藁焼き鰹のお店 | Dondonのブログ

Dondonのブログ

日々感じた事を気ままに書いてます。

今日は、イオンモール京都桂川に行ってきました。


平日だけど、お客さんが多い‼︎びっくり


暑いから皆さん涼みに来てるのかなぁ⁉︎爆笑


店内のあちこちに有るソファーには、必ず誰かが座ってるビックリマーク


大きな一人がけのソファーで器用に全身を伸ばして熟睡中のおじさんもおられました。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


ランチは悩んだ末に…





土佐わら焼き龍神丸さん。


なかなか食べることのない鰹のタタキを食べようってことで…





店構えは威勢のいい感じなんですが、店員さんのテンションな低い!!


『っらしゃい』って感じで出迎えられるとかと思いきや、お店の方は声の小さい女性ばかりで…聞き取れないくらい。笑い泣き





一人づつの釜だきご飯も魅力。チョキ





おすすめの、鰹の漁師漬けとふっくら鯵フライ定食。





定食としては、野菜が殆ど無いのがちょっと残念です。ガーン





鰹の漁師の漬け、薬味はおねぎで…当然ですがお醤油で、鰹はたたきより薄めにスライスされてます。





アジフライは背と腹で切られているので食べやすい。





香りのいい青さのりのお味噌汁。





漁師の節煮はご飯のお供にピッタリ。





一人づつ炊きたてが運ばれてくるご飯は、自分で混ぜてからもう一度蓋をして2分蒸らしてからいただきます。


小さ目のお茶碗軽く2杯分くらいで、完食しました。チョキ


友達は…





わら焼き鰹のたたきとチキン南蛮定食。





薬味たっぷりの鰹のたたきは、分厚い切り身が3切れ。




生のニンニクのスライスと一緒にいただきます。


やっぱり、鰹はたたきの方が美味しいかなはてなマーク


食後のデザートは1階にある美山牛乳のソフトクリームとジェラードを食べてきました。グッド!


あの美味しいジェラードがこんな近くで食べられるのは幸せです。合格