先日、滑り込みで夫と一緒に

京都に紅葉🍁を見に行って来ました。

 

image

 

到着した途端、

「お腹空かない?」

「空いた空いた!!」

『まずは何か食べよう!!』

 

 

完全に花より団子🍡な私たち!

 

(お団子は完全に前菜感覚!

このあと本命のお蕎麦を食べにいきました笑)

 

 

こうして、変に気負うことなく

どちらかが我慢したり犠牲になることなく

自分の想ったことを一番安心して

伝えることができる相手が夫なのが

改めて、本当に嬉しくて。

 

 

たまに、ふと、

「こんな幸せが長く続くのかな...」

と思うときがあるぐらい

 

 

夫と対等に話せる日々が

安心してコミュニケーションを

取れる日々が心から嬉しいです!

 

 

もちろんこんな関係性は

最初からあったわけではありません。

むしろ私たち夫婦は、胸の内を

相手に素直に伝えることが苦手でした。

 

 

それでも一緒にいたいから、

もっともっと仲良くなりたいから、

 

 

だからいつだって前を向いて

2人で進むべき道を切り開いていくために

2人が夫婦になったことを正解にするために

進むべき道を一歩ずつ進んでいきました。

 

 

今でこそ「ホントに!?」

と言っていただけますが、

 

 

私も夫もよく喋るけれども

”本音”を伝えることや

”嫌なことを嫌!”と伝えることが

とっても苦手でした。

(後から感情を爆発させるタイプ!笑)

 

 

相手が大事でたまらなくて

どうしても相手を失いたくなくて、

 

 

いつしか自分の想いを溜め込んで

我慢して、なかったことにすることが

相手に対する愛情だと思っていました。

 

 

そんな私たち夫婦が、

 

 

今では夫婦揃って時間に縛られることなく

好きなことを好きな時にできる豊かさと

心から安心できるパートナーシップを構築

 

夫婦で法人を設立して

公私ともにパートナーとなり

 

「この幸せな日々が続くように

これからも2人で仲良く頑張ろうね!」

と言い合える毎日を送っていることを

 

数年前の私が知ったら

どんな風に思うのだろう?

 

 

きっと、嬉しくて、

泣いてしまうだろうなぁ!

 

 

あの時夢を見た理想の生活を送るために

今まで頑張ってきたことはとてもシンプルで、

 

 

✔︎自分に興味を持って

自分のことをよく観察して

自分の自己紹介を夫に伝える

 

✔︎夫と常に少し先のビジョンの共有をする

 

✔︎自分と向き合う環境にこだわる

 

✔︎決意で終わらせるずに必ず行動に移す

 

✔︎夫を筆頭に、周りの人が

思わず私のことを応援したくなるような

そんな女性になる努力を惜しまない

 

✔︎言語化が苦手なことを自覚して

コミュニケーション術を磨く

 

 

正直、どれも、

当たり前のことに見えるかもですが

この当たり前を継続することって

案外とても勇気がいることです。

 

 

もちろん私だって

怖くて思わず足がすくむ時もあるし

”なんで私ばっかり頑張るの?”

と思ってしまった日もある。

 

 

それに、

夫婦仲が好転するために

何をすることが正解かなんて

そもそも誰にもわかりません。

 

 

ただ、一つ声を大にして言えるのは、

”怖がって、今までのスタンスを

何も変えようとしない人には

好転するという瞬間はやってこない”こと。

 

 

夫婦仲が好転する時って、

人生がガラッと変化する時って、

 

 

それまでの自分の勇気と

コツコツ地道に頑張ってきた

行動に対する自分からの賞賛だから。

 

 

是非、今この瞬間から動き始めましょう!!

 

 

一緒に頑張りましょう!!