再起不能だと思っていた元夫と、
奇跡の修復劇を果たした
アラフィフママの快進撃♡
 
 
本日の主人公は、
長期セッションを受講生Mさんです。
 
※ブログ掲載許可をいただいております
 
 
Mさんの才能を一言で表すと
ご自分が置かれている状況を
俯瞰的に淡々と見て受け入れて
今必要な動きを実践するのが得意な方。
 
 
Mさんは、母子家庭で育たれ、
大切なお母さんを支えるために
結婚後も文句を言うことなく淡々と
ご自分が置かれている状況を受け入れて
金銭的サポートを続けてこられた方です。
 
 
そんなMさんは、以前は
ご主人とお子様2人の4人家族で、
家庭を守ってこられましたが、
 
 
ご主人の不倫、モラハラ、DVなど
度重なる夫婦間のトラブルを経験され、
 
 
最終的にご主人からの暴力が
あった際にとうとう警察沙汰になり、
離婚を選択されたそうです。
 
 
いつだってご家族を心から
大切に想っておられるMさんは、
金銭的にピンチな月は
ご自分の貯金を切り崩してそっと
生活費の補填をされていたそうです。
 
 
そのため、いざ離婚となった時には
貯蓄もほとんど残っていない状態。
 
 
お子様の養育は元ご主人が
されることになり、名実共に
「ゼロからのスタート」だったそうです。
 
 
そこから何年間は、
必死でご自身の生活を立て直して
ご自分と向き合ってきたそうです。
 
 
離婚後は、元ご主人とは
全くもっての音信不通状態。
別れ方がわりと激しかったため、
むしろもう二度と関わりたくなレベル。
 
 
実際に元ご主人からも
「ご近所の目があるので
もうこの家には近づかないでください」
と、言われている状況。
 
 
離れて暮らすことになったお子様は
すくすくと成長をされ思春期に突入。
お子様との関わりはあったものの
元ご主人の手前、気を遣っていたそうです。
 
 
「あの子たちは元気かなぁ」
 
「あの子たちを手放してよかったのだろうか」
 
「私は子育てはどちらかといえば苦手。
子どもたちにとってもこれでよかったはず。」
 
「仲良しだったママ友やご近所さんたちは
この状況をどう思っているのだろう・・・?」
 
 
全体のベストを冷静に考えたうえで
自分で決めたはずなのに、
何度も正解を求めて頭がぐるぐるする。
 
 
長期セッションが始まった頃
正直Mさんはご自分をずっと
責めていらっしゃる印象でした。
 
 
そのため、正直とても苦しそうで、
周りからの些細な言葉もお辛そうに
受け止めておられる印象でした。
 
 
Mさんはいつだって「正しい人」です。
 
 
最悪の事態を避けたくて
どんな厳しくて苦しい状況でも
淡々と受け止めてきた方です。
 
 
だけど、とうとう、
お子様のことでMさんにとって
避けたかった出来事が勃発し、
Mさんは狼狽されていました。
 
 
5%の実際に起こった現実だけを見ると
現実に打ちひしがれたくなりますが、
でもこの出来事をキッカケに
Mさんはどんどん変化されていきました。
 
 
Mさんが実はずっと気にされていたこと。
 
 
①元ご主人との別れ方
 
→長年苦楽を共にしたパートナーだけど
もう二度と近づけないほどの関係性のまま
物理的な関係性も切れてしまった。
(我が子と会うのも気を遣うぐらい)
 
 
②実は子どものことを
心の底から可愛いと思えないこと
 
→お子様を手放して、
ホッとしてしまった自分を責めている
 
 
お子様を通してMさんにとって
大問題が勃発したことで、
ずっと無意識に避け続けてきた
元家族のことをなんとかする
強制的にこの環境が整いました。
 
 
実は長期セッションは
元家族のことをなんとかしたくて
大問題が起こったから
受講してくださったのではなく、
 
 
「やっぱり自分の人生を諦めたくない!」
 
 
という思いから、既に受講中で、
長期セッション中にタイムリーに
大問題が勃発したのでした。
 
 
でも、こうして
自分のことを大切にすると決めたら
長期セッション受講中という
ナイスタイミング(?)で問題は起こる!
 
