夫と修復か、離婚か。
私の本音はどっち😱!
二極の選択肢で何年も彷徨っていた
アラフィフママの快進撃♡
本日の主人公はKさんです。
 
※ブログ掲載許可はいただいております
 
 
Kさんは、5月上旬に新設させていただいた
お申し込みをしてくださったのですが、
 
 
セッションを受講された目的は、
 
 
「主人ともう10年近く
不仲が続いてしまっています。
 
結婚当初は優しくて子煩悩でしたが
子どもが成長するにつれて
どんどん子どもの教育に厳しくなり
家の中が不穏な空気に包まれるように...
 
そんな中で決定打になったのが
子どもが一時不登校になってしまい
(現在は超お元気で、その後は皆勤賞だったそうです✨)
 
その際に、もちろん愛情余ってですが
現実的で正しいことをガンガン伝えて
すぐにでも学校に行かせたい主人と、
 
子どもの意見を十分に汲み取って
まずは本人に寄り添いたい私との間で
意見が激しく食い違ってしまって。
 
ある時、子どもに厳しく接する主人に
”あなたのせいで不登校になったのよ💢”
と言ってしまいました・・・。
 
そこからは、
あれよあれよと会話がなくなり
そこから数年間同じマンション内で
完全に別居をしていました。
 
ただ、その時にある事情で
主人の職場を手伝うことになり
そこから顔を合わせる機会が増え
数年に及ぶ別居は解消されましたが
 
依然として夫は私と口を聞かないし、
2人にならないようにしている感じです。
 
子ども達も家を出て
一時期夫婦2人になった時に
高齢の義母の介護を目的に
夫の実家に移住することになりました。
 
なので現在は
高齢の義母と夫と私の3人暮らしですが
変わらず2人の時は夫と会話はゼロですし
土日になると趣味に出かけてしまいます。
 
もうなんだかとっても気まずいし
いくら学んでもやっぱり主人との関係性は
テコでも動きません・・・。」
 
 
「なるほど、そうなのですね。
ずっと頑張って夫婦関係に
向き合ってこられたのが
すごくよく伝わってきます✨」
 
 
「ありがとうございます悲しい
 
毎日気分のムラが激しくて
”よし、この家で頑張ろう!”
と、思える日もあれば、
 
迫り来る将来に絶望し
 
”もうこんなにしんどいなら
離婚でもいいんじゃないか”
 
”離婚できる自分にならなきゃ...”
 
”早く自立をしなくちゃ!”
 
