”どうしても許せない”は
ダミーの気持ちだった。
夫と自分を許し、前に進み始めた
アラサー妻の快進撃♡
今回の主人公はアラサー美女Mさんです。
 
※ブログ掲載許可はいただいております
 
 
Mさんはご主人の不倫が
発覚したことがキッカケで
去年の冬から今年の春にかけて
3ヶ月間長期セッションを
受講してくださっていました。
 
 
後にご紹介するご感想にも
書いてくださっているのですが、
長期セッションの期間のMさんは
ご主人への怒りの気持ちが収まらず
本当に苦しそうな印象でした。
 
 
それもそのはず。
 
 
Mさんとご主人は、
学生時代からの長いお付き合いを経て
ご結婚されたご夫婦です。
 
 
Mさんは出会ってから
ずっとご主人を最優先にして、
誠心誠意尽くされてきたんですよね。
 
 
想いやりに溢れ、責任感が強く
周りの些細な変化に気付ける
頼れる姉御肌で心優しいMさんと、
 
 
おっとりとされていて、
そこに存在しているだけで癒される
でも夫としてしっかりMさんを守っている
強さと柔軟さを兼ね揃えたご主人。
 
 
誰がどう見ても相性バッチリなご夫婦です。
 
 
だけど、Mさんが
ご主人のために頑張れば頑張るほど、
なぜかお2人の心はすれ違っていくように。
そしてとうとう去年ご主人の不倫が発覚。
 
 
ご主人の不倫を知ったMさんは
ご主人の前で慟哭(どうこく)されました。
悲しくて、悔しくて、情けなくて、
本当にやり切れなかったそうです。
 
 
ご主人の不倫が発覚してからのMさんは
ご自分の気持ちをなんとか保つために
より一層、心やスピの学びに力を入れて
自分を励まして頑張っておられました。
 
 
でも、それをやればやるほど、
どんどん蝕まれていく心。
 
 
やっと気持ちが落ち着いたとも思っても
あれほど「もう夫を責めない!」と決めても、
 
 
いざご主人を目の前にすると、
瞬間湯沸かし機のように怒りが再発して
何時間でも怒り続けてしまう。
 
 
「もうその辺でやめときなさい!」
 
 
と、自分の中からちゃんと声が聞こえるのに、
 
 
「家でスマホは触らないで」
「お風呂やトイレにスマホは持ち込まないで」
「飲み会に行かないで」
「とにかく私をもうこれ以上不安にさせないで」
「それを行動で証明して!」
「私のこと辛い気持ちをどうにかしろ!」
「お前のせいでメチャクチャだ!責任取れ!」
「謝るぐらいなら不倫なんかするな!」
 
 
日が増すごとに、ご主人への注文が
どんどん増えていったそうです。
 
 
そんなMさんの度を超えた
リクエストに対してもご主人は
いつだって真摯に対応されていました。
 
 
ぶっちゃけ第三者の私が聞いても
ご主人は行動で証明している方でした。
 
 
それでもMさんの怒りが収まる気配はない。
 
 
Mさん「もう無理!離婚して!」
 
 
ご主人「ごめん!離婚は嫌だ!(涙)」
 
 
このやり取りを何度も繰り返したそうです。
 
 
確かにセッション中もMさんは度々、
 
 
「私は別に、不倫するような人とは
もう離婚でもいいんですけどね〜。
っていうか、いつでも離婚できる
自分になってやろうって。
だから主人にも離婚してよ!って
何度も言ったのですが主人は嫌がるんです」
 
 
このお気持ち、分かりみがすぎる。
 
 
ただ、、、
 
 
私に相談してくださる方は100%、
パートナーと修復して
仲良くしたい人です真顔
 
もし本当に離婚でいいなら、
離婚に向かってとっくに動き出しているはず!
それにあずさを見てください!夫を諦め切れなくて、
修復を成し遂げて夫と会社までしている女ですよ!笑
 
 
でも、「私は離婚でいい真顔!」
と言いたくなる気持ちは痛いほど分かる。
 
 
この時のMさんは、
「不倫するような夫とは
もう私は離婚でいいしっむかつき!」
が、本心ではもちろんなく、
 
 
「離婚でいいしっ!」
 
「いつでも離婚できる自分になってやる!」
 
「不倫するような男、こっちから願い下げ!」
 
 
こうして自分を鼓舞しないと
強気な発言をわざわざしないと、
もはや立ってられないぐらい
ご主人の不倫にダメージを受け、
すごく悲しんで、傷ついているということ。
 
 
それぐらい、ご主人が大好きだということ。
 
 
だからこそ、
 
 
この頃のMさんに必要なのは、
強気な発言で自分を鼓舞しながら、
一人で生きていける能力を
身につけることではなく、
 
 
涙が枯れるまで思いっきり泣くこと。
 
 
そして、
 
 
もう絞り出しても出てこないぐらい
悲しみ、怒り、苦しみ、惨めさ、絶望感
これらを全部第三者に吐き出すこと。
 
 
この2つだったのでした。
 
 
なので3ヶ月間のセッションでは
とにかくMさんに喋っていただきました。
 
 
ハッキリ言って、
Mさんのご主人はカナリ素直な方!
 
