披露宴【スピーチや余興の目安時間】2時間半はあっと言う間! | ブライダル司会者 中村ちあきのブログ

ブライダル司会者 中村ちあきのブログ

司会を務めた披露宴は2500組以上フリーアナウンサー中村ちあきです
親戚のオバちゃんみたいにお二人に寄り添い大切な1日を心を込めてお手伝いします
カウンセラーとしてメンタルもケアしますよ!

こんにちは!

司会を務めた披露宴は2500組以上

関西を中心に活動している
フリーアナウンサーの中村ちあきです

 

自己紹介YouTubeです↓

 

披露宴お開き後の

新郎新婦第一声

 

「あっと言う間だった!!!」

 

 

楽しい時間ってね

あっという間に感じるものなんです

 

 

披露宴の所要時間は

約2時間半

分に換算すると150分!

 

 

そこからお色直しの退出時間や

入退場にケーキ入刀、謝辞など

様々なセレモニー諸々に

最低限必要な時間を引き算する

 

 

その上、主賓やご友人のスピーチ

余興の時間を更に引き算すると

自由に使える時間って

意外と少ないんです!

 

 

お料理の進み具合にもよるけど

スピーチや余興、様々な演出で

予定時間をオーバーしてしまう披露宴が

すごーく多いのですアセアセ

 

 

ご出席くださるゲストにも

その後の予定があります照れ

遠方の方は飛行機や

新幹線の時間があるでしょう

 

 

披露宴が延々終わらないと

せっかく出席下さったゲストの中には

苦痛に感じる方も出てきてしまいます

それって、とても残念ですよね泣

 

 

2時間半に収まるよう

余裕を持ったスケジュールで

進行表を作ることがとても大切です上差し

 

 

披露宴のご希望を伺うと

披露宴でゲストとたくさん

写真撮影したい!!!

ってお答えがダントツ

 

 

しかしその時間は

自由に使える歓談timeです

 

 

それを捻出するには

スピーチや余興をして下さる方に

時間の心積もりをして頂くことが

大切なポイントになります!!!

 

 

そこで理想的な時間を

ご紹介します!!!

 

 

  主賓のご挨拶 3分

 

主賓とは披露宴にご出席下さるゲストの代表者

ご上司やお仕事上でとても大切な方

立場的に一番上の方にお願いします

 

 

主賓は基本、乾杯より前 つまり、

お食事が始まる前にご登場いただきます

それはお食事をしながらお話を聞くのが

失礼だからです!

 

 

しかし主賓のご挨拶が長ければ長いほど

お食事が始まる時間が遅くなってしまいますアセアセ

 

 

ですので主賓には事前に

「スピーチは3分

 お願いします」

とお伝えしましょう!!!

 

 

そうお願いしていても5分ぐらい

中には10分以上お話される方もあります

3分ってほど良いお時間なんです!

 

 

最近はお友だちやご親族だけの

アットホームな披露宴が増えてきましたピンク音符

 

 

その場合

主賓あいさつは無くて大丈夫OK

早めに乾杯を済ませてお食事始めましょう

その方がゆったりと披露宴を進められます!

 

 

 

  友人スピーチ 3分

 

お友だちにお願いする場合も3分が基本
お手紙を書いてこられる場合は

読み終わった後に手紙を直接手渡したり

写真撮影が加わったりするので

そこに2分程度プラスされる可能性が

とっても高いのです!!!

 

 

2分、3分ぐらいで・・・

と思うでしょ!!!

実は貴重なんです2、3分!

 

 

披露宴でゲストとたくさん

写真撮影したい!!!

 

って方!!

2,3分あれば

2組と写真撮影できます

 

 

お友達のスピーチはなるべく早めに

スケジュール組んであげましょうね

緊張してお食事が喉を通らないはず!

早めに緊張から解放してあげましょう照れ

 

 

  友人の余興 3分~7分

 

お友達は色々と趣向を凝らして準備されます!

余興をお願いする時点で

「5分以内」長くても
「7分」と伝えましょう

 

 

できれば余興の内容

知っておきたいところ!

でも最近は主役のお二人にサプライズで

準備されるケースがほとんど!

 

 

余興の着替えに30分かって

着替え待ちで披露宴が伸びる

ということだってあるのですよアセアセ

 

 

また事前に準備が必要なものがあるのに

直前にお聞きしてバタバタすることも!!!

 

 

その準備やリハーサルに時間がかかり

披露宴スタートが遅れることも

意外とあるんです!!!

 

 

新郎新婦にサプライズの場合は

余興代表者からウェディングプランナーに

直接連絡を取ってもらいましょう

 

 

着替えがあるなら早めに準備してもらうなど

進行に影響がでないよう段取りが組めます

これってとても重要なのです!

 

 

なぜなら!!!何度も言いますが

スピーチや余興の時間が長いと

お友だちとの写真の時間が減るんですアセアセ

それっていやでしょーーー!!!

 

 

主役のお二人はもちろんのこと

ご出席下さるゲスト皆さまに

いい披露宴だった

楽しかった、感動した!

って帰って頂きたいものね

 

 

ステキな1日にするために

時間の目安は大切ですよ!!!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

披露宴に関してのご相談や

演出のご提案なども致します

 

またマリッジブルーなど

結婚式を前にこころが落ち込んでいる方に

ブライダルカウンセリングも承ります

 

もちろん!

司会もスケジュールが合えば

お受けいたしますよーーー

 

 

何かご相談やご質問などあれば

このブログのコメント欄でも、

あるいは下記の公式LINE

 

↓ここをクリック

 

あるいはこちらの

お問い合わせフォームから

ご連絡下さればお答え致しますよ

 

↓ここをクリック

 

披露宴での様々な演出やサプライズ

謝辞、花嫁のお手紙の添削など

司会以外のことでもご相談に乗りますよ

 

ブライダルカウンセリングも承ります!

詳しくは下記の写真をクリックしてね!