私は母のことを心から大切に思い、

同じ女性として尊敬をしていますが、

 

 

ただ申し訳ないけど、お世辞にも

人生が上手くいっている人ではなく笑

一時期はこんな大変そうな人、見たことないと思うほど😱!笑

 

 

何がどうなったらそうなるの?

なんでそんなに裏切られてるの?

なんで?マジでなんでなん???

 

 

この疑問が何十年と消えないほど

私の母って真面目で頑張り屋さんです。

主婦・母・社会人として頑張っている。

 

 

なのに、なぜかいつも

普通に生きていたらきっと経験しない

であろうことを人の何倍も経験し、

(それも喜びだよね👍というのは今はナシで!笑)

 

 

悲しい思いをたくさんして、

苦労という苦労を一人で背負っている

イメージが強いのです。

 

 

そんな母を一番近くで見ていた私は、

どうしても母の力になりたくて、

自分ができることを精一杯頑張りました。

 

 

母からは一度も頼まれたことはないけど、

 

 

お金も渡したことがあるし、

少しでも生活の足しになればと

母の好きなものを購入してみたり、

外食に行くと必ず奢っていました。

 

 

一時期は頼まれてもないのに

洗濯用洗剤まで買っていました。笑

 

 

極め付けは、

 

 

いつも誰よりも頑張っている

母が報われて欲しい一心で

これまた頼まれてもいなにのに

ハイブランドのバッグをプレゼント。

(全然喜んでなかった無気力!笑)

 

 

そうやって、私が尽くせば尽くすほど

母は、どんどん弱くなっていきました。

 

 

このカラクリも今ならよく分かる。

 

 

私が、母のことを

力のない者だとみなしていたから。

 

 

でも、それって本当にそうなのだろうか?

 

 

当時の私の目に映る母は確かに、

力のない者に、弱者に見えていたけど、

それは本当に真実なのだろうか?

 

 

少なくとも、私を産み、育ててくれた母だ。

 

 

だからこそ、

 

 

どうやったら母を信じれるのだろうか?

 

 

では、なく、

 

 

私はどうしたいのだろうか?しかない。

 

 

この問いに対する答えは一択で、

 

 

母を信頼したい、

母は力のある者だと信じたい

ならば、信じよう!

 

 

その結果・・・✨

 

 

キャリア

 

パート▶︎正社員

 

+昇進して部署で一番偉い人になったらしい・・・!

 

※パートがダメという意味ではなく、

母本人がずっと正社員を目指していたため

 

 

月収

 

3倍ポーン💖

 

 

年収

 

4倍ポーン💖

 

 

資産

 

2.5倍ポーン💖

 

 

先日会った時も、

 

 

「お金は降って湧いてくるものやで!💸✨」

 

 

「お金は好きなことに使っていたら絶対に増えるねん、それが仕組みウインク!」

 

 

・・・スピリチュアルの巨匠みたいなことを、地で言い出した!笑

 

 

確かに、母の人生がどん底で、

お米を買うのにも気合いがいるほど貧乏だった頃、

 

 

母はいつも「いいな〜」と羨ましがるだけで

自分の下着一つ買わなかったんですよね。

 

 

買おうと思ったら買えるのに。

 

 

当時私は家族の洗濯物を

たたむ係だったのですが、

 

 

色も薄くなり、毛玉だらけの

母の下着をたたむ時ほど

惨めなことはありませんでした。

 

 

貧乏マインドって、そんなつもりはなくても

結果、周りまで惨めにしてしまうんだなって

この時確信したことを覚えています。

 

 

そしてなんと言っても

母はとにかく自虐的でした。

 

 

共通の知人に

素敵なお食事会にお呼ばれしたら

「こんなとこもう一生来られへんわぁ!」

みたいなことをわざわざ言ってみたり。笑

 

 

そんな母のようにはなりたくないと

あれほど強く思っていたはずなのに

大人になった私はすっかり

母のようになっていました。

 

 

何をどうしてもどんどん貧乏になり

信頼していたはずの夫と不仲になり

人間関係は揉めてばっかりで

仕事に対してもいつも不満でいっぱい。

 

 

周りが羨ましくて仕方なくて

惨めな自分がバレたくなくて

言われる前に先に自虐で周りを制御する。

 

 

私はずっと、母そのものでした。

 

 

そこから私はすったもんだを経て

(過去ブログ参照!笑)

 

 

「自分の人生を生きる!」と決めて

一足お先にその世界から足を洗いました。

 

 

でも、依然と母は変わらずで。

 

 

見かねた私はせっせと、

母にお金や物品を献上し笑、

 

 

時には何時間も愚痴に付き合い

力のない者だと思い込んでいた母のために

頑張って尽くしてきました。

 

 

でも、それをある日やめました。

 

 

心を鬼にしてやめました。

 

 