 
「長期セッション中じゃなかったら
多分私、色々全部無理だったと思います!」
 
 
と、Mさんは何度もおっしゃっていました。
 
 
奇しくも、お子様がキッカケで
Mさんは私に本格的に心を開いてくださり
自分の胸の内を、隠さず素直に全部話す。
これを徹底的に実践してくださいました。
 
 
私もついつい、心配からの
お節介魂で口を出したくなりましたが、
今のMさんはそれは求めていないなと
すぐに確信が持てたので、
私も真剣にMさんのお話を聞いていました。
 
 
そして、今の私が感じることを素直に伝える。
 
 
こうしたセッションを
月2回のペースで続けて、
 
 
長期セッションではお馴染みの
ヒアリングシートでは質問だけでなく
気付きや思いの丈があったら
遠慮なく送っていただくことを
約2ヶ月間コツコツ続けました。
 
 
自分の胸の中を第三者に話す。
 
 
これをすることで
Mさんのメンタルは確実に復活していき、
強がりでも、力技でもなんでもなく、
 
 
「よし、やるか!」と腹を括り、
 
この時の周波数は非常の軽やか💖
 
 
お子様のために、母親として
今のご自分ができることを淡々と
行動で実践されました。
 

 

 

 
その結果、、、
 
 
別れる際の出来事が理由で、
元ご主人とは徹底的に関わらないように
あえてしていたけど、
 
 
「背に腹は変えられん!」との思いで、
何年かぶりに元ご主人に連絡をして
久しぶりに以前のお家に向かったそうです。
(離婚を機にMさんはお家を出られたそうです)
 
 
すると、想像通り、
怖〜い顔をして座っている元ご主人が。笑
 
 
でも、Mさんはもう怯みません。
「今私はこの子の母親として来ているんだ」
と、何度もスイッチを切り替えて、
淡々と話合いを進めていったそうです。
 
 
第三者に胸の内を全て吐き出すこと。
スイッチの切り替えを頑張ること。
 
 
この2つを徹底することで、
元ご主人を恨む気持ちは自然と
ほとんど出てこなくなったそうで、
出てきてもすぐに静まるようになったとか。
 
 
そして、目の前の問題に陶酔しないこと。
 
 
Mさんのまたまた凄いところが、
 
 
目の前の問題には淡々と対処する
 
それ以外の時間は、自分の好きなことに全力で投資!
 
 
この2つを完全に両立されていたんですよね✨
 
 
その成果が顕著に出てきたのか、
 
 
この日をキッカケに、
お子様のことについて元ご主人と
連絡をとることが増えていき、
 
 
お子様のことで、
連絡を重ねていくうちに、
元ご主人と協力をしていくうちに、
 
 
「この件がもうちょっと落ち着いたら、
4人でご飯でも食べに行こうよ!
お肉でもなんでもご馳走するよ〜✨」
 
 
と、元ご主人からの提案があったそうですおねがい
 
 
結婚生活の終盤では、
ご主人に対する信頼はゼロに等しくて、
不倫や暴言、暴力もなったのに、
警察沙汰にもなってしまったのに、
 
 
もうこの家には二度と近づくなと言われ
元ご主人との結婚生活事態が
Mさんにとって黒歴史存在になりつつあったのに、
 
 
今、こうして穏やかに話せている。
 
 
そして久しぶりの4人での食事も叶ったそうですラブ
 
 
その後は、今まで一度もなかったのに
なぜか人混みの中で、元ご主人とお子様達と
バッタリ会って、笑顔で手を振れたり、
 
 
お子様達とも、元ご主人公認で
風通しよく交流ができるようになり、
 
 
ある日、お子様が
Mさんのご自宅に泊まりにきている時に
お子様がリビングでゴロゴロしている姿を見て、
 
 
「可愛いな〜〜〜〜〜〜ラブ
 
 
と、心の底から感じたそうです。
 
 
Mさんが狼狽されていたあの日から
まだたったの3ヶ月とちょっと!!!
 
