こちらの記事の続きです▼

 

 

夫が鎖国状態になった時に

どのように対処すべきか?

 

 

まず大前提として、

”鎖国する”という行動を選ぶ夫は

妻への当てつけや懲らしめのためではなく

”もうこれ以上傷付きたくない!”

という理由で鎖国しているという認識と、

 

 

あと、そもそもの性格が、

寂しがり屋の甘えん坊だということを

肝に銘じておくことが大事です!笑

 

なので”甘えないでよ!”

”私はあなたの母親じゃないんですけど?”

”私ばっかりしんどい!”などというセリフは

タブー中のタブーなのです...笑

 

 

これを聞いて「ゲッ!」と思った方も

いらっしゃるかもしれませんが笑、

 

 

ただ、夫がいくら

寂しがし屋の甘えん坊だったとしても

妻が犠牲的に尽くさなくてはいけない!

という意味ではないのでご安心ください。

 

 

この話は、妻も夫も子どもも

全員が平等に気持ちよく

穏やかに過ごせる方法だと思って

是非読み進めてください!

 

 

 

 

【鎖国状態の夫への対処法3選】

 

 

①逃亡中🏃‍♀️の夫への対処法

 

 

逃亡(一時的に家を出る)という

選択をする旦那さんって実は

優しくて繊細で、思いやりに溢れていて

家族を大切に思っている人が多いです。

 

というのも、

 

人が”逃亡”という選択を取る時って

”怒りが頂点に達したら自分は

家族に何をするか分からない...”

という危機感を持っている時です。

(本人は無意識のことが多い)

 

なので、怒りの感情に任せて

家族をこれ以上傷つけないように

あえて家の外に出ていって

家族と物理的に距離を取っているだけなので、

 

この場合は、間違っても

 

・追いかけてまで

夫と話し合いをしようとする

 

・家を出たことを責めまくる

 

この2つをやらないことがポイントです💡

 

 

なので、この場合は、

 

外に出た夫のことは一旦放っておいて、

 

夫が帰ってきた時に夫が思わず

”あれ?俺らって喧嘩してたよね...?”

と、逆に錯乱するぐらい笑、

 

フツーに平常心で”おかえり!”

出迎えることがオススメです。

(これが夫の罪悪感を最も刺激しない方法です!)

 

夫が帰ってきた時に間違っても、

 

ジトーとした暗い空気を演出したり

これみよがしに妻が不機嫌だったり

子どもを巻き込んで子どもも一緒に

夫を軽蔑するような構図が

出来上がっていないようにファイトです!

 

 

②脅しコミュニケーションを

してくる夫への対処法

 

 

これは至ってシンプルで、

「これは脅しコミュニケーションだな!」

と、きちんと見抜いたうえで、

 

表面上では、夫の話を

「うんうん」と相槌を打ちながら

真剣に聞くポーズをとって、

 

「あなたが何かを訴えたいことは

こちらにきちんと伝わっていますよ!」

ということを夫が分かるようにする。

 

そのうえで、、、

 

夫のドス黒いオーラや雰囲気に

巻き込まれないようにする。

 

巻き込まれない方法の例としては

夫と物理的に距離を置けるなら

ネットでも見て気を逸らすか、

 

夫と物理的に距離を置けないなら

頭の中で鼻歌を歌うのがおすすめです!

 

脅しコミュニケーションを

されがちな人の特徴として

なんでもかんでも自己価値にくっつけて

”全部自分が悪い...”と

ドツボにハマりがちです。

 

なので、頭の中で鼻歌を歌いながら、

夫が少し落ち着いたかな?と思ったら、

 

この場合でも夫が逆に混乱するぐらい

フツーに接することが大事です。

 

この際に、やたらビクビクしたり怖がると

夫の罪悪感を刺激することになるのでNGです!

 

 

③無視をする夫への対処法

 

 

パターン1

 

必要最低限の会話のみする

※おはようやおやすみぐらいは言える関係性

 

この場合のポイントは

”会話の量を増やさねば!”と

躍起にならないことがポイントです。

 

夫婦間のコミュニケーションが

”無視”までいってしまっている時は

夫が妻に対して相当な

不信感を抱いているときなので、

 

妻側が早く心がラクになりたいがあまり

ガンガンコミュニケーションを仕掛けると

ますます夫はドン引きして殻に閉じこもるので

ここは焦らず、”量より質”を合言葉に

進めていくのがおすすめです!

 

なので、この場合は、

 

数少ない会話の質をUPさせることが

具体的な対処法です!!

 

例えば、おはようやおやすみが言えるなら

相手の反応がイマイチでも自分はいつだって

笑顔で明るくワントーン声を上げて言ってみる。

 

そこまで会話がないのであれば

無理に話かけるのではなく

”家の雰囲気”や”妻がまとう雰囲気”で

安心感を感じれるように工夫をする。

(要は、妻が出すオーラを工夫する感じ!笑)

 

そして、相談事などがある場合は

怖がらず、ビクビクオドオドせずに

フツーに相談すればOKです!!

(会話の量を増やしたいがために

無理矢理相談事を作って相談するのはNG!)

 

 

パターン2

 

・本気のまる無視

※LINEなどでしか会話ができない場合もこちらにカウント

 

本気のまる無視の場合は

ある意味夫が妻に対して、

 

「俺は傷付きまくっているので

今は一時休戦でお願いします・・・

 

もうこれ以上あなたから

傷つけられるのは

耐えられないのです・・・

 

なのでお願いだから今は

そっとしておいてください・・・」

 

と無言で訴えている時なので、

 

とにもかくにももう絶対に

”夫を傷つけない!”をモットーに

 

妻側がご自分の今まで

発言や行動を冷静に振り返って

ご自分の生き方を見直すのがオススメです!

 

なので、ここも無理に

話かけてみたり会話を増やすよりは、

 

家の雰囲気や妻が出すオーラを

”もうあなた(夫)を絶対に

故意的に傷つけたりはしません🕊️”

というものに変える努力が必須です。

 

まる無視までいっている時は

夫側は相当妻を警戒しているので

焦らず夫のペースを待ってあげること

 

妻の醸し出す雰囲気やオーラにも

めちゃくちゃ敏感なので、

 

妻が幸せに生きていること

もう妻が自分の敵ではないことを

これを夫が落とし込めるように

妻側の生き方やスタンスを

徹底的に変えることを頑張りましょう!

 

 

とにもかくにも鎖国する夫たちが

声を揃えて妻達に訴えたいことは、

 

 

”僕はもう十分傷付いています!

なので、これ以上妻から自分の心を

傷付けられることは耐えられません!!!

なぜなら僕は...ブロークンハート💔

(Browkn Heart)だからです!!”

 

 

まさに、こういうことなんです。笑

 

 

腹が立っても、子憎たらしくても

”ふんっ!どうせ私への当てつけよね!”

なんて悪意解釈はやめて、

 

 

今後も夫と一緒に生きていくのであれば

ブロークンハート💔(傷心している)

繊細な男心に寄り添うことを

一度やってみませんか?

 

 

一緒に頑張りましょう!!ドキドキドキドキ

 

 

 

WEB SITE:単発セッション、オンラインサロンの詳細はこちら♡

 

 

公式LINEではご質問・ご相談受付中

無料なので是非友達になってください♡

(ブログなどでランダムに取り上げさせていただきます)

 

(クリックで切り替わらない場合は

@744unobuで友達検索をお願いします)