というのも、

 

 

自分と向き合って、

「私は相手を力のない者と思う」

という意味不明な思考グセがあり

 

 

 そこから、

「私はバカでいなければいけない」

という根源の思い込みに気付きました。

 

(新メニューのコンサルティングコースにて根源の思い込みは必ず判明します!✨)

 

 

だから、言葉が悪いかもしれませんが

苦しいくせにずっと同じ習慣を繰り返し、

せっせと母に”美味しいお魚”を運んでいました。

 

美味しいお魚=母に必要そうな、お金や物品のこと

 

 

でも、思い込みに気付いた時、

 

 

大丈夫。母はそんなに弱くないから。

あの人は大丈夫よ。

 

 

ということがスッと腑に落ちて、

 

潜在意識の書き換えを行うとちゃんと腑に落ちます!✨

書き換えを行わないまま行動だけ変えると、苦しくてガタがきます!笑

 

 

よし、もうやめよう!と決めることができて、

 

 

母を力のない者と決めつけて

”美味しいお魚”をせっせと運ぶのをやめました。

 

しばらくは罪悪感と心配で胸が張り裂けそうでした笑

 

 

その代わり、私は、私なりの

魚の釣り方を母に伝えました。

 

 

 

 

「下着だけは、定期的に

絶対に新調した方がいいよ。

 

なぜなら、自分の体の

一番繊細な部分に使うものだから。

 

自分の肉体を粗末に扱っている限り、

絶対にお金の神様は味方してくれないよ!」

 

 

「その自虐やめようよ。

なんか下僕みたいでイヤ!

 

ママって、そんなに人様に

頭を下げないといけない人間なの?

 

自分が自分をどう扱うか、

自分への扱い方が

そのまんま周りにも影響するよ。

 

ママがママを扱うように、

周りもママの真似をしてママを扱う。

 

だから、いつもちょっと

小馬鹿にされる現実が来るの!」

 

 

「そしてTime is Moneyを

胸に刻みこんでくれーーーー!🔥

 

みんな時間だけは平等やねん!!

ビルゲイツも孫正義も1日は24時間!

だから24時間をもっとこだわって

自分を大切にすることに使った方がいい!

 

そのためにお金を使うの!

お金は使ってナンボ!マジで!」

 

※身内なので容赦なしで伝えています!笑

 

 

母は、黙って聞いていました。

 

 

そして、すぐに行動を変えました。

 

 

その結果・・・!

 

 

念願の正社員!

 

 

出世!

 

 

月収3倍!

 

 

年収4倍!

 

 

資産2.5倍!

 

 

挙句の果てに、満面の笑みで、

 

 

「お金は降って湧いてくるものやで!💸✨」

 

 

「お金は好きなことに使っていたら絶対に増えるねん、それが仕組みウインク!」

 

 

と言うではないか!!!

 

 

もちろん全ては、素直に鵜呑みにして

実際に行動を変えた母の努力の成果です。

 

 

でも、この現実が

私の世界で起きているのだとしたら、、、✨

 

 

私が、母を力のない者だと見下して、

せっせと美味しいお魚を運ぶことをやめて

私なりの魚の釣り方を勇気を出して伝えたことは、

母のミラクルに少し貢献できた部分かもしれない!

 

 

本当の愛は、

相手にせっせと美味しいお魚を運んであげて

食べさせてあげることではない。

 

 

本当の愛は、

魚の釣り方を教えて、相手が一人でも

この先ずっと幸せになれる方法を伝授すること。

 

 

私は母から本当の愛を教わりました。

 

 

そうだ、母もいつだって私に

必死で魚の釣り方を教えてくれていたじゃないか。

 

 

母がいると私はいつも学びでいっぱいです。

 

 

華奢だけど、その逞しい背中に

私は幼少期から憧れています。

 

 

そう、私はずっと母のようになりたかった。

 

 

母のような、強くて優しい人間になりたかった。

だから私も私なりの強さと優しさを待とうと思う。

 

 

母よ!私はあなたの娘で本当に良かった!

これからも一緒に人生を楽しもう!!!

 

 

P.S 母は私のブログの存在を知りません!笑

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 


 

 

▼単発セッションのご予約はこちら!

(5月度ご予約受付中です)NEW

カレンダーから日時を選んで簡単にご予約していただけます♡

 

 

 

▼オンラインサロン【My Place.】はこちら!

 

 

お好きなタイミングでご参加いただけるようになりました✨

 

 

▼noteでは、エッセイを書いています!

有料記事の販売もしていますので、ご興味がございましたら是非読んでみてください!

人気記事・・・「【男女共通!】サレ妻(夫)は卒業したけど、、、「パートナーのことを信用できない!」という人に読んでもらいたい記事。」

 

 

▼夕起あずさ公式LINEの友だち追加はこちら!

 

友だち追加