巷で話題の鬼滅の刃、
過去に何度も何度も
色んなところで
"鬼滅の刃"というワードを
目にしたり耳にしたりしてたけど
頑なに観ようとしなかった私。笑



あまのじゃくでひねくれた性格から
流行り物には乗っからない、観ない
私はミーハーではないという
謎の思いがありつつ。笑




話題作や人気作には何かがある!と、
その話題性が気になって、
試しに何ヶ月か前に
アニメの1話を観たんだよね。



グロかったり出血が多かったり
気持ち悪いシーンとかに
ほとんど耐性がないわたしチーン




鬼に襲われ絶命して
血塗れで折り重なる炭治郎の家族が
画面に映った瞬間に
すごい嫌な気分になって、
1話以降観れなくなった。。。



そこからずっと避けてきたけど、
あまりにも先がどうなるのか
気になってきて
意を決してリベンジ!!笑




そしたら漫画も、アニメもあわせて
4日間くらいかけて全部観れた。




そして満を辞しての映画。




結果、観て良かった!笑い泣き爆笑





グロいシーンも確かにあったけど
映像の綺麗さでカバーされてた。





気付いたら夢中になって観てたよ笑い泣き






私の推しは嘴平伊之助一択ラブ




イノシシのお面の下には
キラキラのイケメンがいるしラブ←イケメン好き
猪突猛進な
まっすぐ素直で純粋な感じが
すごい好きラブラブラブ



仲間のすごいところ見た時も
「お前にできることなら
俺にもできる!!」って
自分の可能性を自分が一番信じてる。



私は凄い人を見たら
凄いなあ〜、、(私には無理)とかに
なりがちだったけど、
他人に憧れる部分は未来の自分だって
分かってからは
素直に私もそうなりたい!と
思うようになった。



だからこそ、伊之助の自分を信じる力
自信がより眩しくてカッコいい。




煉獄さんが死んだ時、
伊之助から出てくるセリフにも
グッときた。



特にマッチョが
好きなわけではないんだけど、
なんか伊之助のキャラクターに
すごい惹かれるおねがい



思わずインナーカラーを
青にしたくなったよ。笑




善逸も炭治郎も禰󠄀豆子も
(すごい!変換1発ででてくる!笑)
柱の人たちも
みんなそれぞれ
魅力的なキャラクターで照れ





鬼滅ワールドに
すっかりハマってました。笑




映画無限列車編で
煉獄さんが亡くなるシーンでさ、
煉獄さんの亡きお母さんが出てきて、
煉獄さんママは
煉獄さんを労う言葉をかけるんだよね。
(煉獄さんの連続笑い泣き)



そのやり取りがなんかグッときた。
私、自分も親を亡くしているのもあってか
亡くなった親が出てくるのには弱い。



てか、ずるいよ。
あんなの泣くに決まってるやんえーん
(謎の関西弁)




あぁ、私も死ぬ時は
親がこうして
来てくれたりするのかなあって
憧れの眼差しで見ちゃう。




伊之助がさ、
ずっと身体を震わせてて
被り物から溢れるほど
大粒の涙を流してるのに
俺は泣いてねぇ!」って
言い張るのが可愛すぎて
抱きしめたくなるえーんえーんえーん




「死んだ生き物は土に還るだけなんだよ
べそべそしたって
戻ってきやしねぇんだよ

悔しくても泣くんじゃねぇ
どんなに惨めでも
恥ずかしくても
生きてかなきゃ
ならねえんだぞ!



伊之助、
これを泣きながら言ってんのえーんえーん
もーえーんえーん泣けるえーんえーん


ほんと、そーなんだよなーえーんって。

伊之助はみんなに言っているようで、
自分に言い聞かせてるみたいでさえーん



健気だえーん






それでさ、炭治郎が

「何か一つできるようになっても
またすぐ目の前に
分厚い壁があるんだ
凄い人はもっと
ずっと先のところで戦っているのに
俺はまだそこには行けない

こんな所でつまずいているような俺は
煉獄さんのようになれるのかなぁ」って
泣きながら言うんだよね。



なんか、
世界線は全く違うし
設定も何もかも違うんだけど、
まるで自分が思っていることみたいで
気持ちが分かりまくって泣けたえーんえーんえーん




大好きなお母さんと
若くして死別という
私にとっては人生最大の絶望に
打ちひしがれる出来事が起きて、

それから
宇宙の法則や現実創造のことを知って
前向きに人生を捉えられるようになったり
自分の人生を生きる気持ちを
立て直せるようになったけど、
そのまた4年後には
頼れるお父さんがいなくなって
せっかく前向きに持ち直した気持ちが
またグチャグチャに
崩れてしまったりして、、
もう頑張れない、、
辛いなあ寂しいなあって
打ちひしがれているけど、


