こんにちは!

整理収納アドバイザーの

さとうはるかですにっこり

 

自己紹介はこちら

 

 

 

今日は早速

”片付けの始め方”

について書きたいと思います

 

 

 

 

片付け苦手あるある

 

 

 

久々の予定のない休日

 

よーし、片付けするぞ!

と決意する朝

 

 

で、何から手を付けようか…

 

と一旦脳みそがフリーズ

 

 

とりあえずSNSで情報収集かしら

 

 

1時間経過

 

いけないいけない

気を取り直して

とりあえず水まわりから?

 

皿洗いして~

洗濯して~

ちょっと休憩して~

 

 

 

リビングのおもちゃたち

どこにしまったらいいか分からない書類たち

いつの間にか家に入ってくる

家族のモノたち

 

 

あまりつかっていない部屋とか~

 

見えないところに~

 

 

隠します無気力それっ、ポーイ

 

 

そんなこんなであっという間に夕方になってる

というナニコレ現象

 

 

心当たりありませんか?

 

 

 

ありますよね、私はあります。真顔

 

 

 

それは

片付けをする前にやるべき

”あること”ができていないから

 

 

 

 

 

片付けの始め方って?

 

 

片付けをする前にやること

 

それは

自分がやりたいこと

自分が楽しみたいこと

自分が集中したいこと

 

って何なのか、考えることです

 

 

 

だって

片付けって部屋をきれいにすること

ではなく

 

自分がやりたいことを

スムーズにやるための

環境をつくること

 

なのですニコニコ

 

 

 

勉強に集中したいなら

勉強に集中できる部屋をつくる必要がありますし

 

 

リビングでくつろぎたいなら

くつろげるリビングをつくる必要があります

 

(え、当たり前のこと

 言っていません?)

 

 

でも、

当たり前のことほど

案外できていなかったり

しますよね煽り

 

 

ということで

 

片付けの始め方

 

自分がやりたいこと

自分が楽しみたいこと

自分が集中したいこと

 

を考える

 

でした飛び出すハート

 

 

皆さんの片付けの目的も

ぜひ教えてくださいニコニコ