夫への怒りの感情が消えなくて

激怒していたアラフォー妻の快進撃♡

 

 

先日セッションを

ご卒業されたCさんのお話です。

※ブログ掲載許可は頂いています✨

 

 

セッションの初回は

毎回ガッツリヒアリングに

時間をかけさせて頂くのですが

 

 

初回からやり場のない怒りで

ずっと苦しんでおられた様子が

ひしひしと伝わってきました。

 

 

夫の不倫が終わってから

もう1年以上経つし

 

 

発覚後すぐに夫は不倫を辞めて

ずっとCさんに誠心誠意尽くしてきた。

 

 

真っ直ぐ家に帰ってくる

飲み会等も行かない

家事もめちゃくちゃやる

いつもCさんを気にかける

子どもの面倒もよく見る

 

 

発覚後、怪しい行動はないし

Cさんの嫌がることも一切しない。

 

 

現実は明らかに問題がないのに

Cさんの心には砂嵐が吹いたままで

ずっと苦しくてたまらなくて

 

 

頻繁に夫に鬼絡みをして

夫に言いたくもない暴言を吐き

夫に暴力を振るって警察沙汰になったりと

心も体も落ち着ける瞬間がなかった。

 

 

最終的には

 

 

こんな風に思わせるお前が悪い。

お前が不倫なんかするから

私は攻撃し続けなくちゃいけない。

一生かけて償えムキーッ!!!!!

 

 

ずーっとこの負のループ。

 

 

一体私はいつまでも

何をやっているんだろう?

 

 

これは今だから笑える話ですがゲッソリ

 

 

Cさんの場合セッションが

残りラスト2回になっても

苦しい気持ちはおそらく

ほぼ変わらなかったと思います。

 

 

あぁ、伝わってないなぁ。

どうやったら伝わるのかな。

※当たり前ですがCさんは全く悪くないです✨

 

 

どうやったら早く

Cさんが楽になれるかな。

私もずっと考えていました。

 

 

Cさんは気合もガッツもあるけど

でも受け取る余裕が全くなかった。

 

 

つまり今までの人生で

共感をほぼしたことがなかったから

男性性がとても弱っていたわけです。

 

 

でもそんな中でもCさんは

目の前のことに素直に

全力で取り組むことができる

そんな才能がある方です。

 

 

やることやっても

一向に怒りが収まらないのは

何かを誤魔化しているからです。

 

 

Cさんもここに気付いてくださり

 

 

このままではヤバイ

セッションを申し込んだ

意味がないっ!!!

 

 

そんな時に

 

 

会社で異例の昇進が決まり

プレッシャーの嵐になり

※本当は昇進は嬉しかったそうです

セッションの効果はバッチリ出てます♡

 

 

それに+αで

お子さんが入院することになり

 

 

日常が慌ただしいのに

自分の心には相変わらず

砂嵐が吹き荒れていて

定期的に夫に殴りかかってしまう。

 

 

そんなことをしても

何の意味もないのに。

 

 

夫と別れる

覚悟も全然ないのに。

 

 

夫が不倫をするのは

私にも原因があるって

頭では分かってるのに

でもそう思うと発狂してしまう。

 

 

あぁー!!!!

すべてが狂ってる!!!

私、おかしい!!!

 

 

もう嫌!!!

 

 

ここで本当の意味で

やっとこさCさんの

心のエンジンが点きました✨

 

 

Cさんの快進撃の始まりです。

 

 

 

 

息子さんの付き添いのため

週末は基本的に病室にいる。

全然やることがないため

時間だけはたっぷりある。

 

 

よし、ノートやろう。

 

 

まずは週末に時間の許す限り

デスノートをやってくださいました。

本当の意味での内観です。

 

 

Cさんは

ノートをやっていなかった

わけではなかったのですが

 

 

ノートつまり内観が

上手くいっていなかったのは

 

 

無意識に共感をすっ飛ばしていて

事実に対する分析に時間を割いて

頑張ってしまっていたからです。

 

 

そういえば毎回

「掘り下げがうまくできません」

とおっしゃっていたなぁ...

と思い出しました。

 

 

最初のステップでは

相手の分析(掘り下げ)は一切しなくてOK✨

 

 

・なんで不倫したんだろう?

・なんで不倫相手を選んだの?

 

 

なんで?なんで?なんで?

 

 

って...うるさーい!!!!

夫のことなんかどうでもいいから

いい加減私をちゃんと見て!!by自分

 

 

共感ではなく

事実を分析していたから

 

 

「なんで夫は不倫をしたの?」

「夫は私を裏切った。以上!!」

 

 

毎回ここに着地していたため

やり場のない怒りに苛まれるという

負のループに陥っていたのです。

 

 

そうではなく、

 

 

夫が不倫をしたこと

夫の不倫相手の顔を知ったこと

 

 

この事実に対して

Cさんがどう感じたのか??

 

 

ここだけなんです。

感情の部分だけちゃんと

見てあげればいいのです✨

 

 

ふざけるなー!!!

 

 

事実に対して本当は

とっても怒っていたはずです。

 

 

でもそこを見るのは辛い。

 

 

夫が自分を裏切った事実を

直視して認めなくちゃいけないから。

 

 

だから無意識にねじ伏せるんです。

 

 

でもさ〜

私も超不機嫌だったし〜

見た目も可愛くないし〜 etc...

