アラサーの妹が、

「仕事の日は特に

酷い頭痛になることが多くて

情けなくて涙が出てくる...汗

と言っていたので、

 

 

「分かるよ。分かりみがすぎるよ。

ただ、この件に関しては、1 年前に

完璧に乗り越えたので任せて!🔥」

と、語り尽くしてきました。笑

 

 

 

 

私は30歳の時に起業をしたのですが

そこから転げ落ちるかのように体調が悪い。

体調が万全の日なんて、リアルに

365日の中で3日あるかないか・・・

 

 

頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、

突然の胃のむかつきで吐きそうになる

酷い生理痛、謎の発疹、肌の痒み

気怠さ、寝ても疲れが取れない

そもそもよく眠れない、不眠 etc...

 

 

その時に私はこう思いました。

 

 

「会社員から起業したのに!」

「好きなことをしているのに!」

「ストレスは激減したはずなのに!」

 

 

なんで!!!

 

 

悲痛な心の叫びも虚しく

日に日に悪化していく体調。

 

 

でも、何度病院に行っても

いくら検査をしても、異常なし。

とってもありがたいことなのですが

 

 

とうとう私は、

「機械なんてアテにならない!

この世に完璧なんかないし、

私はそもそも運が悪い人間だから

きっと誤診をされているか

病状を見落とされているに違いない!」

MRIやCTまで撮っているのに笑

 

 

「セカンドオピニオン!🔥」

と鼻息荒く、何件も病院に行きました。

でも、結果は、どこも異常なし。

 

 

毎回必ずと言っていいほど言われるのが

「自律神経が乱れているのでしょう!

ストレスを減らして安静にお過ごしください」

・・・薬すら処方してもらえない!ガーン!

 

 

調べても調べても

どこにも異常がないことに

猛烈な恐怖を覚えた私は

早く気持ちが楽になりたくて、

外側に原因を追求するようになりました。

 

 

「とは言っても私が稼がないと

今の生活水準は保てないし・・・」

 

「せっかく会社員を辞めれたのに

また会社員に戻るとか絶対に嫌!

それに周りからなんて思われるか不安!」

 

「家族や親戚のことも私が支えなくちゃ!」

もちろん誰からも頼まれていない・・・笑

 

 

私、これがプレッシャーなんだわ。

 

 

これこそが、浅はかな内観ってやつです。笑

 

 

でも、当時はこれが

「私を苦しめる問題の根源!」

と思い込んでいたので、

 

 

被害者意識に益々拍車がかかり、

 

 

「あぁぁぁ、、、疲れた。

もうずっと眠りこけていたい。

でも私が働かないと・・・

家族も助けてあげなくちゃいけない・・・

もう二度と会社員には戻りたくないから

絶対に起業は成功させなくてはならない・・」

 

 

「あぁ、私は財閥の娘だったら!」

「もっと旦那さんがこうだったら!」

家族よ、ごめん・・・笑

 

 

あぁー宝くじでも

当たらないかなぁ!

当たるわけないよな。

 

じゃあ働くしかない。

自分で決めたんだから

頑張るしかない!気合いと根性!

 

 

これが内観の着地だと思っていました。

 

 

でもある日気付くのです。

 

 

「私は収入が上がっても

結局体調に関してずっと悩んでる!」

 

 

ここで猛烈に、自分の内側から

「やましさ」みたいなものを感じたので笑

もう一度冷静に振り返ってみることに。

 

 

「本当に仕事辞めたい?」

「本当に毎日眠りこけたい?」

「家族と距離を置きたい?」

 

 

それが本当の望み?と問いかけた時に

やっぱり全然違うなと思いました。

 

 

お金の不安と頼りない家族のせいで

毎日プレッシャーがヤバくて、

私の体調が大変なことになっている!

 

 

家族!親!

苦しみの根源だと思っていたけど、

確か、外側(顕在意識)に

根源は存在しないんだよな・・・。

 

顕在意識=既に自覚できている思いや考えのこと

 

 

こうして、自分に矢印を向けた時に

人生レベルの気付きが起こります!

 

 

右矢印後編に続きます!

 

 

 

▶︎オリジナルノート販売中