 
もう絶対に無理だと思っていた、
元ご主人との関係性も見事修復!✨
 
 
今なんて、お子様が
Mさんのお家にお泊まりの際は、
 
 
「今、〇〇はこのことで
悩んでいるっぽいです。
父親の僕よりも、お母さんの方が
きっと話やすいと思うから、
よかったら話聞いてあげてね✨」
 
 
なんて、素敵なメッセージが
元ご主人から来るほどの関係性に😭✨
 
 
そして、離婚をキッカケに
元気をなくしてしまっていたお子様も
みるみる元気になっていき
社会復帰も実現されました。
 
 
なんかもう、色々すごい!✨
 
 
元々、ご自分の人生に真剣で
元ご主人も含めて、ご家族のことを
心から想っていたMさんですが、
 
 
腹を括ったMさんは
もう一段階も二段階も凄かった!
 
 
元夫との修復。
 
 
これ、ものすごい希望だと思います。
 
 
元夫に限らず、
 
 
まだ離婚はしていないけど、
 
 
✔︎長年別居をされている方
 
✔︎長年家庭内別居をされている方
 
✔︎離婚宣告されて長い時間が経っている方
 
✔︎ご主人とまともに口を聞けない関係性の方
 
✔︎ご主人の存在が怖く感じてしまっている方
 
 
etc...
 
 
「もう再起不能かもしれない・・・」
と思っている方全員に響く内容だと思います。
 
 
Mさんが何年もの間、
心の奥底でずーっと億劫に感じていた
元夫との関係性、子どもとの関わり方、
これらが全部、3ヶ月で叶ってしまった!
 
 
Mさんは何度も、
 
 
「自分の苦しい胸の中を
身近な人に愚痴を言うことで済まさずに、
あえて私に先入観のない第三者である
あずささんに包み隠さず打ち明ける。
 
これが私の場合劇的に効果がありました。
 
私の中では、こうすべきだって
答えはもう自分の中にあるのです。
この答えに確信を持つために
まずは、私は心から安心したかった。
 
冷静に心を整理する時間が必要でした。
 
今では元夫とも、必要な連絡に関しては
気軽に気持ちよく取れるようになり、
子どもたちのことも心から可愛いです。
 
でも、私は一人暮らしなので
自分の時間もしっかりと確保できて
私だけ、いいとこ取りです♡
 
元夫にはますます感謝の気持ちが
湧いてきます。あの人は凄い人です✨」
 
 
元ご主人との修復を
華麗に果たされたMさんは、
 
 
もっともっと、
ご自分と仲良くなるために、
引き続きセッションを頑張っておられます。
 
 
最後に、Mさんがセッションの後に
送ってくださったメッセージが
腹が座っていてカッコいいなと思ったので
部分的にご紹介をさせてください✨
 

 

 

 

 

 
 
私がもしMさんにとって
言葉を堰き止めることなく、
時には必要ば言葉を引き出すことが
できている存在なのであれば、
 
 
その理由はひとえに、Mさんが
不要なプライドを手放して先に私に
心を開いてくださったからですラブ
 
 
カッコつけない
平気なフリをしない
無理に愛情解釈をしない
ポジティブに逃げない
 
 
これ、めちゃくちゃ大事です。
 
 
私もMさんを見習って頑張ります💪❤️‍🔥
 
 
Mさん、引き続きよろしくお願いいたします♡
 
 
ブログへの掲載に関して
快く許可をしてくださって
本当にありがとうございました。
 
 
一緒に頑張りましょう!!
 

 

 
\潜在意識を書き換えるコンサルセッション/
詳細・お申込みは《こちら》
 
 

 

 

▼オンラインサロン【My Place.】はこちら!

 

お好きなタイミングでご参加いただけるようになりました✨

 

 

▼noteでは、エッセイを書いています!

有料記事の販売もしていますので、ご興味がございましたら是非読んでみてください!

人気記事・・・「【男女共通!】サレ妻(夫)は卒業したけど、、、「パートナーのことを信用できない!」という人に読んでもらいたい記事。」

 

 

▼夕起あずさ公式LINEの友だち追加はこちら!

 

友だち追加