ここ1週間ぐらい
モンモン、モヤモヤが
止まりませんでした。
 
 
なんか私自身が
空回りしているような
人から攻撃されているような
気がして仕方がない。
 
 
やることないので笑、
人をジャッジしてみたり
人を監視してみたり。
 
 
情緒不安定かチーン
 
 
でも!!
 
 
あるタイミングで、
『パンっ✨』と自分の中で
スイッチが切り替わる瞬間がありました。
 
 
あれだけ重かった体が
途端に軽くなり、
思考がルンタッタと
軽やかになりました❤️
 
 
モヤモヤしている時は
 
 
・満月のせい🌕?
(スピ難民が言いがちなセリフ笑)
満月はきっかけ提供者であって、原因ではないですよね
 
生理前??
同上
 
・なんか我慢してる??
大抵これが正解
 
 
色々考えます。
 
 
ま、結局この考えている時間が
『自分に集中』している時間なので
 
 
結果ご自愛に繋がり、
解決するという笑。
 
 
ところで昨日は
フルムーン&皆既月食でしたね🌙
みなさんはご覧になりましたか??
 
 
私はこんなチャンスまたと無い!と
 
 
皆既月食の時間に合わせて
自分が手放したいことを紙に書いて
手放しワークをしようと考えました。
(凄い人はみんなやってるから、私もやらネバ!
 
 
家では完全にコタツの住人な
私と夫です。
 
 
『こんな満月滅多にない!手放さネバ!!
と鼻息を荒くする私を横目に
 
 
夫はこたつでぬくぬくと、
 
 
大好きな釣り番組を見ながら
大好きなビールを飲みながら
大好きなルアーをいじっていました。
 
 
そこに私が
『夫よ今日は満月よっ真顔!!
手放したいこと、紙に書いて!
この作業はやった方がいいから!!
 
 
とベキネバ根性丸出しで笑、
彼に紙とペンを差し出しました。
 
 
すると...
 
 
夫の顔色が山の天気なみに
ゴゴゴと曇っていきました。笑
 
 
そして、
 
 
俺は今ビール飲んで、
釣りのルアーを見ながら
ゆっくりしていたいんだけど』
 
 
と言われましたポーン
 
 
ままま、満月だよ??
しかも珍しい満月なのにーポーンポーンポーン
 
 
でもこの台詞を聞いた瞬間
私はハッとしました✨
 
 
私がずっと
モンモン・モヤモヤしていたのは、
 
 
周りが分かってくれないからだなど
他人のせいにしかけていたのですが
 
 
結局
自分が信じたものを疑った
自分が嫌だった。
 

つまり、
自分を信じていない
自分が嫌だった。
 
 
ということです。
 
 
たまたま昨日が
フルムーンだったので
あえて例に出しますが、
 
 
満月🌕>自分
 
 
になってんですよね。
 
 
日常で言えば
 
 
他人>自分
 
 
の前提が非常に根強いということ。
 
 
 
でも夫は、いつだって
(もちろん本来の自分に戻ったあとの彼)
 
自分>◯◯なんですよね。
 
 
彼が本来の自分に戻ってからの口癖は
 
 
『誰にも負ける気がしない。』
 
 
です。
 
 
これって
自分のことをとことん信じていないと
絶対に言えない台詞なんですよ。
 
 
『誰にも負ける気がしない』
という台詞は一見、
 
 
勝ち負けにこだわっているように
見えるかもしれませんが
 
 
それは違います。
 
 
自分というフィールドの中で
『自分を信じる』自分と
『自分を信じない』自分との戦いです。
 
 
こんなかんじです。
全て『自分』の中で完結。
だからいつ何時も
主語は自分、主導権も自分なのです。
 
 
でもモヤモヤしているときは
 

例外なくこうなっています。
『他人(世間)の中に
自分が存在している』ニュアンスです。
 
 
よそのフィールドで
大切な自分を戦わせているから
 
 
勝ち負けの基準も
ジャッジの基準も
 
 
主語も主導権も
全部『他人(世間)』になってしまう。
 
 
そらインチャイさんが激怒するわ!!笑
 
 
やっぱりとことん
『自分』の直感を信じる。
 
 
これから逃げると
絶対に現実は上手くいかない!
 
 
現に夫は
自分の本音を飾らずに言って、
自分の心地よさを優先しただけで、
 
 
私から何度も
『気づかせてくれてありがとう笑い泣き
とお礼を言われ、
 
 
私のブログの読者さまや
相談者さまからも愛されている。
(よく夫について優しいお言葉を頂きます♡)
 
 
おまけに、
子どもからもすぐに懐かれるし
親からも溺愛されているし
私(あずさ)からも愛されている。
 
 
今まで一回失敗したら
人生終わりと思っていましたが、
失敗しても何度でもやり直せばいい。
 
 
フルムーン🌕と夫に
色んなことを学んだ1日でした。