我が家は夫がオシャレ番長で

ファッションが大好きです。

 

 

仕事で着るもの以外は

積極的に買い物をしない私に

「あずさはもっと洋服買いなさい!」

と天使のような声かけをしてくれます。

 

 

そんな夫に対して私は

いつも謎の回答をしていました。

 

 

特に冬。

 

 

寒いじゃないですか。冬って。

 

 

なのに私はもう何年もの間

真冬を快適に過ごすためのコートを

買っていませんでした。

 

 

「私は引きこもりだし

基本的に車移動のことが多いから

新しいコートなんていらないよん!」

 

「大阪はまず雪とか降らないし!」

 

「関西は基本的に温かい!」

 

「最悪ダウンベストを忍ばせたらイケる!」

 

 

こんなことを平気で言っていたのです。

 

 

今ならよく分かります。

めちゃくちゃ思考の声!!笑

 

 

なのに本音だと勘違いして

うるさい思考の声をペラペラ喋らせて

私を気にかけてくれている夫に対して

なぜか謎にドヤっていた・・・

 

 

お金のことに関しては特に

思考の声を拾って相手をしていたと

気づくことができました。

 

 

今年もまた冬がやってきました。

 

 

お陰様で最近割と元気な私は

外出する機会が増えてきまして

冬の寒さに驚きました。

 

 

一度外に出た瞬間

冷たい風がビュンっと吹いてきて

身の危険を感じました。

 

 

「今はまだいいかもだけど

これ2月とか確実にヤバそう...!」

 

 

これは思考でもなんでもなく

拾うべき声なので笑

 

 

夫に「冬のコートが欲しい」と伝え

買い物に同行してもらいました。

 

 

洋服のブランドも歴史も詳しく

パーソナルカラーの知識も豊富な夫は

(↑私が語りすぎて今では私と同等に詳しい笑)

 

 

「カナダグースってブランドが

あずさには似合うと思うよ!」

と教えてくれました。

 

 

サイトを見てみると

サラッと12万〜16万だと書いてあり

一瞬買い物をやめよう!と思いましたが

ただ、どうせ買うならいいものを!

 

 

それにカナダグースは

冬は−30度にもなるカナダが作った

防寒具のブランドなので

寒さ対策には百人力です!

 

 

「それを買いに行きたいな!」

 

 

実際に店舗に行きましたが

私に合うサイズやカラーは

ことごとくありませんでした。

 

 

「これってやめとけってこと?」

「毎日本格的に寒いしもうこの色でいいっか」

「あぁ〜なんかもう面倒くさいな〜」

「お腹空いてきた気がする(さっき食べたとこ)

 

 

↑これ、バリバリ思考の声です!

 

 

オフするやつ!!今すぐオフしよう!!

 

 

お昼ご飯を食べ終わったあとに

フラッと入ったお店で夫が急に

「ねぇ、モンクレールのダウンはどう?」

と私に言ってきました。

 

 

すると私の口が勝手に!笑

 

 

「無理無理無理!!!!!!!

あれめちゃくちゃ高いやつ!!!

それだけは無理!!絶対に無理!」

 

 

私は夫の愛ある提案を

全力で否定していました。笑

 

 

私の発言を聞いた瞬間

明らかに夫がムッとしたのが

分かりました。笑

 

 

「別にそこまで

絶対に無理!!買えない!!

とか言わなくていいじゃん!」

 

 

その瞬間私は我に返り

「ごめん!思考が!」と謝りました笑

 

 

反省して、またコツコツ

思考の声をオフしていると

自分の中でそよ風レベルの声が

聞こえてきました。

 

 

「私もモン*〆※♪&欲しい...」

 

 

え?

 

 

「私もモンクレールが欲しい」

 

 

げ!

 

 

「私もモンクレールが欲しい!」

 

 

やめろ!!!!

あれめちゃくちゃ高いねん!!

今はいらん!!!

