・夕起あずさプロフィールはこちら

 

・長期セッションの次回募集は、

4月20日(土)21時スタートです!

▶︎詳細はこちら

 

 

姉妹揃って不登校、

そんな我が子を見て心痛める夫。

辛い板挟み状態を乗り越えた

アラフォーママの快進撃♡

 

 

本日の主人公、Kさんは

現在も長期セッションを受講中ですが

既に快進撃が止まらない状況なので

早速シェアをさせていただきます!笑

 

※ブログ掲載許可は頂いております✨

Kさん、ありがとうございます!!!♡

 

 

Kさんは小学生の娘さん2人のママさんで

お仕事が多忙なご主人と娘さん達を

主婦として毎日懸命にサポートされています。

 

 

娘さん達は2人とも

小学校入学直後から不登校で

責任感の強い長女さんに至っては、

長年不登校なご自分のことを

いつも責めておられるそうです。

 

 

そのストレスからか、長女さんは

たまに希死概念が出てきてしまったり、

 

 

次女さんもは次女さんで

ストレスで体調を崩しがちだったりと、

 

 

娘さん達は、当時お2人とも

大人の手厚いサポートが必要なため、

Kさんはよほどのことがない限り、

身動きが取れない状況だったそうです。

 

 

そんなKさんのご主人は

とってもご家族を大切にされていて

子煩悩で、教育熱心な方だからこそ、

 

 

娘さん達2人がずっと不登校なことを

快く思っていないそうで、

 

 

娘さん達が平日に家にいると

「早く学校に行きなさい!」

と、よく叱っているそうです。

 

 

そうなると娘さんたちは

「なんでパパは分かってくれないの!」

と、毎回、父娘で大喧嘩からの号泣・・・。

 

 

長女さんは、

「私なんていなくなればいいんでしょ!」

と言いながら、大きな声で泣いているし、

次女さんも体調を崩してしまう・・・。

 

 

そんな娘たちの様子を見て

「俺にできることは何もないプンプン

「もうこんなおかしな家、出ていく!」

と、心を閉ざして、荷物をまとめて

本当に家を出ていこうとする夫。

 

 

そんな夫を全力で止めつつ

泣き叫ぶ娘さん達を慰めつつ、

 

 

完全に家族の板挟みになったKさんは

心身共にとうとう限界が来てしまい、

体調を大きく崩されたそうです。

 

 

当時の状況を一言で表すと、カオスゲロー

 

 

「あずささん・・・ネガティブ

もう何もかもぐちゃぐちゃです・・・

どうしたらいいのか分かりません・・・

私は、元気だけが自慢だったのに・・・」

 

 

「まずは・・・病院ですね!!

体調が少しでもラクになるだけで

物事も見え方が全然変わると思います。

 

メンタル面は私がサポートするので

同時進行で体調のことはプロ(病院)に

サポートしてもらってください!!」

 

 

「分かりました!!!」

 

 

そこから光の速さで

病院で受診をされたKさん。

 

 

体調を最優先に考慮しながら

セッションがスタートしました。

 

 

 

 

「このままずっと、

家から出られなかったらどうしよう・・

今の私はスーパーすら行けないんです」

 

 

「それは全然大丈夫です!!!

今のネットスーパー笑えるぐらい

優秀すぎて、ヤバイですよ😍」

 

 

「そっか!!!

誰かに頼むだけじゃなくて

ネットスーパーに頼っても

いいんですもんね!!」

 

 

いつも素直なKさん!

 

 

毎晩、ぐっすり眠れないんです

朝方になったら目が覚めてしまう・・・

目眩😵‍💫もするし、もう私はダメです」

 

 

「毎晩何時にお布団に入って

何時まで寝ようとしてるんですか?」

 

 

「毎晩23時には眠りについて

7時まではぐっすり眠らなきゃってネガティブ

 

 

「そんなの無理です笑い泣き

確かにKさんは超美人だし

間違いなく実年齢より若く見えるけど

でもKさんの体は、正真正銘の

アラフォーですよ?笑 

私もアラフォー!笑

 

23時〜7時まで、

8時間もぐっすり眠れるのは

せいぜい30歳ぐらいまでです!笑

私(35歳)ですら、夜中は

大体目が覚めちゃいますもん😱」

 

 

「ギャハハ!!確かに笑い泣き!!

アラサーを通し越して、

まだ17歳ぐらいの気分でした!!

人よりいつも若く見られるから

ついでに中身も若いんだ!

って勘違いしていました笑い泣き爆笑!

 

 

「お互い中身はすっかりオバさんです!

一緒に事実を受け入れましょう!!!笑」

 

 

「そうします!!!

それに今ふと思いましたけど

若い頃にはなかった髪の毛の

謎のうねりとかいっぱいあるーゲロー笑」

 

 

素直なうえに、ノリまで最高なKさん!

 

※その後ご自身のお友達にこの話をすると

「私も全然寝れないよ!」「毎日目眩するよ!」と

共感の声をたくさんいただいたそうです。笑

 

 

「お薬を飲んだら

負けだと思っています。

だからなるべく飲みたくない。

あぁ、薬が手放せない

自分が情けないです・・・」

 

 

「Kさん、私ね、昔経験した

腹痛に関するトラウマがあるし

今でもお腹が弱い体質なので、

常に薬と正露丸を常備していて

ヤバイ!と思った瞬間すぐに

薬を飲んでいるのですが

そんな私ってヤバイですかね?」

 

 

「全然ヤバくないです✨

むしろ飲んだ方がいいですウインク

 

 

「ですよね!笑

まずはその言葉そのままお返しします!

