我が子を全力で愛する

アラフォーママの快進撃♡

 

 

今回の主人公は現在長期セッションを

受講してくださっているAさんです!

 

※ブログ掲載許可はいただいております

 

 

【ご相談内容】

 

結婚していた時、

元夫との夫婦仲が悪く、

子ども達に悪影響を

与えてしまったように感じます。

 

特に元夫の長女への教育が厳しく

その影響なのか、長女は数年前から

希死概念を持っていて、たびたび

”消えてしまいたい”と言われて辛いです。

学校に普通に通えず、将来も心配です。

 

娘を救いたいのにいつも空回りで

役立たずな自分がとても苦しいです。

 

 

Aさんはずっと、

 

 

「どうしたら娘が

生きる希望を持ってくれるだろう?」

 

 

「どうしたら娘が

同世代の他のお子さん達と同じように

青春を楽しんでくれるのだろう?」

 

 

と、寝る間も惜しんで考えて、

娘さんが前向きに生きれるように

時に体当たりで向き合ってこられました。

 

 

その結果、

 

 

一時は家から一歩も出れないほど

精神的に辛そうだった娘さんですが、

 

 

自分で行きたい学校を見つけて

受験を突破して、通学を始めるなど

回復の兆しが見えたそうです。

 

 

だけど、、、

 

 

やはり定期的に起こる娘さんの自傷行為。

日替わりで起きる激しい気分の浮き沈み。

せっかく受験を突破したのに

気分によって気楽に学校を休んでいる・・・。

 

 

「この子もこの子なりに

頑張っているんだ。気にしないように、

コントロールしないようにしよう。」

 

 

お子様に寄り添うと決めて

全力投球サポートされていたAさんも

 

 

「もう、いい加減にしてよ!!!」

「一体どうしたら良くなるの!?」

「学校行ってよ!学費もバカにならないの!」

 

 

段々、こんな感情が湧いてきて

「私と元夫の夫婦仲不仲が原因で

娘を巻き込んだのは私の方なのに・・・」

と、自己嫌悪に陥ったそうです。

 

 

確かに現実は少しずつ動いてはいるけど

もう何年もこの問題で悩み続けている。

 

 

つまり、現実が動いたところで

Aさんの人生の質や心の幸福度は

そこまで高まっていない状況です。

 

 

ノートを書いても、グルグル・・・

内観をして一応着地もするけど

心は特にラクにはならない・・・!

 

 

ということで、一緒に内観をしてみました!

 

 

※以下、夕起あずさの発言/Aさんの発言

 

 

まず、大前提として、

長女さんの希死概念や

自傷行為、不登校問題は

問題の根源ではありません!

 

なので、いくらそこを

どうにかしようとしても

効果は出にくいです!

 

 

えー!!!!!!!!!

ずっとこれが人生最大級の悩みだと

思っていたし、これさえ解決すれば

私も娘もラクになれると思っていました!

 

 

お気持ちすごく分かります!

でも、、、問題の根源って

潜在意識(無意識)の中にしか

存在していないので、

 

すでにAさんが「問題だ!」と

自覚しできていることは根源ではなく

ダミー!ってやつです。

 

 

そこからまずは、

長女さんのことを頭に思い浮かべながら

湧き上がる感情や、想いの部分を

そのまんまノートに書き出してもらって、

 

 

事実と妄想(幻)の切り分けをして、

自分に様々な角度から問いかけてみて

問題の根源を見つけていきます。

 

 

妄想(幻)の部分を眺めていると

「普通に過ごしてほしい」

「気掛かりなことがあるってとても不快」

「将来のことが心配」と、思いました。

 

 

なるほど!!

抽象的な部分をもっと細かく

掘り下げていきましょう!

「普通に過ごすとは?」

 

 

なんだか私は、自分の家族が

普通じゃないと思っていいるから

いつも心配しているように感じます。

 

 

なるほど!!ではなぜ、

「気掛かりなことがあると

とても不快」なんですか?

 

 

結局、私がその場を

収めなくちゃいけないからです。

もうそれがしんどいです。

私をアテにしないでって思います。

 

 

なるほど!!!

では「将来が心配」とは

具体的にどういうことですか?

 

 

言葉で表すのが難しいのですが

私が心配しなくちゃ!という

プレッシャーと、心配していたら

最悪の事態は防げそうという

謎の安心感があります・・・!

 

 

OKです!!では、まとめると

 

「私の家族が普通じゃないから

心配しなくちゃいけない!」

「私がその場を収めなくちゃいけない!」

「私が心配したら最悪の事態は防げる!」

 

と思っているということで大丈夫ですか?

 

 

あぁー!!思ってます!!!!

めちゃくちゃ思っています!!笑

 

この時点でAさんの頭の中から

娘さんのことは消えています..笑

これが本当の意味での自分に集中です!

 

 

そうなのですね!笑

では、これは言い換えると、

 

「家族は普通じゃないけど私だけまとも!」

「私はその場を収めることができる!」

「私が心配したら世界は上手くいく!」

 

と思っていることになるのですが、

 

Aさんはご自分のことを、

一言で表すとどう思っていますか?

 

 

・・・特別な存在です。

むしろ特別な存在じゃないと

ダメだって思っています。

 

 

なるほど!!ということは、

「特別な存在であるべき!

それこそが私の価値!!」

これがAさんの根源ですね!