 
Mさんに対してすぐに謝罪をし、
不倫相手と縁を切り、
Mさんの要望には全て答える
どれだけMさんから責められても
一切口答えしない。黙って受け止める。
 
 
でもそういう問題じゃないんですよね。
夫が素直だろうが、そうじゃなかろうが、
自分の気持ちは、自分次第。
落とし前は自分にしかつけられない。
 
 
だからこそ、まずは
自分の湧き上がる気持ちや感情を
自分が否定しない。
まずは、とことん出させてあげる。
 
ただし、絶対に第三者に!
感情の捌け口を夫にさせようとすると拗れます!
復讐はいずれ必ず自分自身に返ってくる。
 
 
そして、
 
 
合間でのヒアリングシートでも毎回
丁寧にお気持ちを綴ってくださったので、
何度も濃い内容のやり取りを
させていただきました。
 
 
止まない雨がないように、
枯れない涙もありません。
 
 
必ず夜が明けるように
必ず気持ちが落ち着くタイミングがきます。
 
 
セッションが始まって
ちょうど2ヶ月程経った時
Mさんが以前よりも格段に
落ち着かれたように感じたので、
 
 
思い切って、ご主人が不倫した
原因についてお話をさせて頂きました。
 

 

 

 
「夫が不倫をする理由って
実はすっごくシンプルなんです。
 
プロポーズをするぐらい
一生守ってあげたい!と思った女性が
自分の目の前から消えてしまったからです。
 
要は、、、女性側が先に
嫌な人になったからです。」
 
 
失礼を承知で思い切って申し上げました。
 
 
というのも理由があって。
 
 
お話を聞いている限り、
「そろそろご主人に限界が近づいている」
と、私の第六感が働いたからです。
怪しいですが、これが結構当たるんです!笑
 
 
「いくら謝罪しても
どれだけ妻の言うことに従っても
自分の機嫌で過去を掘り返し
永遠に責めてくる。
何をしても許されない。
 
それに妻はいまだに
”私は何も悪くないと”思っている。
確かに不倫をした自分が悪いけど
僕もずっと辛かった・・・
 
これだけ謝っても、行動で示しても
それでも妻が怒り続けるなら
もう僕の力では無理かもしれない・・・
僕はこの人を妻として選んで
果たして正解だったのだろうか?」
 
 
この気持ちを持ち始めた
不倫シタ側の夫は、
段々覇気がなくなり顔色が悪くなり
あからさまに元気がなくなっていきます。
 
 
そうなると、、、
 
 
また怪しい言動や行動が再発したり
(また朝帰りをする、連絡がつかなくなるなど)
 