 

私のお腹の不調と、Kさんの体調不良、

種類が異なるだけで本質は同じですよね!

 

プロ(お医者様)の許可を得て

用法容量を守って、きちんと服用して

それで心や体が楽になるならいいのでは?」

 

 

「・・・確かに!!!✨

薬を我慢して、不安すぎて

一歩も動けない方が辛いです!

堂々と薬の力を借ります!!!」

 

 

いつも前向きでチャレンジャーなKさん!

 

 

Kさんの体調が

大きくダウンする原因となった

完璧主義の部分を、まずは

時間をかけて手放していきました。

 

 

その結果、Kさんは、

 

 

一時は、

乗り物に乗ることはもちろん、

馴染みのスーパーへの買い出しも

娘さん達の送り迎えも

大好きなカフェも行けなかったけど、

 

 

「昼間に一人で歩くのが怖いなら、

夜の時間帯に娘に着いてきてもらって

家の周りを軽く歩いてみよう!」

 

 

「立っているのが辛いなら、

座りながら、ご飯を作ろう!」

 

 

「眠るのが辛いなら、

推しを眺めながら起きていよう!」

 

 

ご自身でもたくさんの工夫をされて、

 

 

今では、

スーパーへの買い出しは楽勝で、

片道1時間の距離だとしてでも

出歩くことができるようになり

乗り物に関しても少しずつ

乗れるようになったそうです。

 

 

そして大好きなカフェで

ノートtimeも再開できたそうですラブ

 

 

 

 

ここから本格的に、

 

 

娘さま達の不登校問題&

なぜかご主人が率先して

ずーっと病んでおられること。

 

 

繰り返す、苦しい現実の

根源の部分と向き合うための内観を

一緒にさせていただきました。

 

 

「こんなこと言ったらダメですが

娘に対して”産むんじゃなかった!”

という感情が湧いて出てきます・・・

 

朝から晩まで娘の

泣き声やうめき声を聞かされて、

母親だからという理由だけで、

娘の感情を受け止めなくちゃいけなくて。

 

もう本当にしんどいです。

この子達が普通の子なら、

普通に学校に行ってくれたら

私はもっとラクなのに!!!」

 

 

「この状況だと、

そりゃしんどいですよね💦

 

この状況でKさんは

体調が万全ではないなか

本当に頑張っておられると思います。

凄いことだと思います!!✨

 

ちなみに、Kさんは、

 

娘さんたちが

不登校なことが嫌なんですか?

それとも娘さんたちが不登校に絡めて

他に嫌なことや怖いことがありますか?」

 

 

「・・・夫の顔色を伺うのが

もう本当にしんどいのです。

 

夫は勤務形態がバラバラなので

平日に在宅している時もあって、

 

そのタイミングで娘たちが

自宅にいると、学校に行け!と怒って

それに対して娘が泣いて、

私がまた間に入って止めて・・・

 

夫は自分がそんな状況にしたくせに

場を荒らすだけで、ムスッとしたまま

一日中、自室に閉じこもるか、

最悪、家を出て行こうとします。

 

もうこの状況になると毎回

胸がギューっと苦しくなります。

 

だから最近では、

夫が家にいない時が

一番ホッとしますし、

休日もどっか行ってくれって

思ってしまいます・・・」

 

 

「やっぱりそうですよね!✨

娘さん達ではなく、ご主人がいないと

ホッとするんですよね?」

 

 

「・・・ハイ、そうですネガティブ

 

 

「では仮にですけど、

ご主人がいつ何時も荒れることなく

Kさんに真摯に心に寄り添ってくれて、

 

娘さん達とも仲良しだったとしたら、

それでも娘さん達に学校に行け!!

って、思いますか?」

 

 

「・・・思わないです。笑

どっちでもいいです!!!!笑い泣き

 

 

「ですよね!!!笑

 

ってことは、Kさんが悩んでいるのは

お子様の不登校問題ではなく・・・

 

ご主人とのパートナーシップですね👍

 

 

「ガーンゲロー!!!!!!」

 

 

Kさんが本当に

向き合わなければいけないのは

お子様の不登校をどうにかするのではなく、

 

 

夫の顔色を伺い続けている

出ていかれるのは嫌だけど

実はいない方がホッとするような

 

 

そんな夫婦関係、

パートナーシップ問題だったのでした。

 

 

右矢印次回、内観をして、

とんでもない根源が出てきて

それを機に全ての問題がスルスルと

片付いていった編に続きます!!

 

 

 

NEW個人単発セッション

《料金

60分コース▶︎33,000円(税込)

90分コース▶︎38,500円(税込)

120分コース▶︎44,000円(税込)

※クレジットカード(PayPal)決済可能です!

(4%の決済手数料が発生します)

 

《4月の空き状況》

4月16日(火)10:00〜17:00

4月17日(水)10:00〜17:00

4月18日(木)10:00〜17:00

4月19日(金)13:00〜17:00

4月20日(土)13:00〜17:00

4月23日(火)13:00〜17:00

4月24日(水)13:00〜17:00

4月25日(木)10:00〜17:00

4月27日(土)10:00〜17:00

4月30日(火)13:00〜17:00

 

▶︎ご予約はこちら

 

最終受付・・・16:00スタート(60分コースの場合)