 

 

・・・グハッ!!!!チーン

 

 

ここからが本番です!笑

ではAさんにとって

「特別な人」のイメージは??

 

 

えーっとですね・・・。

「完璧で」「優れていて」

「その場を収める力があって」

「頼れる存在で」

「なくてはならない存在」です。

 

 

なるほど!!

ではその条件を完璧に満たしてこそ

「特別な人」であり、「価値のある私」

になれるとしたら、どう感じますか?

 

 

(即答で)

死ぬしかないって思います!

そんなの少なくとも私には無理です・・・

そんな人に一生なれません・・・苦しい・・

 

 

死ぬしかないって思ったのですね!

 

ということは、価値ある私でいるために

相当厳しいルールを死ぬ思いで背負って

今まで頑張って生きて来られたのですね。

 

この厳しいマイルールこそが

Aさんの本当の「苦しみ」の根源ですよ。

元ご主人も娘さんも関係ないですよ〜!

 

 

えぇー!!!!!!!

でもそうかも・・・。

 

いくら娘や元夫のことを内観したり

どうにかしようを頑張ったり

彼らの態度が実際に変わっても

私は確かに、ずーっと悩んでいます。。

 

 

ですよね!それに、

「死ぬしかない」って

実際にずーっと言っている人

近くにいませんか・・・?

 

 

・・・!?!?!?

います!!!!娘!!!!!

 

 

ですよね!!投影って、

無意識の部分のことなのです。

 

Aさんが無意識に厳しいマイルールを

苦しみながら、ずっと頑張っていたから

 

他でもないAさん自身が、

無意識の領域で、潜在意識の中で

心の深い部分で「死にたいぐらい辛い」

と毎秒思っていたということなのです。

 

それがそのまんま世界に投影して

長女さんを通して

現実化しているだけです!

だから、全部、法則通り!!!!

 

なので、

いくら長女さんを変えようとしても

Aさんが「特別な私!」として

家族のために頑張れば、頑張るほど、

 

Aさんの内側からは、そのたびに

「死にたくなるほどの苦しみ」の周波数が

放たれるので、現実は悪化の一方です!

 

なのでAさんを苦しめている

厳しいマイルールをチェンジしましょう!

 

 

(Aさん呆然。笑)

 

 

今までは、

「価値ある私=特別な私」

でしたが、どうしますか?

 

死にたくなるほどの苦しみに

耐え抜いてきてもうクタクタで

疲れ切っている今のAさんが笑、

カンタンに守れるルールに

してあげてくださいね!

 

 

私の疲れの原因はこれか・・・

そうですね・・・でしたら・・・・

「とりあえず私が生きていて、

子ども達に対してライフラインの

提供を毎日する」これだったら

守れそうです・・・!

 

 

OKです!

もしこのルールを守る度に

「価値ある私」になれるとしたら

今のご気分はどうですか?

 

 

息ができます!!!

息が吸いやすいです!!!

安心する!!!!!!

 

 

じゃあ、このルールを守るたびに

Aさんの内側からは「安心」の

周波数が放たれるので、近い将来必ず

「安心する〜♡」という現実がきます。

 

っていうか、もう娘さんのこと

頭の片隅にもないですよね?笑

 

 

ハッ!!!!

すっかり忘れていました!!笑

 

 

ですよね!だから

目の前の現実はダミーなのです!

それに、もしこのルールでOKだとしたら

今までのAさんも守れていたのでは?

 

 

・・・はい、守れています(涙)

私、ちゃんとできていました。

 

 

ですよね!!

ルールが厳しかっただけで

今のAさんに合ったルールなら

もうとっくの昔からできてましたよね!

ということは・・・もうずっと前から

Aさんは「価値ある私」だったんですよ♡

 

 

嬉しい〜!!!!

でも、ザワザワする!!!

こんなカンタンなルールで

いいのでしょうか・・・?

 

 

いいんです!なぜなら

「内側から放つものが現実化する」

これがこの世界のルールだからです。

 

 

確かに!!!

よし!!!うるさいエゴは黙らせて

今日から改めて私が今日1日生きること

そして子ども達へのライフラインの提供を

淡々と頑張りますね!!!

 

 

Aさん、ありがとうございました!

内観、めちゃくちゃお上手ですよ♡

 

 

感情を感じることなく、

知識ベースで、頭で考えながら

「娘が死にたがるのは

私も今までの人生で”死にたい”と

思ったことがあるからだ!」

と言い聞かせて、

 

 

自分を責めながら

「もう二度と死にたい!なんて

思わないように、私ももっと

好きなことをしなくっちゃ!!!」

といくら力技で行動だけを頑張っても、

 

 

根源に触れて、

厳しいマイルールを今の自分が守れる

カンタンなものにチェンジをしない限り、

ずっと苦しみが現実化します。

 

 

根源とは、無意識のなかに

存在しているもの♡

 

 

無意識の中に深く潜るためには、

 

 

感情を感じる女性性の力と、

内側を真っ直ぐに見て

諦めずに問いかける男性性の力

 

 

どちらもバランス良く必要です。

 

 

女性性と男性誌のバランスが

黄金比率であるほど

全方位360度豊か!が叶う!!

 

 

これ全部、内観で実現可能です♡

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

明日1月13日(土)12時〜募集開始❣️

内観グループ講座の

詳細・お申込みは《こちら》