と、思っている自分がいますが、
 
結局決めきれないんですよね。
どうにもこうにも動けないんです。
 
早く決めて動かなきゃいけないのに。
子ども達にも心配をかけているのに...」
 
 
「Kさんはずっと
”修復か離婚か”で悩み、
 
でも修復が叶っていないから
早く離婚できる自分にならなきゃ!
いざとなったらこの家を出ていける
自分にならなきゃ!と
って思っておられたのですね。
 
でも、これ難しくないですか?笑」
 
 
「難しいです!!
それに何度考えても
よく分からないのです悲しい
 
 
「そのお気持ちは
痛いほど分かります✨
 
でも、いくら考えても
分からないことや
何年も膠着状態が続いていることは
絶対に”根源の思い込み”では
ないんですよね!」
 
 
「えぇーポーンポーンポーン
 
 
「なので早速探っていきましょう!」
 
 
ここから改めて
ご主人との関係性で
ヒアリングを進めていくと・・・✨
 
 
「主人は家族想いなので
よく家族で一緒に出かけました。
 
だけど、主人は一人で
ズンズン進んでいくことが多いので
 
例えば旅行に行ってスポーツをしても
そんな主人と子ども達の明らかな
テンションの差というか温度差に
私が気を遣ってしまって💦
 
全然楽しめないことがありました💔」
 
 
「あとは、子どもが初めて
恋人を紹介するために
我が家に連れてきてくれた時に、
 
主人が張り切って義母や義姉まで
呼んだことがあったのですが
 
その時も、今しなくていいような
くだらない話ばっかりしていて、
 
主人に悪気はないのは分かりますが
もうハラハラドキドキでした💔」
 
 
「なるほど!アレですかね。
なんかいつも板挟み
なっている感覚ですか?」
 
 
そうです凝視!!!」
 
 
そこから更に深く掘り下げていくと、
 
 
幼少期に親戚の集まりで
一人だけ忘れられていて
お土産をもらえなかった子に
「見てられない悲しい可哀相」と
今だに覚えているぐらい辛かったこと、
 
 
小学生の時に、
売店で消しゴムを買っている
同級生の姿を見かけて、
 
当時Kさんのご実家が
商店を営まれていたこともあり
消しゴムは実家に商品として
大量にあるからこそ、
 
「そんなの買わなくても大丈夫だよ!」
と、良かれと思って善意100%で
自分の家にあった消しゴムの在庫を
ついでにクラス全員に渡したこと。
 
でもクラスの子の母から連絡が入り
バレてご両親からこっぴどく
怒られてしまったそうです。
 
 
そして、去年、
高齢の義母との同居がストレスで
我慢が限界に達しそうで、
でも自分の不機嫌や感情を
義母や夫には悟られたくないと思い、
 
わざわざ車の中に移動して
車の中で胸の中を言葉にして
ワーっと吐き出していたそうです。
 
でも、こともあろうか
そのタイミングでご主人が
車を車屋に持っていくことになりゲロー
 
普段絶対に見ないはずの
ドライブレコーダーを
ご主人に全て映像で見られてしまい
 
ご主人と義母さんに関して
ワーっと叫んでいたことを
全て聞かれてしまった挙句、
 
その事実をご主人が
義母さんに全て伝えてしまい😱
 
「今すぐ離婚だムキー!」
 
「このウチから出てけムキー!」

「お前の親をここに呼んで
俺の母親に謝罪させろムキー!」
 
とご主人&義母さんの両方から
何ヶ月も怒られてしまったそうで、
当時は針の筵だったそうです。
今でもまだ微妙に気まずいそうです。
 
 
ブログなので割愛しますが
これらと似たエピソードは
まだまだ存在していて、
 
 
見てられないっ悲しい→良かれと思って善意100%で行動→余計に怒られる→報われないorつまはじきポジションに降格する
 
 
このパターンを4歳の頃から
繰り返していることが分かりました。
 
 
「Kさん、もしかして今までずーっと
 
”もっと役に立てる自分にならなくちゃゲロー!”
 
もしくは、
 
”もう何もやらない!
もう人のことは放っておいて
自分の好きにするもんっムキー!”
 
という二極の努力を
頑張ってきませんでしたか?」
 
 
「まさにそうですゲッソリ
ずっとその努力をしています!
 
だから現在主人との関係性も
 
もっと役に立って義母や主人に
認めてもらえる自分になるか、
 
離婚の決断をして、自分の好きなことをやるか
 
どちらが正解なのかを探して
ずっとグルグルしています」
 
 
「ずっと繰り返しているのであれば
絶対に根源ではないので
いくらこの努力をしても
望む結果は出ないんですよね!
 
なので、今から根源を見つけます!」
 
 
「えっ、これが根源じゃないの😱?」
 
 
「違いますっ真顔
 
もしこれが根源なら
もうとっくにKさんは
上手くいっているはずです!」


「確かに!笑」
 



 
ここから潜在意識にアクセスし
更に更に深く自分に潜っていくと・・・!
 
 
「私は生きた心地がしない状態でなければならない」
 
「私はハラハラドキドキしていなければならない」
 
※思い込みは人によって全く異なります
そして思い込みは知識ベースで「私もそうかも!」
と取り込んでも意味はなく、丁寧に過去を掘り下げて
その都度、感じながら進めていくことが重要です✨
 
 
という、これまた文字にすると
意味不明な謎すぎる思い込みを発掘ゲロー💰
 
 
「えぇぇぇぇぇぇチーン(呆然!)
 
もう勘弁してほしいですけどっゲロー
 
でも、言われてみると確かに
過去の苦い思い出は全部恐ろしいほど
当てはまっているかもしれません...」
 
 
その瞬間、Kさんが
物凄くキョロキョロし始めたので笑
お声がけをしてみると、
 
 
「今、主人の会社の事務所で
セッションを受けているのですが
今日は休日なので普段は絶対に
誰も来ないのに・・・
 
なんで今日に限って来訪者がいるの・・・
もうー!!!!!😱」
 
 
「ワハハ!!!
 