 
明らかに口数が減ったり
「もう無理かも」みたいな
ちょっと怖いことを言い始めたり。
 
 
そこを通過してしまうと今度は、
 
 
本格的に鬱っぽくなるか
自暴自棄になってモラハラっぽくなるか
ヤケを起こしてまた不倫をするか。
 
 
いずれにせよMさんがまた傷つくことになる。
 
 
そして実際にMさんのご主人も
どんどん元気がなくなり、口数が減り、
一度不自然な朝帰りがあったり
連絡がつかなくなることがあったそうです。
 
 
「Mさんお気持ちは分かります。
 
でも、ちょっとご主人のことを
懲らしめすぎかもしれません。
 
今後もご主人と一緒に
生きていきたいと1%でも思うなら、
もうこの辺でやめましょう。
 
嫌味をぶつけること
感情的になること、そして
わざわざ過去を掘り返すことは
今日からは気合いと根性で
我慢してください。
 
辛いお気持ちは全て私が聞きますし、
私の経験でよければ何でも、
何度でもお話します!!!!」
 
 
ここからのMさんは自我との戦いでした。
 
 
でも、Mさんの頑張りは見事なものでした。
 
 
本当に一生懸命Mさんが
ご自分と戦って、ご主人に感情を
ぶつけないように頑張っていることは
第三者の私にも伝わっていたので
当然ご主人にも伝わっていました。
 
 
その証拠に、
ご主人がお仕事で成果を出されて
臨時賞与が出た時に、
 
 
「このお金は全額Mに使いたい!
一緒に春の京都旅行に行こう!」
 
 
と誘ってくれたそうですラブ
 
 
この幸せなご報告を聞いて
長期セッションは終了しました。
 
 
〜そこから3ヶ月後〜
 
 
「夫の不倫が発覚した頃とは
気持ちが雲泥の差です✨楽になりました!
だからこそ、次は私の人生の質を
もっと高めたいと思いました。
 
長期セッションでは
私の気持ちをマイナスから0地点まで
戻していただいたので
次は0→1に持っていきたいです。
 
あと、正直な話、夫に対して
まだ”許せない”という気持ちが
残っていないというと嘘になります。
 
なのでそのへんも含めて
自分の何がそうさせるのか
根源の思い込みが知りたいです❤️‍🔥」
 
 
こうして、5月より新設した
にお申し込みをしてくださり、
Mさんと3ヶ月ぶりに再会できました✨
 
 
Mさんは変わらず
カッコつけることなく
変わらずご自分のネガティブなお気持ちを
全部素直に話してくださり、
そして感情を感じるのもお上手👏
 
 
その結果、Mさんからとんでもない
超ド級の思い込みが見つかりましたポーン💖
 
 
「私は弱くなければいけない」
 
 
この思い込みが潜在意識の
深い部分に入り込みすぎていたので
どれだけ癒しても、決めても、
 
 
潜在意識にアクセスして
不要な思い込みを取り除かない限り
無意識に「弱い立場に成り下がる」
思考回路を最優先してしまい、
 
 
その結果、わざわざ弱者の立場に回る
行動や言動をしてしまっていたのでした。
 
 
「許せない」気持ちの正体も完全に
この根源の思い込みが原因でした。
 
※あくまでMさんの場合は、です。
同じ「許せない!」気持ちがあったとしても
人によって根源の思い込みは全然異なりますので
参考程度にサラッとお読みください✨
 
 
あまりに無意識すぎて
最初はピンと来なかったけど、
(なぜならMさんはずっと、
強くて正しい人として頑張ってきた方だから✨)
 
 
でもピンときていない頭とは裏腹に
なぜか、涙が止まらない。
 
 
Mさんは長い時間
たくさんの涙を流しておられました。
 
 
そこから吹っ切れたように
 
 
「私も頑張ってきた。
周り(夫)も頑張ってきた。
もう誰も悪くないんだ。
この怒りも、悲しみも
もう誰も悪くないんだ・・・!
 
これ級の思い込みが
潜在意識にはまだまだ
たくさんあるんですよね!✨
もっと自分を知りたいです!」
 
 
こうして晴れやかな表情で
コンサルセッションは終了しました。
 
 
ご感想でも書いてくださっていますが、
 
 
コンサルセッションの翌日、
ずっと元気がなかったご主人が、
突然ご自身のスマホを見せてきて、
 
 
この前の京都旅行で撮った
2人の写真をMさんとのトーク画面の
背景に設定したとおっしゃったそうです。
 
 
泣けるわ😭
ラブラブやん💖
 
 
Mさん、素敵なご主人と
もっともっと仲良くなってくださいね👍
すごく愛されているので自信を持って!
 
 
そしてMさんが許す相手は
ご主人でも、元不倫相手の方でもなく
Mさん自身ですよ♡
 
 
最後に頂いたご感想のシェアさせてください✨
 
 

 

 

 

 

 

 
 
こちらこそ本当にありがとうございました。
 
 
より良い未来のために引き続き
一緒に頑張りましょう!!
 
 
エイエイオー✊❤️‍🔥
 
 
 
\初めましての方も、リピーターの方も何度でも受講いただけますNEW
詳細・お申し込みは《こちら♡》
 
 
長期セッションの募集が
5月20日(月)12時〜スタートとなります。
セッション以外でも個人フォローがついていて
単発セッションを同じ回数受講するよりも少し
お安くなっているのでご興味のある方は
ぜひ、お気軽にお申し込みをお願いします♡
(詳細は週末に掲載します!)
 

 


 

 

▼オンラインサロン【My Place.】はこちら!

 

お好きなタイミングでご参加いただけるようになりました✨

 

 

▼noteでは、エッセイを書いています!

有料記事の販売もしていますので、ご興味がございましたら是非読んでみてください!

人気記事・・・「【男女共通!】サレ妻(夫)は卒業したけど、、、「パートナーのことを信用できない!」という人に読んでもらいたい記事。」

 

 

▼夕起あずさ公式LINEの友だち追加はこちら!

 

友だち追加