※Cさんはめちゃ可愛い方です♡

 

 

正論でねじ伏せて

生まれるものはなんと

執着心のみ😱

 

 

一年以上経っても

Cさんは寝ても冷めても

夫の不倫&不倫相手に

勝手に取り憑かれていたのです。

 

 

本当は悔しい

悲しくてたまらない

 

 

プライドがズタズタになってる

今の私は惨めだ、以上!!

 

 

その気持ち(感情)をしっかりと見る。

 

 

そう思ってるんだから。

そう思っちゃってるんだから。

 

 

そんなことをひたすら

ノートに書きなぐっていた時に

恐ろしい記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

ご主人と出会う前に

Cさんは一度不倫をしたそうです。

相手が既婚者だった。

 

 

その時は

 

 

「好きになってしまったし

相手も同じ気持ちだしいいよね...」

 

 

というお気持ちだったそうです。

 

 

その彼とはほどなくして別れて

数年後に今のご主人と出会い

ご結婚をされたそうです。

 

 

その彼は当時既婚者で

子どもが生まれたばかりだったけど

 

 

Cさんを皮切りに常に彼女がいる

そんな人だったそうです。

 

 

Cさんとお別れをして

そこから随分年月が経ってから

彼さんは奥さんと離婚されたそうです。

 

 

その事実を知った時に

 

 

「私が直接の原因ではないけど

彼は私をきっかけに不倫を始めた。

私が彼の家庭を壊してしまった...。」

 

 

猛烈な罪悪感に苛まれたそうです。

 

 

でもこの感情は

できれば感じたくなかった。

 

 

だから封印したのです。

 

 

でもデスノートを書いているうちに

どんどん記憶が鮮明に蘇ってきて

 

 

「私は覚悟もないくせに

結果的に何の罪もない子どもを

巻き込んで家庭を壊した。

 

彼が選んだことだったとしても

でも私はキッカケを作った。」

 

 

ご自身にお子さんが

いらっしゃるから尚更

「子ども」に感情移入して

 

 

自分のことが心の底から

嫌でたまらなくなったそうです。

 

 

そこでCさんが

取り掛かってくださったのが

ご自分を意図的に怒ってみること

 

 

他人をディスっても

いまいちピンと来なかったり

爽快感がない場合は

怒る相手の対象が違うということ。

 

 

Cさんが本当に

憎くて恨めしくて大嫌いだったのは

夫でも不倫相手でもなく

 

 

Cさん自身だったのでした。

 

 

Cさんはちゃんと

自分のやましさを直視したのです。

ズルい自分をちゃんと見た。

 

 

自分のやましさから

巧みにずっと逃げてたから

「やましさ」に執着が生まれて

 

 

かつての自分とよく似た

夫の不倫相手に猛烈に腹が立ち

拒否反応がすごかったのです。

 

 

夫の不倫相手に

かつての自分を投影していた。

 

 

徹底的にご自分を

ディスること約2週間...

 

 

最後のセッションの日です。

 

 

「あれほど憎かった

不倫相手への恨みの気持ちが

サッパリとなくなりましたガーンキラキラ

 

 

と報告してくださいました。

 

 

不倫相手への執着がなくなると

芋づる式にご主人に対する

やり場のない怒りも激減されたそうです。

 

 

ずっと夫ばかりを責めていたけど

私も夫と同レベルだ。一緒だ。

 

 

Cさんあなたは

本当にかっこいい方です。

私はCさんを尊敬しています。

 

 

これからも

ご主人と2人で仲良く償って

そして2人で笑ってください。

 

 

ずっと幸せを祈っています。

 

 

ご一緒できたことを

心より感謝いたします。

ありがとうございました❤️

 

 

最後にCさんから頂いた

ご感想をシェアさせてください。

※ブログ掲載許可は頂いています✨

 

 

 

あずささん、こんにちは🎵

 

 

最後のセッションが

終わって2週間経ちました。

 

 

あれほど習慣付かなかったノートも

今では生活の一部となり、

私の愚痴や理想を受け止めてくれる

大事な存在になりました♥️

 

 

たった数ヵ月前、

 

 

キレて暴れるか(通報レベル)

人生を悲観して自殺を考えるか

達観したかのように『不倫はギフト✨』

と前向きになったり…

 

 

ザ・不安定だった私が

念願の穏やかな毎日を過ごせています。

 

 

もちろん今でも、腹もたつし

落ち込むこともありますが、

ノートで共感することで浄化でき

回復も見違えるように早くなっています。

 

 

今までは、誰にも

攻撃されたくない思いから

常に正しい人間であろうとし

不平不満を感じる自分に

ダメ出しをしてきましたが

 

 

今ではこんなに性格悪かった?

ってビックリするほど、

ノートに毒を吐き出しています(笑)

 

 

40年近く自分に鞭うつばかりで

共感なんて全くしてあげてこなかった…。

それ故ここまで現実拗らせて…

ホントよく生きてこれたなって思いますえーん

 

 

パーソナルカラーを学んで

※現在は募集を終了しております

本来の自分を知れたのも良かったです🎵

 

 

『可愛らしい』なんて

私には縁のないものと

諦めて、拗ねて周りに嫉妬して

よけい可愛くなくなって

(旦那に不倫までされて(笑))。

 

 

ホントにいろいろ拗らせて

踠き苦しんで生きてきた自分が

今では愛おしくてたまりません❤️

 

 

ここまで変われたのは

本当にあずささんのお陰です。

 

 

劣等生の私に、

ずっと寄り添ってくださって

ありがとうございました。

 

 

これからのご活躍を

ずっとずっと応援しています。

 

 

こちらこそ本当に

ありがとうございましたお願い

 

 

一緒に頑張りましょう!!ドキドキドキドキ