2023年は、

点と点が線に繋がった感覚で

今までの苦労や苦悩は

全部ここに気付くためか...!

と、伏線回収ができた1年でした。

 

 

今年一番の絶望案件は

”自分のことがよく分かっていなかった”

これに尽きると思います。

 

 

今思うと、

2023年の上半期の私は多分病んでいて笑、

私は基本ポジティブで超前向きな性格ですが

未来に希望が持てない日が半年ほど続きました。

 

 

それでも変わらず

内観だけはやっていました。

そこで起業人生最大の

絶望案件が見つかりました!

 

 

それは・・・

 

 

私はずっと自分の売りは、

私が語ることができる資格は

「パートナーシップ修復一択!」

と、思い込んでいたことです。

 

 

むしろ、私には

これしか語ることがないから

皆さんを”あっ!”と驚かせるような

夫婦の絆を深めるエピソードを常に

持っていなくちゃとも思っていました。

 

 

”夫婦の絆が深まるためには

まず一旦絆が薄くなるという

現象が起きる必要がある。

 

一旦絆が薄くなるからこそ

夫婦仲が修復された時に

絆が深まったように見える。

だから私には定期的に”問題”が必要。”

 

 

内観していると、私には、

”夫婦仲”というカテゴリーの中で

こんな謎の厳しいマイルールが

存在していることに気付き驚愕しました。

 

 

こんな厳しいマイルールがあったせいで

いつまでもちょっとした不幸の演出が

やめられなかったんだなと気付きました。

 

 

ちょっとした不幸の演出をするために、

夫との絆を薄めてネタをつくるために、

どちらも完全に無意識でした...!

 

 

夫に対して悪意解釈をして、

自分から喧嘩をふっかけてみたり・・・

 

 

誰でも見ることができるSNSで

夫や家族のことを持ち出して

過去の赤裸々な自分の想いを

いつまでも書き綴ってみたり・・・

 

 

これらの行為は完全に

【今の私】にとっては

身を切り売りする行為でした。

要は、ちょっと無理をしていたから

上半期はしんどかったのでした。

 

 

ここまでは、よーく分かった!

 

 

でも、だからと言って、

 

 

じゃあブログでの発信はやめよう!

もう何も言わなくていい!

しんどいなら全部やめたらいい!

やりたくないことはやらない!

 

 

この精神で

今までやってきたことを勢いで手放すのは

あまりに横暴で雑な、自暴自棄な行為です。

この0か100かの考え方が”ふわスピ”です!

 

 

だから私は内観をしながら

自分自身にじーっと深く潜っていました。

 

 

でも、何度考えても分からないため

何かヒントを貰えそう・・・!と、

 

 

大赤字だったUSJをV字回復させた

日本最強のマーケター森岡毅さんの本を

暇さえあれば読んでいました。

(USJにハリーポッターを導入したのも森岡さん!)

(上半期は森岡さんづくしの日々でした!)

 

 

 

読みすぎてボロボロ・・・!笑

 

 

森岡毅さんは著書の中で何度も

「答えは必ず現場にあります!」

と書いておられました。

 

 

何度考えても分からなかった私は、

森岡さんのお言葉を鵜呑みにし、

 

 

現在ご一緒させていただいている

オンラインサロンメンバーさんや

クライアントさん達のお名前と

当時どんなご相談内容だったのかを

お一人ずつノートに書いていきました。

 

 

すると、あることに気付いたのです。

 

 

パートナーシップに関する

お悩みが約半数・・・

それ以外のお悩みが約半数・・・。

 

 

もっと細かく分析していると、

 

 

パートナーがいる方/いない方

ご結婚をされている方/いない方

お子様がいる方/いない方

子育てで悩んでいる方/いない方

働いている方/専業主婦の方

ビジネスがしたい方/興味がない方

今悩みがある方/これといった悩みはない方

現実に問題がある方/現実の問題は解決した方

 

 

様々な方がいらっしゃいました。

 

 

だけど、全員共通して

私の発信に興味を持ってくださっている。

 

 

ということは・・・?

 

 

もしかして、、、

 

 

私が自分の人生をかけて

本当に語る資格があるものって

「自分との向き合い方」なのでは・・・!?

 

 

と、ある日バーン!と

気付きが降りてきたのです!!

 

 

クリスマスの時期にいただいたデザート。

あわてんぼうのサンタさんが煙突に突っ込んだ設定らしい。

おかしくて、お気に入りの写真です。笑

私もこんな感じでドーン!となっていた1年でした。笑

 

 

ここからは怒涛の伏線回収で、

自分が何に苦しんでいたのかも

どれだけ本来の自分からズレていたのかも、

 

 

霧が晴れるかのごとく

まるで点と点が繋がったように

全て、明確に分かりました。

 

 

もちろん私は実経験があるので

 

 

・パートナーシップ修復

・より良い親子関係の築き方

・ビジネス/起業の成功方法

 

 

これら全て語ることができますし

これからも語っていく予定です。

 

 

でも、これらは全て大枠である

【より良い人生を送るために

もっと自分らしく生きていくために

どうやって自分と向き合ってきたのか?】

これに付随する枝葉の部分だったのです。

 

 

だけど、私は起業してからずっと

「私が語ることがあるものは

パートナーシップ修復一択!」

と、自分に言い聞かせていたので、

 

 

頭の中の声と【今の私】との

ズレが、辻褄の合ってなさに

ずっと苦しんでいたのでした。

 

 

だからか!!!

気付きが溢れ出てくる!笑

 

 

「ノートはどうやって書いていますか?」

「感情を感じるが分からないのです」

「ノートを書いていてもぐるぐるします」

「だからノートの書き方が知りたいです!」

 

 

こういったお声を

数年間ずーっといただいていたのか!!

 

 

私には全く関係のない話というか

「私に語る資格なんてない!」

と思い込んでいましたし、

 

 

「なんで私に聞いてくださるのだろう?」

と、本気で疑問に思っていたので笑

伝える努力すらしていなかったのでした。

 

 

本来の自分のこと

分かってなさすぎた!笑

そりゃしんどい!!

そりゃ人生ハードモードだ!

 

 

こうして、

自分の本当の苦しみに

自分が気づいてあげれた時に

人は究極にリラックスするのでしょう。

 

 

ここで、ふとこんな望みが湧いてきました。

 

 

右矢印長くなったので後編に続きます!

 

 

 

オリジナルノート販売中です!

2024年の内観の相棒にいかがですか?♡

image

詳細・ご購入は《こちら♡》

※1月5日以降の発送となります