どんなことがあっても
確実に自分の人生を取り戻して
望む現実創造をする先を行く人はいて。
(ハッピーちゃん)
私はハッピーちゃんみたいに
望む未来を創れるのかなあ...ってぐすん
弱気になったりしてた。。。




だからなんか炭治郎見てたら
そんな自分と重なって泣けたえーんえーんえーん





それで弱気になってるところに



「弱気な事言ってんじゃねえ!
なれるかなれねぇかなんて
くだらねえこと言うんじゃねぇ!


信じると言われたなら
それに応えること以外
考えんじゃねぇ!!」


って伊之助がまた泣きながら言うんだけど
ほんと痺れるえーん




なれるか、なれないか、なんて
今考える事じゃないんだぼけー




これって、
望みや夢や理想が
「叶うか、叶わないか」も
同じことだよね。




伊之助の言葉遣い汚い(?)ところ
多分、自分の中の心の声と重なってるから
(私の男性性の声はなんだか激しい)
だから惹かれるのかもな笑い泣き





そして煉獄さんの生き様。
カッコよかったなあ。


「胸を張って生きろ
己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようとも
心を燃やせ
歯を食いしばって
前を向け

君が足を止めて蹲っても
時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない」




沁みた。




心を燃やせって、魂を燃やす、
自分の信じる道に
情熱を持って生きろって事だって思ったの。




なんかもうほんとに
そういう時代だよね。



こないだ観た実写版のムーランでも
「心に火を燃やせ」
っていうセリフがあったのお願い



鬼滅と一緒だー!って
1人でウキウキしてたおねがい




鬼滅は呼吸法が有名だけど、

「呼吸を極めれば
様々なことができるようになる
何でもできるわけではないが
昨日の自分より
確実に強い自分になれる」

っていう煉獄さんのセリフ読んでたら
やっぱり
深呼吸してリラックスして
自分のソースと繋がることで
インスピレーションがおりて、
色んなことができるから、
そこと通ずるなあって思ってみてた。




そしてHTL研究員として思ったこと。




鬼滅に出てくる鬼って
まるでエゴキンマンみたいだなーってキョロキョロ




エゴキンマンを撲滅させようと
奮闘する鬼殺隊という名の剣士達。





鬼滅が流行る理由が
何となくわかった気がした。



やっぱ食わず嫌いは
自分の世界を狭くするねキョロキョロ



アニメや映画やディズニーなんて特に。
どこの世界にも
善と悪が対立していて、
悪という名の
エゴキンマンが必ず出てくる気がする。



こんなにもたくさんの
物語に反映されているのに
人間そのものにいないわけがない真顔




頭の中が世界に現れるっていうのが
本当によくわかる






それにしても


まろびいづる
矜持としている(きょうじ)
身罷られる(みまかられ)
寅の一つどき
仔細(しさい)
邂逅(かいこう)
懊悩(おうのう)
業突く張り(ごうつくばり)
僥倖(ぎょうこう)



これ全部、
鬼滅の漫画で出てきた
初めて聞く言葉たち。笑



思わず全部意味調べたよ笑い泣き
勉強になりました。笑



32歳になっても日本語の単語を
これだけ調べる事になろうとは笑い泣き



"荼毘に伏す"だけ
謎に注釈あるの気になったw

こっちの方が割と身近というか
使う言葉だよね?滝汗

私が何回も葬儀に
参加しているせいかもしれないが。滝汗




え、何で他の言葉には注釈ないの!?って
突っ込みたくなった笑い泣き





ちょっと伊之助グッズが欲しくなってる照れ




↑なにこれ最高笑い泣き笑い泣き