私は、スキなことだけをして、
ただ笑っているだけでいいなんて
到底思えない系女子なのですが真顔
 
 
この思い込み(マイルール)
結構しつこいなと思ったので
ノートで内観をしてみました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
※内観内容は一番抜粋してお伝えします
 
 
なんで、スキなことだけをして、
笑っているだけだとダメて思うの?
 
 
「スキなことだけをして、
笑っているだけだと、怒られる!」
 
 
怒られるって、昔なんかあった?
 
 
「親がお手伝いに厳しかった!
 
一度、悪気はなかったけど
お手伝いをスッカリ忘れていた日に、
 
そんな私に対して母親が怒って、
私も自分が悪いと反省して
慌ててお手伝いを終わらせたのに、
 
「もうTVを見ていいよ!」と、
いつまでも言ってくれなかった。
その日は毎週楽しみにしている
大好きな番組があったのに。
 
私は毎週その番組を見るのを
楽しみにしてるって知ってるくせに!💢」
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ここに対して、
 
 
「約束したことを忘れた私が悪い。
でもさ、謝ったうえで、慌ててお手伝いを
いつも通り、ちゃんと頑張ってたやん。
それをいつまでも怒って不貞腐れて。
機嫌が悪いんか知らんけど、
いい年してしょーもないことすんなよ!」
 
 
と、堂々としていてもよかったのですが笑、
 
 
私の場合は、難しく複雑に考えて、
「そうか・・・好きなことだけをして
ただ笑っているだけではダメなのか・・・」
と、自分で思い込み(マイルール)を決めて、
自分で頭の中に刷り込んだんですよね。
 
 
ここまではノートを書けば
割と簡単に着地できると思うのですが、
ここからが本番です!!
 
 
真実はこの奥深くにある❤️‍🔥
 
 
【着地パターン①】
 
キィィィィ!!!
やっぱり許せない!!!
私は母親に意地悪をされていた!!!
虐待をされていたのよ!ギャクタイ!
許せない!!責任取れ〜〜〜!!
 
右矢印いつまでこんなことを
言うてるねん、ワタシ・・・チーン
 
 
【着地パターン②】
 
ちょっと愛情解釈をしてみようよほっこり
もしかしたらさ、八つ当たりしないと
いけないぐらいお母さんも大変だったのかもよほっこり
それにさ、お母さんも早く一緒にゆっくりしたいから
あれだけ怒っていたんじゃないほっこり
 
右矢印ハァ?知らんがな💢!
 
 
どっちもしっくり来ねー笑い泣き
 
 
だけど、このどちらかに着地して
無理矢理ご自分を納得させている方、
いらっしゃいませんか??
 
 
ここで、マイルールチェンジの出番です。
 

 

 

 

まずは「どちらの着地もしっくり来ない」
と感じている自分をまるっと認める。
 
 
そのうえで、
自分の本当の好みの在り方を考える❣️
 
 
私の場合は、親を悪者にするのも、
自分が我慢するのも好みではなかったので、
 
 
「三方よし」の概念を
新しいマイルールに採用することにしました。
 
 
ちなみに「三方よし」とは、
商売でいうところの「売り手よし」
「買い手よし」「世間よし」の
三方が満足している状態を指しています。
 
 
 売り手だけが儲けを得るのではなく、
買い手にとっても満足があり、
最終的には事業を通じて
地域社会の発展に貢献するのが
目指すべき商売の形であるという
「全員で勝ちに行こう!」という考え方です!
 
 
確かに私は、
「好きなことだけをして、
ただ笑っていいるだけでいい!」
というルールを採用したいですが、
 
 
ただ、そのマイルールが
誰かの犠牲のうえで成り立つのなら
そんな幸せは一切要らないのです。
 
 
だって私は、大切な人と一緒に
安心して笑って暮らしたいだけだから。
 
 
だから、
好きなことをして笑う前に
一回でいいから周りを見渡してみよう。
 
 
誰か犠牲になっていないか、
困っていないか、見てみよう。
確認なんて3秒で終わるんだから!
 
 
これだと、自分も周りもみんなハッピー!
まさに、「三方よし」の世界を実現!!!!
 
 
ここまで来たらもう被害者の私はいません。
心は晴れやかですし、頭がスーっとします。
そして何より、自分のことが誇らしく思えます。
 
 
これが本当の着地です✨
 
 
このような内容が事細かに記載された
実際に私が書いている内観ノートを
個人情報以外は丸々ノーカットで笑、
そのまんま写真付きで気付きと共に
毎週水曜日に投稿をしています。
 
サロン専用ブログみたいな感覚です♡
ちなみに手帳の中身も毎週月曜に写真付きで投稿しています!
 
 
セッションをしていて
一番よくいただくのが、
「結構学んでいるつもりですが
全然変われていない気がします」
というお言葉ですが、
 
 
そりゃそうです♡
 
 
ほとんどの人が
生きづらさを感じるのが30歳前後です。
 
10代や20代は、進学・就職・結婚・出産など、
人生のイベントが多い時期なので、違和感をねじ伏せやすい!
 
 
30歳までずーっと握りしめていた
思い込み(マイルール)や考え方を
いきなり全部手放せとか、ムリムリ!
 
 
なので、私もブログに書いていないだけで
毎日のように「被害者意識てんこもりの自分」とか
「すぐにいじける自分」と向き合っています。笑
 
 
そのように、私が日々泥臭く、
自分と向き合っている様子を
実際にノートや手帳の画像付きで
事細かくご覧いただけるのが
オンラインサロンです!
 
 
「なーんだ♡悩んでていいんだ♡
何度も同じことを繰り返すことは
別に深刻な問題ではないんだ!!!」etc...
 
 
バカボンのパパでいうところの
「これでいいのだ!」という感覚を
毎日のように味わえるので安心します✨
 
 
というご感想をよくいただきます。
ホント、、、これでいいのだ!笑
 
 
投稿サンプルのございますので
オンラインサロンにご興味のある方は
ぜひ、サンプルを覗いてみてください!
 
 

 

 

▶︎投稿サンプル②「ブレないメンタルをつくるために今やっていること!」

 

 

 

 

 

オンラインサロン【My Place.】

本日〜5月3日(金)21時まで募集中です!

 

【My Place.】のご参加は《こちら》

 

 

サロンでは、6月に

第一回目のサロンオフ会

「世界一楽しい女子会in Tokyo🗼」を開催します♡

(オフ会の参加費用は別途必要です、オフ会の参加は強制ではありません✨)

 

 

オンラインサロン内で

現在オフ会のご参加を受付中です!

今月からサロンに入ってくださった方も

オフ会にご参加いただけます。

 

 

【My Place.】でのオフ会は

初回の記念という意味も込めて

超ラグジュアリーな空間で開催します♡

 

 

もちろん、見る、聴く専門でもOKです!

 

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております💖

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 


 

 

▼単発セッションのご予約はこちら!NEWGW中のご予約も可能です!)

カレンダーから日時を選んで簡単にご予約していただけます♡

 

 

▼noteでは、エッセイを書いています!

有料記事の販売もしていますので、ご興味がございましたら是非読んでみてください!

人気記事・・・「【男女共通!】サレ妻(夫)は卒業したけど、、、「パートナーのことを信用できない!」という人に読んでもらいたい記事。」

 

 

▼夕起あずさ公式LINEの友だち追加はこちら!

 

友だち追加