、、



お花屋さんには
お母さんが好きなピンクのお花の
リクエストをしておいたんだけど
すてきだった。


お母さんはお花が好きだったから
華やかなお花喜んでくれるといいな。


私もお花大好きだから、
華やかなお花があるとやっぱりいいね。




お彼岸入りの前に
飾っていたこのお花も
まだ綺麗に咲いてて可愛い。





お寺のご住職とは
あまり関わりがなかったけど、
父が亡くなってからは
自分達が矢面に立って
コミュニケーションを取るので
なんか未だに無駄に緊張しちゃう。




家は割と近いのにコロナの関係で
おばあちゃんとなかなか会えなかったから
久しぶりに会えて嬉しかった。

お正月も会わなかったから、
お父さんの一周忌以来かな。



会食は無しで、
みんなとお寺で解散したけど。




法要の前に、
親戚の方がご先祖様のお墓に
お参りしているところに遭遇して
久しぶりに少しお話して、
「早いねえ、寂しいねぇ」って
その方も旦那さんを亡くされてるから
私にとても寄り添ってくれて
ありがたかったなあ。


女性っていうのもあるけど、
決して頑張ってね!とか
頑張ろう!とか言わずに
ただただ寂しさや時の流れに
寄り添ってくれる。



そういう人、
私すきだ。(謎にカタコト感)



その方は、
父の葬儀の出棺の時も、
花を手向けてみんなが離れた後、
棺に向かって1人で泣いている私に
駆け寄ってくれて
そっと背中を包んでくれた。


ああいう時の優しさって
たとえ普段から
親しくしてるわけではない人でも
すごく嬉しいし、あたたかい。
ずっと覚えてる。





法要中、お経を上げてもらってる時
涙が出たりはしなかった。

母も父もそこにいない、
だけど伯父と祖母と兄がいる。

なんだか不思議な空間に
まどろむように過ぎていった時間。



命日になったら
何を思うかな。




帰宅して喪服をクリーニングに出した後、
せっかくだからと
兄と2人で焼肉食べに行ったにやり


2人で外食なんて久しぶり過ぎて
なんか、なに話せばいいのかとか
考える間もなく焼肉に集中した。笑



でもなんだかんだ
おしゃべりな兄なので
(いや、私も)
YouTuberの話とか
YouTubeの話とか笑
楽しく話してた。



美味しかった!!


タン塩とハラミさえあれば満足。




肩の荷が降りた解放感からか
食べ過ぎたデレデレ






いやー、ほんと、
若いのによくやってるよ!!


よく頑張ったね!
よーやっとるね!

みっちゃん、ありがとうって
1人になった時
自分で自分に言ったよねほっこりw



お父さんもお母さんもきっと
見てくれてる。







兄はねこまるさんにハマっているようです。




こんな、可愛いの、ハマっちゃうチーン
沼になるからあえて見ない。←



本当に癒されたい時だけおーっ!




私は今はエージェントオブシールドを
完遂しないといけないんだ!!笑






MIHOおすましペガサス