あなたの夢はなんですか??

 

 
 
私の夢は、
 
 
・ブレない自分でいること
・勝ち負けの世界と無縁になること
・いちいち自分をいじめないこと
・健康体でいること
 
 
つまり、
心身共に穏やかにいることです♡
 
 
なんとシンプルな夢。
 
 
昔は
 
 
・石油王と結婚する♡
・親に家を買ってあげたい♡
・出世してバリキャリになりたい♡
 
 
それ、ホント(^ ^)?
それ、誰の夢??
 
 
と思わず突っ込みそうになる
他人軸バリバリの夢を語ってました笑。
 
 
タイムリーに昨日が
モヤモヤすることが目白押しで、
すごくしんどくて。
 
 
ちょっと聞いてください笑い泣き
 
 
ブログの内容もサッパリ思い浮かばないし
なんかしらんけど体調が悪い(気がする)。
なので一日中こたつでTV見てました。
 
 
でもこれが大きな間違いでした笑
 
 
ほんとこれに気付けただけでも
ラッキーだと思っています。
 
 
世の中には
 
 
「病む気晴らし」「病まない気晴らし」
 
 
があるそうです。
 
 
私は昨日まで
 
 
・病む気晴らし
とりあえず動く、瞑想する
徹底的に落ち込む(時間を決めて)
ノートを使って自己分析する
 
 
・病まない気晴らし
何もしない、ゴロゴロする、寝まくる
TVをひたすら見る、読書をする
 
 
自分はこんな☝︎タイプだと
信じこんでいました。
 
 
元々、超頑張り教だったこともあり
私は努力して「頑張らない」ことを
ここ最近は頑張ってきました。
 
 
だから、なんかモヤモヤする時は
いつもの癖でまずは一旦停止をします。
そしてひたすら何もせずにゴロゴロ。
 
 
でも私の場合、
あてもなくゴロゴロするのは
逆にストレスなんです。
 
 
ゴロゴロする日は
『◯◯日はゴロゴロする日‼️』
と手帳に書く勢いで予定の1つとして
決行したいのです。
 
 
これは恐らく、
前者後者とか関係なく
その人の性格だと思ってますニコニコ
 
 
で、昨日なんですが
結論から言って最悪でした笑。
 
 
モヤモヤする時は
まずは一旦停止しなくちゃだから...
(これも壮大な思い込みでしたあせる
 
 
・大好きなブログを書かない
 
・食っちゃ寝食っちゃ寝
 
・パジャマのまま家でゴロゴロ
(ガチのゴロゴロです。ずーっとこたつにin)
 
 
これを頑張って行った結果、
 

・大好きなブログを書かない
→ブログ書きたかったな...とモヤモヤ
 
 
・食っちゃ寝食っちゃ寝
→また太ると罪悪感にまみれる
 
 
・一日中コタツの中でゴロゴロ
→今日なんにもしなかったな
やりたいことはあったのになと自分責め
 
 
えーっと。
 
 
この苦しい努力いる??
 
 
翌朝(今朝のことです)起きてからも
謎のモヤモヤが止まらずで
そのうち謎の怒りまで湧いてきそうだから
 
 
急いで洋服に着替え、メイクをして
いつも行くカフェへノートを持って
飛び込みました。
 
 
トータル1時間半ぐらいひたすら
ノートを書きまくりました。
 
 
ノートの中身を一部抜粋東京タワー
 
 
【なにがモヤモヤするの?】
 
 
・病院に行きたかったのに
今日は祝日だった。チキショー
 
・ブログが全然書けない
 
・なんかモンモンとする
 
 
確固たる出来事はなにもないのに
なんか悲劇のヒロインのオーラを
プンプンと感じますね滝汗
 
 
【なんでそれが嫌なの?】
 
 
・病院に行けないと
不安が解消されないから嫌
 
・ずーっとモヤモヤ
していなくちゃいけないから嫌
 
・悪いことが重なりそうで嫌
 
・ってか重なっているから嫌!!
 
