今日は日本海です | Dondonのブログ

Dondonのブログ

日々感じた事を気ままに書いてます。

今日も、テニスの朝練テニス




昨日より早い時間なのに、短時間で汗だくでした。汗汗汗


着替えても汗が止まらないあせるあせるあせる


さて、テニスの後はちょっと遠出することに…





たどり着いたのは、舞鶴のとれとれ市場。チョキ





ちょうどお昼頃に着いたので、駐車場はいっぱいビックリマーク





ずいぶん前に来たことあるのですが…こんなに狭かったはてなマーク


テレビでもよく紹介されてますが、お店を巡って好きな物を買って、あちこちに設置されているテーブルで食べるフードコートのシステム。


なんか落ち着かない感じ…ガーン


こんなだったっけ??


敷地内に2軒あるレストランは閉店してました。ショボーン





とりあえず、市場の中のお寿司屋さんにはカウンター席があったのでそこでランチです。





特上にぎり、2,000円。





単品価格は…





お安いのかどうかはわからないけど、お寿司は美味しかったです。グッド!





かに三昧、2,300円。


ズワイガニですが、もちろん冷凍ものです。


このお値段はお得ですね。チョキ





赤だし、150円も美味しい。





そして、追加で焼き鯖巻き550円を2切れづつシェアしていただきましたが…意外とコレが一番美味しかったかも⁉︎爆笑





お店に入った時はお客さんがおられなくて、いいですか?って感じで座ったのですが…





その後どんどんお客さんが入ってきて、食べ終わった頃には行列の店となっておりました。びっくり


とれとれ市場のイチオシは、生の岩牡蠣のようで…





大きな岩牡蠣が並んでました。


牡蠣はアレルギーで食べられないので残念‼︎笑い泣き


出てきたら…





美味しそうなソフトクリームが!!





デザートはソフトクリームソフトクリーム


生クリームがソフトクリームになったみたいで、舌触りがめちゃくちゃ滑らかで美味しかったです。グッド!


お腹が満たされたら、友達お勧めの観光客がいない海へ…





半島の海沿いの道は車も殆どなくいい感じグッド!





ヨットハーバーもあり、内海の静かな海に浮かぶヨットも見受けられました。





そして…





道路沿いではあちこちで釣りをする人が…





路駐して、道路に椅子を置いて釣りをするツワモノも!?


自由過ぎてビックリ‼︎びっくり


途中…





舟屋では無く…





吊り上げ舟屋と言うそうで…





ずっと続くこの辺りは、吊り上げ舟屋群と地図に書かれてました。





こんな吊り方も有り!?





作業されている人がおられました。おーっ!


伊根の舟屋とはまた違った光景ですが、ここは全く観光化されてません。ウシシ


海沿いの道の行き止まり辺りが友達お勧めの場所だったのですが、残念ながら先客有り。えーん


なので、別の場所で…





正面には向かいの半島。





外海の方を見ると、水平線。





写ってませんが、肉眼ではずっと向こうに伊根の辺りが薄っすら見えました。





こちらは舞鶴の中心地辺り。




水が透明で綺麗で…先週の大阪湾とは全く違う。爆笑





海風と景色に癒されました。ニコニコ