(毎年今はいらないと言いがち)

カナダグースって決めたでしょ!!

それにモンクレールは

白とか黒ばっかりだよ

ウィンターカラーだよ!!

私に似合うカラーはないよ!!

(夕起あずさのパーソナルカラーはオータム)

私にダウンコートは必要ない!!

 

 

途端に脳内で聞いてもないのに

ペラペラうるさい声が聞こえてきたので

震えながらオフしました。笑

最後の一文とか意味不明ですし。笑

 

 

私は可愛い大金持ちになるの!!

 

 

改めてそう決めた私は夫に

 

 

「実はずーっとモンクレールの

ダウンコートに憧れてた...!

だから見に行ってみたい!!」

 

 

と素直に伝えました。

 

 

すると二つ返事で夫は

連れて行ってくれました。

 

 

お店はとっても広くて

めちゃくちゃ良い香りがして

いかにもお金持ちそうな人が

たくさんいました。笑

 

 

そして平日にも関わらず

お客様が多かったので

入店するまで少しだけ並びました。

その間も緊張していました。

 

 

でも、その時に

せっかくだし器を広げよう

と決めました。

 

 

当初の予定だった

カナダグースを買う予定で

予算は16万円までならOKとした。

 

 

でもモンクレールでは

16万円でダウンコートは買えない。

 

 

”あずさ、お前はどうしたいんだ?”

 

 

私はいっぱい経験がしたい!

 

 

だったら、最初に器を広げなさい。

でも器は丁寧に広げなさい。

 

 

いつも通りミニマムで予算を考えずに

「もうこれぐらいなら出すわ!」

とマックスで予算を考えてみなさい。

 

 

でもこれはそれは

貯金を全部使えとか借金しろみたいな

そんな乱暴な話じゃない。

 

 

それらも全部加味したうえで

今ダウンコートで新しい経験をするとしたら

モンクレールを通して新しい経験をするとしたら

 

 

どれぐらいまで出そうと思う?

どれぐらいまで自分に出してあげたいと思う?

 

 

順番を並んでいる間

こうして脳内で思考オフをしながら

器を超特急で広げていました。

 

 

そしてその時私が出した答えは

 

 

25万円までなら出せるかな!

 

 

これでした。

 

 

今の手持ちのお金

我が家の貯金

収入支出のバランス

 

 

これらを加味して

一番大事な根底の安心感を残したまま

今出せるマックスの金額はこれでした。

 

 

そしていざ順番が来て

夫と一緒に店内を見ていると

想像通り私が狙っているダウンコートは

白・黒・紺のオンパレード!!!!!

 

 

「よかった!!!!

私のパーソナルカラーに

合ったものがないなら

堂々と買わなくて済む理由になる!」

 

 

と心の中で安堵した自分がいました。笑

 

 

すると夫がとびきりの笑顔で

 

 

「こっち来て!!!

あずさが欲しがっていた形で

あずさのパーソナルカラーにバッチリな

完璧なダウンコートがあるよ!!」

 

 

私を呼びました。

 

 

すぐ様、夫の側に駆け寄った私は

 

 

「ほんとだ!バッチリやん!!

でも、どうせお高いんでしょう?」

 

 

いやらしい顔をして聞きました。

 

 

すると・・・?

 

 

22万8800円

 

 

バッチリ予算内!!!

 

 

すぐ様店員さんを呼んで

試着させてもらうことにしました。

 

 

すると、店員さんも

 

 

「この色珍しいですよね!

そして今日はサイズも全部あるので

色々納得いくまで試着してみてください」

 

 

と言ってくださり

20回ぐらい脱いだり着たりと

試着を繰り返しました。笑

 

 

そして、

サイズもピッタリなものに出会い

無事お買い上げです。

 

 

 

私はどんどん器を広げて

これからも自分に沢山の経験を

させてあげたいです。

 

 

一緒に頑張りましょう!!ドキドキドキドキ