 
この時点で思い込みがてんこ盛り
ありそうなのでさらに掘ります。
 
 
下線部(__)の部分が
掘り起こしポイントです。
ここに「それホント?」と疑問出しをします。
 
 
すると、上3つはお得意の
「幻ぃ〜手でした笑
 
 
一番最後の「重なっている」の部分が
さらにプンプン臭うので
具体的に書いてみると・・・
 
 
重なった悪いことたち
 
・病院が休診だった
→単に確認不足だっただけ
 
・カフェが激混み
→たまたま混んでいただけ
 
・ブログが書けない
→そんな日もある。
 
・長期講座が開催できるか不安´д` ;
→ならもっと動けよ
 
 
私の本当の本当の不安は
4つ目の部分だったのですが
 
 
1〜3までの誰も悪くない
どうしようもないことに対して
わざとモヤモヤしていたんです。
 
 
これ私以外にもきっと
やっちまっている人多いと思います。
 
 
どうしようもないことや
不可抗力なことに対して
 
 
・どうしてそうなっちゃったんだろう
・私のなにがそうさせたんだろう
・なんの引き寄せだろう
・何かの祟りか?何かの合図か?
 
 
と、やたら外側(自分以外のこと)
すべてを結びつけたがる人。
 
 
結びつけたと思ったら
延々とそれに対して考え続けて
ピーピー泣いてみたり
謎の怒りに苛まれてみたり。
 
 
もうこのパターン
いつまで続けるんだ?
 
 
と自分に対してものすごく
不快な気持ちになったのです。
 
 
本当にその時間って無駄でしかないんですよ。
(何度も繰り返している人は、ですよ)
 
 
しかもノートに書かずに頭の中で
グルグル考えているだけだから
事実と思考がごちゃ混ぜ状態です。
 
 
つまり、「被害妄想」に対して
どうしたらいいんだ?
なんの引き寄せなんだ?
って考える努力をしていました。
 
 
で、気付いてしまったのです。
 
 
あぁ〜いつまで経っても
夢が叶わない人や
いつまでも同じことで
グルグル悩み続けている人って
 
 
結局『被害妄想』に対して
どうすべきか考えている。
 
 
つまり!!
 
 
そもそも起きていないことに対して
どうすべきか考えているだけなので
逃げてるだけなんです。
 
 
自分で書いてて耳が痛い!笑
でも戒めのつもりで恥を晒します笑い泣き
 
 
では、
 
 
・夢も叶わず
・いつも同じことでグルグル悩み
・自分のことがどんどん嫌いになる
 
 
そんな努力の仕方が
現実から目をそらして
逃げることなのですが、
 
 
では、逃げることに対する
メリットとは一体なんぞや??
 
 
それは、
 
 
・現実と向き合わなくて済む
・失敗しなくて済む
・恥ずかしい思いをしなくて済む
・リスクを取らなくて済む
・恐い思いをしなくても済む
 
 
でも一生
グルグル悩み続ける
人生だけどね‼️
 
 
・・・。
 
 
そんなの嫌ぁ〜〜〜!!!!
と即座にインチャイが叫んでいました笑
 
 
ならば、もうとっとと動こう‼️
ゴロゴロしていて気分が滅入るなら
体調がちっとも良くならないなら
さっさと動こう‼️
 
 
と、
 
 
しばらく見て見ぬふりをしていた
家の不用品を断捨離したり
心ゆくまでノートで感情の整理をしたり
ブログの下書きをしたり
きちんとメイクして着替えたり(これ大切♡)
 
 
一気にやってやりました!!
そしたらまぁ〜スッキリありがちなキラキラありがちなキラキラ
 
 
スッキリしたところで
やっと私のエネルギーも整ったのか、
 
 
私は自分のことで本当に嫌だったのは
 
 
動かないこと。すなわち...
いつも中途半端なところ‼️
 
 
ということに気付けました。
 
 
結局中途半端な自分を認めたくないから
祝日で病院が休診だったことや
カフェが混んでいることに対して
八つ当たりしていたんです(恥)
 
 
はずかしい!!涙涙
 
 
私はモヤモヤした時こそ
動くほうがスッキリするみたいです。
 
 
私の周りには私と同じエネルギー値の方が
集まってくださっていると思うので
(画面越しでも♡)
きっと読者様もそうなんじゃないかなとラブラブ
 
 
私のすっとこどっこい体験が
誰かのお役に立てたら光栄ですおねがい