私は月経困難症を和らげるために
生理を4ヶ月に1回になるようにして
薬で調整しているんだけど、
それに伴う定期検診とお薬をもらいに
先日今年初めての婦人科を受診してきた。



いつもの曜日に行ったけど
いつもの先生ではなく
物腰柔らかい院長先生だった。
(ちなみに私が行っている病院は
女医さんオンリー)



尿検査と血液検査をして、内診。




20歳前後くらいから生理が重くて
(多分10代からだけど自覚し始めたのは)
10年前くらいに
初めて婦人科を受診したんだけど
その時からいつも内診受けると
「綺麗な子宮ですね」と言われて
終わるだけだった。



毎回内診しても特に何も言われず
強いて言うなら
「綺麗な子宮ですよ」くらい。笑




だから、そうなんだ!
よかった〜照れって
いつも終わってるんだけど
今回はなんか違ったキョロキョロ





なんか色々説明されてたけど
ちょっと動揺して
説明はあんまり覚えてない。笑


筋がどうとかなんとかニコ



「子宮内膜症ですね」って
言われたのも覚えてる。





え!?ニヤニヤ

ってなってた。



「だから生理が重かったのよ」
って言われたけど笑い泣き



え!?チーン







今更!?ポーン





生理痛が重いから薬もらって
今まで何度も受診してたけど
その中で
「子宮内膜症です」と
きっぱり断定されたことは
ただの1度もなくて。




毎回子宮が綺麗で
何も問題ないはずのに
なんで生理痛こんな重いんだろな〜?
とは思ったけど、
まさかの10年越しの発症!?ゲッソリ



ちょっと思わず"笑"つけたくなる。





でも先生は「大丈夫ですよ〜
やることは変わりませんからね」って
優しく声がけしてくれたけど、、
その笑顔が逆に不安になった笑い泣き



え!?びっくり(動揺が激しい)




子宮内膜症の治療は
低容量ピルを飲むことなんだって。



だから今までとやること変わらない。





なんか調べたら
昔の時代の女性と違って
あまり子供を産む機会もなく生理がくる
割と多くの女性がなるらしい。

子沢山の人はなりにくいという。



思わず「それって病気ですか?」
って聞いちゃったけど、
そうです。ってアセアセ



悪性の病気じゃないらしいから
そこまで深刻になる段階じゃないけど
なんか病気診断されると
ちょっとメンタルにくるショボーン




いつまでもいると勘違いしてた
大好きな親が急逝して、
なんかもう今のまま
何も状況変わらずに生きていくなら
いつ死んでもいいかなぁ
くらいに思ってたけど
いざ病気とか言われると
心がアタフタしちゃった。



子宮委員長はるちゃんを
知っている身としては
きっとわたし、
何か自分に我慢させたりして
身体が訴えてきてるんだろうなぁって
朧げに感じた。



ここ直近の我慢といえば車の運転
我慢してたくらいかなあぶー(...)




よっしゃ!
ここは実践の場だ。



意識で健康になろにやり




細胞から生まれ変わっちゃおキラキラ




薬で4ヶ月間生理来ないようにしてたから
最近久しぶりに
生理(という名の消退出血)が起きて
この痛み久しぶりだなぁ、ショックショック
こんなんだったなぁ、、って
腹痛、腰痛、身体の怠さに見舞われて
1〜2日くらい寝込んでた。。。



ほんとこの感じ、下半身に
爆弾持ってるような気分だよね。



とりあえず腰を温めるために
これ買ってつけてみた。

寒い冬は特に身体が冷えるから
やっぱり身体があったまると
ホッコリする照れ





その前後にやたら涙脆くて
(いつも涙もろいからよくわからないけど)
なんか凄ーくイライラして
久しぶりにお父さんを想って
一人で大号泣してたけど、
なんか、
この大波は一体なんだ!?チーンくらい、
最近ないような激しさだったから
私どうしちゃったんだろ??って思ったけど
生理前の情緒不安定なだけだった。。



こんな風になること忘れてた。。。





4ヶ月間快適に過ごしてると
この不快感を忘れるけど
また洗礼を受けましたわ、、ショボーン





毎月こんな痛みと
情緒不安定さと共存して
お股から血を流して
懸命に生きてるって
(いや言い方)
ほんと女子って凄いよな。。。



ほんとよく頑張ってる!おねがい


生きてるだけで頑張ってるおねがい




痛みも何もない人が羨ましいけどチーン





私もそうなりたい!!



薬なくても快適に過ごしたい!



でも4ヶ月生理止められるのは
個人的にはかなりメリット真顔




いや、生理止めるんなら
子供たくさん産めばいいのか真顔




3人は子供欲しいなあ〜目









MIHOおすましペガサス