今Kさんは人生を揺るがす
根源の思い込みが出てきましたもんね!笑
 
なのにその瞬間に
普段は絶対にない休日の来訪者・・・笑
 
Kさん今、この状況に
ハラハラドキドキしませんか?」
 
 
「めっちゃします!!!
もう、めっちゃ焦る〜〜〜!!
ハッゲローゲローゲロー!!!!!
もしやこれが・・・
潜在意識の成せる技ってやつですか?」
 
 
「ですです!!!笑い泣き
 
全然待っているので、
是非来訪者さんの対応を
先にされてください✨」
 
 
根源が見つかった瞬間
潜在意識が暴れ出すという!笑
(またの名をお試し!)
 
 
そこから気を取り直して
解放ワークを実践した後に
 
 
「さっき出てきた根源の思い込みから
推測されるKさんの本当の望みって
なんだと思いますか?✨」
 
 
「そうですね。
 
なんかもう安定して生きても
いいんじゃない?って思います。笑
 
もっと落ち着いて、安らかに!
ソワソワしなくていいし、
もっとこう...どっしりと根付く感じで
 
もう怖がらなくていいよって思います☺️
 
 
「なるほど!!!
Kさんの本音が出てきましたね😍
 
怖がってソワソワしなくていいって
思えるということは、
 
もう堂々としていたいんですね✨」
 
 
「そうです、そうです😍」
 
 
「じゃあもう堂々としましょう✨
 
過去のご自身の失敗を握りしめている限り
堂々とできる日はやってきません。
 
だから堂々とするために、
 
過去にご自分がやらかしてしまったこと
 
良かれと思ってだけど
結果相手を怒らせてしまったことを
もう水に流してあげてください。
 
もう握りしめる努力ではなく
忘れる努力をしてあげてください。」
 
 
「へっ・・・?水に流す・・・驚き?」
 
 
「そうです。
 
水に流してあげてください。
 
ただしこれは他人に対してではなく
ご自分に対してです。

ご自分の失敗をもう水に流して
ご自分を許してあげてください👍」
 
 
「・・・ウワァァっっ悲しい悲しい悲しい(号泣)」
 
 
本音に辿り着いた瞬間Kさんは
”咽び泣く”いう表現がピッタリなぐらい
声を上げてワンワン泣いておられました。
 
 
ずっと役に立てない自分
スパッと離婚する勇気がない自分を責めて
 
 
役に立てるように、
スパッと決断でいるように
何者かになれるように
これ以上嫌われてしまわないように
頑張って努力してきたけど
Kさんの本心はそこではなかった。
 
 
ただ、堂々としていたかった。
 
 
本音に辿り着いた後のKさんは
お肌が2トーンぐらいUPされていて
本当に晴れやかな表情をされてました。
 
 
自分の本当の望みが分かれば
頑張らなくても行動が自然に変わるし
何より意欲的に動きたくなる。
もしブレても必ず自分自身で戻れるようになる。


本音に従って動けば、
問題が解決するのはもちろんのこと、
他の現実まで自動で上手くいく♡
 
 
だから、「本当の望みに辿り着く」
これ以上に大切なことはないのです。


それに、本当の望みを
自分がちゃんと自覚するだけでいいって
なんてカンタンなの😍っていつも思います。
 
 
これからのKさんの人生が益々楽しみです❤️‍🔥
 
 
最後に頂いたご感想のシェアをさせてください。
 
※掲載許可はいただいております
 

 

 

 

 

Kさんは、とてもお優しい方なので

「私がスバっと的確にアドバイスをした!」

と表現をしてくださっていますが、

 

 

全てKさん自身から出てきたお言葉を

第三者の私が要約しただけです。



なのでKさん自身が本来のご自分と繋がり

ご自分の声をキャッチしておられて

本当に感動しましたし、学ばせていただきました。

 

 

こちらこそ心からありがとうございました^^

 

 

これからも一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

\大好評!潜在意識を書き換えるコンサルセッションNEW

詳細・お申込みは《こちら》

 

※6月分のご予約受付中▶︎最短6月3日(月)午前枠が空いています

 

 


 

 

▼オンラインサロン【My Place.】はこちら!

 

お好きなタイミングでご参加いただけるようになりました✨

 

 

▼noteでは、エッセイを書いています!

有料記事の販売もしていますので、ご興味がございましたら是非読んでみてください!

人気記事・・・「【男女共通!】サレ妻(夫)は卒業したけど、、、「パートナーのことを信用できない!」という人に読んでもらいたい記事。」

 

 

▼夕起あずさ公式LINEの友だち追加はこちら!

 

友だち追加